男の涙


男には外に7人の敵がいて
内では家の中にも心の中にも
悩みの種を抱えてます

今日という戦い終えて
闇のとばりが降りる頃
満身創痍の体を横たえると
涙がじわっと出てきます

涙のわけはいろいろで
悔しさと情けなさと・・・・
人に語れぬ辛さもあって
今日という日を涙に解凍し
涙のアリバイ作ってます

男には背負う十字架あるってこと
十分承知はしてますが
せめてこのひととき
自分をいたわらせてください

このまま朝が来なくても
それはそれでいいかなと思う
それでも朝が来たならば
男は黙って素知らぬ顔で
また明日という戦場に出かけます
濡れた枕カバーを置き去りにして



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

男性は中も外もで心の重荷があると逃げ場がないですね。
でも、結局は自分でしかどうすることも出来ない。
涙ってちょっぴり心を軽くしてくれます。
私だって、よく前向きだって言われるけど
幾度となく、人生終わるならそれでもいいと
思うことあります。
今、目覚めると空が明るいでしょう?                    それと芽吹きの透き通る緑を眺めていると
少し心が晴れてきます。
ジオさん、良い事も続かないけど、悪いことも続かないから。

Re: No title

greenさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

> でも、結局は自分でしかどうすることも出来ない。

そうなんですよね。

> 涙ってちょっぴり心を軽くしてくれます。
> 私だって、よく前向きだって言われるけど
> 幾度となく、人生終わるならそれでもいいと
> 思うことあります。

いろいろと苦労されただけあって(想像です)
説得力があります。

> ジオさん、良い事も続かないけど、悪いことも続かないから。

ええ、ほんとうにありがとう。勇気づけられます。

No title

生きていると悲喜こもごも・・・

泣いたり笑ったり、いっそ消えてしまいたいと思ったり。
予期せぬことにも遭遇しますね。

greenさんも言われているように
悪いこともいいことも続かないです。
今日を一日・・悔いなく生きましょ。

Re: No title

しあわせさがしさん、毎度です。

> 生きていると悲喜こもごも・・・
> 泣いたり笑ったり、いっそ消えてしまいたいと思ったり。
> 予期せぬことにも遭遇しますね。

なるほど。
さすがに、人生を達観した深い洞察。

> 悪いこともいいことも続かないです。
> 今日を一日・・悔いなく生きましょ。

はい、ありがとうございます。
大阪の女子はどなたも頼りになります。

No title

降りやまぬ雨は無いとか、明けぬ夜は無い、とか・・・・演歌では山より大きい猪は出えへん・・・・とか、昔から色々、言われていますから、・・・・・・・と言う事は太古の昔から人は斯く悩み苦しんできた存在なんですね。
一人だけでいいから、心から聞いてくれる人がいれば、少しは和らぎます。その辛さが。
涙の成分にはストレスによって生じるナンとか?と言う成分が含まれていて、流しだしてしまう事によって、す~~っと軽くなるんだそうで・・・・・
男の子だから泣かない、では無くて、大いに泣いた方が良いのですよ。
泣いて、正解。
ゆっくり悩んで、ゆっくり歩いて下さい。
励ますことも出来ないけれど・・・・・・みんなおんなじ。

Re: No title

ミルフィーユさん、どうもです。

> 一人だけでいいから、心から聞いてくれる人がいれば、少しは和らぎます。その辛さが。

はい、私は男子ですから大丈夫です。
男にとって最も辛いのは、
自分の辛さではなく、身近な人の辛さです。

> 泣いて、正解。
> ゆっくり悩んで、ゆっくり歩いて下さい。

はい、ありがとうございます。
悩んで悩んでも、私は健在です。
今まで生きてきた辛さを考えれば。
でも折れたときは、ちょっと話を聞いてくださいね。

No title

はい、いつでもお聞きしますよ。(^-^)

No title

男は辛いよ・・・・ですね。
濡れた枕カバーの洗濯なら、いつでもお任せを。
でも心に背負った重荷は、当人しか分からないし、
他人に話したところで、全部理解してくれはしないでしょう。
少しでも、明日への活力が湧いてくるような楽しみが
あったら、大分軽減されると思うんだけど・・・・

怖れ入谷の鬼子母神

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゜゜;)アラララ

詩人ですなぁ・・・怖れ入りやした。m(__)m

Re: No title

ミルフィーユさん、
ありがと。

おはようございます^^

私も泣きたいけど、夫も泣きたいのかなぁ・・・
そんな気持ちになりました。

ありがとうございます。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
昨日は雷やらにわか雨やら変な天気でしたが、
今朝は快晴です。

> 男は辛いよ・・・・ですね。

まるで寅さん的ですね。

> 少しでも、明日への活力が湧いてくるような楽しみが
> あったら、大分軽減されると思うんだけど・・・・

はい。明日の楽しみ探しをします。

Re: 怖れ入谷の鬼子母神

やまとおのこさん、
おはようございます。

お世辞でも嬉しいですね。
とくに芸術家に言われると。

Re: おはようございます^^

おしゃれな猫さん、
おはようございます。

> 私も泣きたいけど、夫も泣きたいのかなぁ・・・
> そんな気持ちになりました。

きっと、ご主人も困ってると思いますよ。
泣きたいのは俺の方だって。
向き合ってみてください。

最近の男の涙

あのう…
最近、ここは泣いたらあかんやろ?ってとこで
男の人が泣いている姿がTVのニュースで流れません?

ジオさんの涙こそ、男の涙。
人知れずじんわりに拍手\(^o^)/

Re: 最近の男の涙

みかんさん、
それにしても朝、早っ!

> あのう…
> 最近、ここは泣いたらあかんやろ?ってとこで

あるある。
海江田相もそうです。
あそこで泣くかって!

> ジオさんの涙こそ、男の涙。

いや~、ただの強がりの弱虫です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR