パソコンの機嫌


 パソコンとて生き物。その日によって機嫌が良いときもあれば、悪いときもある。気分の浮き沈みの大きさと情緒の不安定さは、この世の女子と同等かそれ以上かも知れぬ。(いや失礼、人による)

 パソコンはきっと低血圧なのだろう。スロースターターであり、全般に朝の機嫌が悪い。夕べあれだけサックサックだった子が、朝、スイッチ入れた途端、すこぶる機嫌が悪い。まだ眠いのかどうなのか。兎に角、朝は動作がとても鈍い。Coreタイプじゃないから、2個以上の動作が同時にできない不器用な子である。それにしても、すぐに腹を立てて固まってしまう。困ったものだ。

 パソコンにはメモリーという胃袋があり、もうひと廻り大きな胃袋を与えてやれば機嫌がよかろうものを。それをケチっているから機嫌もよくない。その代わりといっては何だが、パソコンの中に溜まった膿やヘドロを毎日、削除してやってる。すると、少し軽くなって機嫌を取り戻してくれる。

 そのくせ、このパソコンって奴は要らぬメッセージだけはきっちり発する。「!使用していないアイコンがデスクトップにあります」なんて。要らんお世話だ!アップグレードのサインだって、いちいち小うるさい。そんなの、自身の体調を整えてから言ってくれ。

 思い返せば、昨年一年はパソコン受難の年であった。ある日突然、ショートしたり、突如、電源が入らなかったり、お払い箱になったもの4台。どいつもこいつも原因はわからず、あえなく廃棄物と化した。今までの私の経験では、SONYは熱に弱くて最悪。DELLは良い子と悪い子の当たり外れが大きい。比較的タフで安定的なのはNECだと思っている。

 なぜこれほどにパソコンは壊れ易くなったのか。昔のDOS時代には壊れることってなかったけど。肝心要の基盤が海外の大量生産によって品質が低下している。それと反比例して、パソコンの体重は不必要な機能の増加でどんどん重くなってきている。この傾向は変わりそうもない。当分は、腫れ物に触るようにパソコンと接する毎日が続く。



パソコンの 機嫌と女子を にらめっこ 
男はいつも 気配り疲れ 


ひゃ~、つかれた・°°・(*_*)・°°・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

全く同感です。
コピーして、自分のブログに使いたいくらいです。
それって、盗作ですね。(笑)
SONYとDELLは、使ったことが無いので分かりません。
でも、それ以外は、吾喰楽も本当に同じ思いです。
それと、ウイルス、次から次で、いたちごっこですね。
同じ人が作っているのか、と思ったりもします。

Re: 同感です!

吾喰楽さん、
こんにちは。

毎日の献立、ご苦労さまです。
参考にしています。

> でも、それ以外は、吾喰楽も本当に同じ思いです。

よかった。。

> それと、ウイルス、次から次で、いたちごっこですね。

う~ん、これも困りものですね。
ちゃんとウイルスバスター購入すればいいものを
私なんか無料のavast使ってるケチな奴です。

No title

間違いなく この子(PC)は女の子ですな。
原因もはっきりしています。
夜一人ぼっちにするからでしょうww

>機嫌と女子を にらめっこ

喧嘩売ってる?ww
ま そういう元気があるだけ良しとしましょう~ワハハ~

Re: No title

チカさん、こんばんは。
まだ、ダンスの余韻残ってます?

> 夜一人ぼっちにするからでしょうww

はい、そのとおりでごわんす。
これからは寂しい思いさせないよ。
な~ん、ちゃって。

偶然でしょうが

実は私も昨日てこずってしまいました。
電源を入れた時、立ち上がり方が少しおかしいなと思ったのですが、一応立ち上がりました。さて、先ずメールチェックをといつもの手順でアイコンをクリックするつもりが、何と矢印が動きません。
無線マウスを使用していますが、先日電池を交換したばかりです。念のために電池を交換してみましたが駄目です。
仕方なしにコード付きのマウスに交換して、やっとアイコンに辿り着きましたが、ファイルがうまく開きません。そのうちに前回シャットダウンが適正にできていないとのダイアログが表示され、引くも進むもままならなくなってしまいました。
結局は電源を切って強制終了して、再起動を2度ほど繰り返してやっと正常になりました。
むしろ慌てたと言った方が適切かもしれません。

Re: 偶然でしょうが

爺さん、おはようございます。

> 実は私も昨日てこずってしまいました。

そうなんですか。
偶然ですね。
この厄介なものの世話にならねばならぬとは、
情けないです。
そのうち、パソコンなんかどうでもよくなるでしょうが。

パソコン受難!

わたしめは、昨年最悪でした!
どれだけ初期化をしたか・・・
あげくにつぶれてしまいハードを入れ替えるはめに。

常にPCは我が家に複数台あり、動いています。
でも普段使っているのでないと不便ですね・・・
ファイルを探したりいろいろと。
今年はもう2月にプロバイダーを変えるところまでして
それでトラブルからさらば!です。
やれやれ・・・おなごの機嫌もパソのそれも大変ですなぁ。

Re: パソコン受難!

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> わたしめは、昨年最悪でした!
> どれだけ初期化をしたか・・・
> あげくにつぶれてしまいハードを入れ替えるはめに。

イライラの状況、手に取るように。

> でも普段使っているのでないと不便ですね・・・
> ファイルを探したりいろいろと。

だったら、どれかメインのPCをサーバーにして、
どのPCからもサーバー画面からファイルも出し入れするってのは?
私は自宅からでも会社のサーバーPCの画面からファイルの
取り出しができるようにしてます。

>おなごの機嫌もパソのそれも大変ですなぁ。

そこですたい。
ものごっつう、大変でごわす。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR