春なのに


もう春だというのに、我が家はまだ寒々としている。
冷たく重苦しい空気が澱んでいる。
連れが、心の病とでも言おうか、欝(ふさ)ぎ込んでいる。

女にも男にも業(ごう)というものがあると思うが、
大抵は、社会の荒波の中で清算されて処世を学ぶ。
しかし、社会に出たことのない温室育ちの女には業が蓄積する。

気の弱い女ほど業が強い。
そして困ったことに、気の弱い女ほど業を発散できない。
かくして、温室育ちの女は老いととも業を繁殖さす。

女の更年期には前期も後期もありまして、
その節目、節目に、やり場がなくて、
身近な男に当っては男を悩ませる。

笑いとジョークで挽回しようとしても、怯んだ心には通じない。
そんなときには、慰めの言葉さえも過敏になる。

少し正気なときに、一通のメール。
「あれから考えましたが、あなたに悪気はなく私が過敏だった」と。
それでもまだ謝らないところが業なのか。
「今はただ静かに見守っていきます」と返した。

そんな中、1ケ月ごとの孫のお泊り保育があると、
我が家にもパッと遅咲きの花が咲き、
ひとときでも、失いかけた笑いと癒しが戻る。

子どもが小さい頃は子どもが鎹(かすがい)となり、
犬を飼ってたときは犬が鎹となり、
今は孫が鎹になっている。ありがい、ありがたい。

今日で2歳と1ケ月になる孫の瞳はどこまでも澄んでいて、
心の回復を願って遠くを見つめているようである。




二歳
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう

geoさんもたいへんだね、そんなことがあるんですか・・・
と言っても、それだけであとは何にも言えないワタクシ。
ま、言わぬが花という言葉もあるしね・・・(-_-;)

お孫さん、、、すごく可愛いねえ(*^_^*)v

No title

可愛いお孫ちゃん、充分癒しになりますね。
心の問題は本人にしか判らないだけに
廻りもどう手を差し伸べたらいいか思案しますね。
まずは何も言わずやさしくハグしてあげて。無理?
私、これでうんと心が軽くなりました。
但し、ハグしてくれたのは母ですけど。

No title

お孫ちゃん 可愛い~ ジオさんに似ているように思います。
子はかすがいと言うけれど、それは本当でしょう。
やっぱり孫ちゃんがくれば、爺様・婆様になんだから。(うちも同感)
ジオさん~奥さんを温かく見守ってあげて下さいね。






Re: そう

やまとおのこさん、
こんばんは。

> ま、言わぬが花という言葉もあるしね・・・(-_-;)

はい。耐えがたきを耐え。
ほんと、言わぬが花です。

> お孫さん、、、すごく可愛いねえ(*^_^*)v

はい。ありがとう。

Re: No title

greenさん、
こんばんは。

> まずは何も言わずやさしくハグしてあげて。無理?

何も言わずに見守るのはしてますが、
ハグねぇ。
そうすればすぐに解決できると思いますが、
気持ちなしではハグもできませんので。
ありがとう。

> 私、これでうんと心が軽くなりました。
> 但し、ハグしてくれたのは母ですけど。

Re: No title

まこさん、
こんばんは。

> お孫ちゃん 可愛い~ ジオさんに似ているように思います。

ありがとさん、
それがね、そっくりなのです。
これって、まさしくジジ馬鹿です。

> ジオさん~奥さんを温かく見守ってあげて下さいね。

ありがとうございます。
私のことですから、
必ずそうしますが、
それだけで直るか心配です。

こっそりこんばんは~

現在の私は、うまく言葉が出てきませんね~^^

私も、何と言いましょうか・・・難しい時期です。
もうすでに疲れております。
この先どうなることやら。

お孫ちゃんの写真でほっぺが緩みました^^
ありがとう~

Re: こっそりこんばんは~

おしゃれな猫さん、
こっそりじゃなく、堂々と。
後ろめたいことしてないのに。

> もうすでに疲れております。
> この先どうなることやら。

はい、言えぬこと
あるでしょね。

ひとりものにはわからない苦労も。

No title

Geoさんにそっくりだと言う、お孫ちゃん、
本当に可愛いですね。
今や、Geoさんや奥様の心を癒してくれる
強力な助っ人ですね。
奥様の1日も早い、心の回復を祈っております。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
ワシントンの桜も終わったようですね。
こちらは、季節はずれの大雨と突風です。

> 今や、Geoさんや奥様の心を癒してくれる
> 強力な助っ人ですね。

はい。いい子に恵まれました。

> 奥様の1日も早い、心の回復を祈っております。

はい。ありがとうございます。

No title

おはようございます。
お孫さんの可愛さで、コメントさせて頂きました(笑)
奥様の事は文章からgeotechさんの気持ちが分かって
時期が来れば大丈夫だと思います。
お孫さんの澄んだ目もきっと心を明るくしてくれるでしょう。
でもくれぐれもお大事にしてあげて下さいね。

Re: No title

neneさん、おはようございます。

今日は朝から暴風雨ですよ。
大阪はどうでしょ。

それにしても、博物館や花めぐりなど、
毎日、有意義にすごされてますね。
いいことです。

> お孫さんの可愛さで、コメントさせて頂きました(笑)

孫まで店頭に出して、少し明るくさせました。

> でもくれぐれもお大事にしてあげて下さいね。

はい、ありがとう。
決して逃げないで向き合いたいと思います。

No title

geoさん
もの凄い暴風雨で4時上がりとなりました。
いや~傘なんか役立たず 思いっきし濡れましたが 
最近 乾いた日々を送っていたので
ちょう~ど いいかも知れません。(何の話や・・ww)
しかし土曜日も 嵐・・地震も多いしね・・何か変・・

geo家は不定期愁訴の嵐かぁ
これは飲むっきゃないね・・
美女系お孫さんの明日が明るい事を祈っています。

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> もの凄い暴風雨で4時上がりとなりました。
> いや~傘なんか役立たず 思いっきし濡れましたが

でしょ。こちらも大変でしたが、
関東はもっとすごかったそうですね。
久しぶりに濡れましたか?
いいですね。
 
> これは飲むっきゃないね・・

はい。気晴らしに毎日飲んでます。
誰か、一緒に飲んでくれ~。

> 美女系お孫さんの明日が明るい事を祈っています。

いや~、大きくなったらキャバクラ就職
本決まりです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR