開店休業


 4月に入って仕事がピタッとない。電話もないし、メールもない。噂話すら入ってこない。会社は開店休業状態で、はっきり言って暇。春爛漫の陽気というのに、音なしの不吉な空気がよどむ。兎に角、動きがない。動かないから流れもない。株価まで低調である。一体、世の中どうなっているのか。それでも、会社と家庭の固定費だけは着実にかさむ。

 人間こんなときは、人さまはどうかと気にかかるもの。同業者も暇と聞けば、やっぱりそうかと、ひと安心する。他業種の他人まで暇と聞けば、さらに安心する。同類相憐れむこの心、どこか卑しい。

 さらに、どこぞの店の客が少なくなったとか、シャッターが下りて店を閉じたのではとか、あの会社が倒産したとか、そんな噂話を耳にする。口ではそりゃ大変だとか言ってて、どこかで内心ほくそ笑む嫌な自分がいる。

 こんな暇なときには日頃疑問に思っていることを勉強しようと思い立つ。しかし、なまじ医学のことを勉強して医者に接すると、医者から嫌がられる。会計監査のことが気になり経理を勉強する。すると、決算報告書の中に誤りを見つける。すると、今度は公認会計士に煙たがられる。

 専門は専門家に任せたらいい。なまじ勉強するから嫌がれるのだと、誰かに注意される。勉強した私が、間違いを指摘した私が悪者になっている。私だって、任せられるものなら任せたい。任せられないから勉強しているのに、と反論する。任せられるということは信頼関係がなければならない。私は要するにほとんど廻りの職業人を信頼していないのだと、自覚する。そんな自分を自覚しても、自己嫌悪に陥らない自分にはずるさがある。

 ただ、「信じるものが救われる」ともいう。馬鹿を装う度量くらいあっても良い(装うじゃないか、そのまんまか)。それじゃ、馬鹿でもアホでもなってやろうしゃないか。その方が身のためかも知れぬ。結局のところ、仕事が暇だからこんなつまらないことを考えるのだと、自分に言い聞かせる。果報は寝て待とう。なるようにしかならない。ともかく明日から連休。大いに連休を楽しんで、休みが終わって、まだ生きていたらまた考えるとしよう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねえ、、、

geoさん、ああもしたい、こうもしたいと色々考えてやってみるけど
なるようにしかならない。
なるようにしかならないのをなんとかしようとしてまた頑張るが
結局なるようにしかならない。
ヘタな考え休むに似たり、あきらめが肝心、、、
って、そんなところですかねヾ(@^▽^@)ノアハハハ

Re: ねえ、、、

やまとおのこさん、
今日は暑いね。
倉庫掃除してたら、
アイスキャンデイー欲しくなっちゃった。

> ヘタな考え休むに似たり、あきらめが肝心、、、
> って、そんなところですかねヾ(@^▽^@)ノアハハハ

へい、そんなところです。
動いても無駄。ゆっくり休みます。

こんばんは^^

「今は休む時です」ということなのかもしれませんね^^

私もおかげさまで落ち着いてきました。
今日は姉とランチに出かけて、のんびりしてきました。
連休中はほとんど仕事なのです。

geoさん、連休を思いっきり楽しんでくださいな^^
お孫ちゃんとの時間を楽しんでください。
長期間だと疲れると思いますので、その辺は適当に~

No title

凪のように静かだと不気味ですね。
そうときもありますよ。
従業員も抱えていてのんびりした気分に
なれないかもしれませんが、いまが勝負どころかも。
じっと余力を蓄えましょう・・・って
他人事みたいですけれど。

休みにはたっぷり寝て食べて遊んでくだされ~~~

Re: こんばんは^^

おしゃれな猫さん、
こんばんは。

> 私もおかげさまで落ち着いてきました。
> 今日は姉とランチに出かけて、のんびりしてきました。

そうですか、落ち着いてきましたか?
1時間の公園の散歩、変わったベンチ、
あんとき、いろいろ考えたのでしょ。
でもよかった。
少しでもいい方向になってるんだったら。

> お孫ちゃんとの時間を楽しんでください。

はい、ありがとう。
○オンが発売したチリ産ワイン、コンコルドを
明日、買いにいきます。

Re: No title

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> じっと余力を蓄えましょう・・・って

今はじっと我慢のときです。
暇なときいかにチャージできるか、
これがポイントですね。

> 休みにはたっぷり寝て食べて遊んでくだされ~~~

はい、喜んで!

同じです

何処も同じですね。
私は連休どこかに消えてくれと言われて困っています。
勉強意欲のある貴兄には敬服しますよ。

Re: 同じです

爺さん、

> 私は連休どこかに消えてくれと言われて困っています。

嫌なこと。消えうせろってか?
私が許しません。
爺は爺として、爺なる故のことをなさり、
それでいて、爺なる所以を示していただきとう
ございます。
それだけ、爺には爺の価値があると思います。
爺連下部会員より。

No title

こんばんは~

ふ~ん、そうなのですか?
世間の流れに疎いから・・・
でも、慌てず「果報は、寝て待て」
geoさんらしくて、いいですね。
うまく社会の波に乗られて、連休明けは上昇
願ってますね!

Re: No title

かおるさん、
こんばんは。
もう四国に帰られましたか。

> geoさんらしくて、いいですね。

はい。
今までの経験で、
慌ててもどうしようもないの、
分かってますので。

> 願ってますね!

はい、ありがと。

それはそうと、
息子さんのことですが、
少しのやりとり聞いただけで
分かります。
彼は出世しますよ。
念のため。

支払い

うちも同じ
今年は雨が多いので売り上げが少ない
雨が続いても、支払いは払わなければならない
銀行の借金、給料、ガソリン、税金、保険、その他もろもろ

僕は2年間だけ、サラリーマン生活を経験しているが
あのサラリーマン時代が一番幸せだった
給料は沢山くれるし、ボーナスなんかびっくりするほどくれた
後にも先にもボーナスをもらったのはあの2年だけだ

ジオさん、雨にも負けず、風にも巻けず
生きていきましょうね

Re: 支払い

ブルさん、
こんにちは。

> うちも同じ
> 今年は雨が多いので売り上げが少ない

そうですか。商いあきませんか。

> 雨が続いても、支払いは払わなければならない
> 銀行の借金、給料、ガソリン、税金、保険、その他もろもろ

支払いだけは待ってくれませんものね。

> ジオさん、雨にも負けず、風にも巻けず
> 生きていきましょうね

はい、ありがたいお言葉、
涙がでそうです。
ま、くよくよ考えても仕方ありませんから、
パーッとやりましょう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR