六日の菖蒲、十日の菊


 会社のB君は真面目過ぎるほど真面目で、しかも努力家である。言われたことはきっちりこなす。しかし彼の最大の難点は、ひとつのことしかできないことである。十分な期日を与えてひとつの仕事をさせれば、それはそれは見事な品質の報告書を作成する。それが顧客のニーズに合致すれば高評価を得るが、求められていないことまで突っ込んでやるので会社的には非効率極まりない。当然のことながら採算は合わない。

 彼は所謂、猪突猛進型、一点集中型で廻りが見えていない。要領が悪く、ふたつ以上のことができないタイプである。その性格は典型的なB型のタイプである。自身でも性格と能力をわきまえていて、仕事の納期を聞いて「できません」と断ることもしばしば。必然的に急ぐ仕事は私にお鉢が廻ってくる。若い頃、「できませんという言葉は絶対に吐くな!」「できない言い訳を聞くために雇ってんじゃない!」と叩き込まれた私にしては、優雅な時代になったものだなぁと思ってしまう。

 「六日の菖蒲、十日の菊」ではないが、五月五日の端午の節供(せちく)に遅れたり九月九日の重陽の節供に遅れた菖蒲(あやめ)や菊は何の意味も持たない。仕事において最も大切なことは、実は品質ではなく、納期に間に合うスピード感である。そのためには、「段取り八分」と言われるように段取りが全ての鍵を握る。そのためには、あちこちに目配りが必要となる。

 彼のようなタイプは、大きな会社の専門職としてじっくり育ててやれば、将来は大きく開花するかも知れぬ。しかし、あいにく弊社は零細企業でそんなゆとりはない。まして彼はもう40歳を越している。とっくに人の上に立つ年齢である。人の上に立つにはもう少し周囲に目配りせねばならぬ。人の上に立てばひとつのことに専念できるものでももなかろうと、彼を説得するが、性格はなかなか直らない。

 そのようなB型の彼を見ていて、どこかに似たタイプがいるなあと感じた。そうだ、我らが現首相、第95代内閣総理大臣の野田佳彦である。政治生命を賭けてかどうか知らないが、不退転の決意の消費増税に猪突猛進するあまりに、経済、外交、防衛、復興などに全く無頓着・無関心である。今、ソウルで開催中の核保安首脳会議でも蚊帳の外である。消費税増税を訴えている間に、経済も外交も日本はジリ貧で後退している。

 まさかと思いつつ野田首相の血液型を調べたら、これがB型であった。やっぱりという印象をどうしてもぬぐいきれない。ついでに歴代首相の血液型別在職日数を調べたら、1位のO型11,352日、2位のA型8,495日に対して、3位のB型は1,827日と大きく水を開けられている。ということは、解散は近いということか。

 一零細企業の社員ならいざ知らず、仮にも一国の首相がひとつのことしかできないのでは国は滅亡する。目先の利く泥鰌と思いきや、融通がきかない髭のない泥鰌だったとは。


〔補足〕誤解があるといけないので付け加えます。私は品質が大切でないと言っているわけではありません。無論、品質は重要です。ただ、求められていること以上の品質にこだわっても顧客の評価が上がるとは限りません。公共事業では、いいものを作っても1日遅れると指名停止となります。まず、仕様書の要求にかなうものを納期に間に合わせるという意味で、品質よりスピードという表現をしました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

とっても暖かな日差しです^^
そちらもお天気ですか?

出ました!B型の性格判断^^
これって女性も同じですか?うちの娘たちは
二人ともB型です。でも性格はまったく違うかな・・・

問題の息子ですがABです。父親と同じです。
段取りが悪いです!
尻に火がついて行動します。いや、火がついても
しばらくは動かないみたいな気がする・・・


>仕事において最も大切なことは、実は品質ではなく、納期に間に合う  スピード感である
私もそう思います。完成させる時間を決めたら、さっさと準備。
でも、集中できなくなるような事態、たとえばクレーム対応があると
完成させられずに午後のシフトの人にバトンタッチ。
できれば自分でやってしまいたい。

業務スタイル

スピードは当然大切ですが、現在は質を非常に強く求められており、昔のように失敗が許されない時代になっています。
工期内に納品できても、精度や品質が悪ければ何にもならないし、顧客からの信用を失います(このような質の悪い、報告書は非常に多く見受けられます)。
肝心なのは、「いかに効率よく品質を高めるか」だと思います。
言い換えれば、業務の本質的な所を見抜く力をつけ、”手を抜けるとこは手を抜けば”と言う感じですかね・・・

Bさんは、おそらく顧客との信頼性を高め、自分の回りにリピーターを作りたいのでしょうね。しかし会社にとっても自分の将来を考えても生産性・効率性が悪く、業務スタイルを変えるべきでしょう。

No title

私典型的なB型
でも、要領はいい方だと思ってるんだけど。
只、何かに夢中になると他へ目がいかないの確か。
他のことが出来ないのじゃなく
したくなくないのです。

Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん、
こんにちは。
暖かいですね。
でも昨晩は冷えましたよ。

> 出ました!B型の性格判断^^
>うちの娘たちは二人ともB型です。でも性格はまったく違うかな・・・

シニアナビにはB型の人が結構多いから、
文句が出てきそうで汗です。
血液型をいうと、噛み付いてこられそうです。

Re: 業務スタイル

中堅社員さん、はじめまして。

> 言い換えれば、業務の本質的な所を見抜く力をつけ、”手を抜けるとこは手を抜けば”と言う感じですかね・・・

おっしゃるとおりです。
私も品質はどうでもいいじゃなく、品質も非常に大切と思ってます。
ただ、何をもって品質というかという定義もあるでしょうね。
仕様書に書かれてないことを沢山やっても、仕様書に書かれていることを
ひとつでも抜けていれば、それは品質が悪いという評価が下ります。
私の場合、役所仕事が多いので、
どれだけ品質がいいものでも1日遅れれば、評価点はマイナスになり、
指名停止となります。

> Bさんは、おそらく顧客との信頼性を高め、自分の回りにリピーターを作りたいのでしょうね。しかし会社にとっても自分の将来を考えても生産性・効率性が悪く、業務スタイルを変えるべきでしょう。

Bには10件に1~2件はとことん気が済むまでやってみろと言ってます。

Re: No title

greenさん、今日は暖かいですね。

> 私典型的なB型
> でも、要領はいい方だと思ってるんだけど。

要領は先天的なものではなくて、
年を重ねればよくなりますね。

> 只、何かに夢中になると他へ目がいかないの確か。
> 他のことが出来ないのじゃなく
> したくなくないのです。

そうですか。そういう方は逆に
すごい能力を発揮するでしょう。

No title

学者さんの方が合っていたかも知れませんね。
場を読めなければ 力にはならないですからね・・いくら優秀でも。
そうですか~野田さんもB型なんだ・・
最近 TVのニュースに顔が出ると変えちゃいますね。
体に悪い気がして~ww
「血液型別在職日数」・・よく思い付きましたねww
geoさんの血液型に対する思い入れが窺い知れると言うものですww
今日も一日 お疲れ様でした。





No title

歴代首相の血液型別在職日数で1位がO型だとか。
興味深いデータですね。
政治には、やっぱりタヌキ親父が向いているのかなぁ。
ちなみに聖徳太子、豊臣秀吉もO型らしいです。
ワタクシもO型、関係ないか・・・・

Re: No title

チカさん、こんばんは。
今日も一日ご苦労さまです。

> 最近 TVのニュースに顔が出ると変えちゃいますね。
> 体に悪い気がして~ww

アッハ、嫌いですか?
泥鰌より穴子が好きってことですかい?

> 今日も一日 お疲れ様でした。

はい、明日もやるぞ~!

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 政治には、やっぱりタヌキ親父が向いているのかなぁ。
> ちなみに聖徳太子、豊臣秀吉もO型らしいです。

そうそう。O型はとにかく前向きなんですよ。
プロ野球選手とかスポーツでは比率が高いですね。

> ワタクシもO型、関係ないか・・・・

それは意外でした。
安全といいながら、実は結構
チャレンジしているのでは。

総理もですか

ご指摘の通り優雅な時代になったものです。私は営業畑だったので、拙速と言う言葉は好きではありませんが、兎に角クイックレスポンス第一と肝に銘じています。
極々零細な私の会社での経験からですが、技術系の人は顧客と相対する事が少ないせいか、相手の気持ちを考える習慣が無いのかもしれません。勿論geoさんは別です。
純粋に事務系の首相が、六日の菖蒲、十日の菊では相対する国民は迷惑です。

Re: 総理もですか

爺さん、こんにちは。
今日は随分と暖かくなりましたね。

> ご指摘の通り優雅な時代になったものです。私は営業畑だったので、拙速と言う言葉は好きではありませんが、兎に角クイックレスポンス第一と肝に銘じています。

さすが。クイックレスポンスですか。いい表現ですね。

> 極々零細な私の会社での経験からですが、技術系の人は顧客と相対する事が少ないせいか、相手の気持ちを考える習慣が無いのかもしれません。

そのとおりです。技術系は概して世間知らずが多いです。
技術馬鹿になるなと指導し、自身もいさめてます。

No title

ジオさん何型?私、超アバウトのO型。
総理在籍期間№1ですか?
Oのどこがそうさせた?
周りが見えないとB型は関係あるんですかね?
と、まわりのBを観察(*^_^*)

職場人間ウォッチングには退屈しませんデス~♪

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

私はAなんすが、隠れAで、
実はAOなんす。
だから、ほとんど気持ちOです。
わけわかんねえ。
要するに、もともと神経質なんだけど
アバウトっていうこと。
同じか。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR