不作為の罪


 NHKの「原爆投下極秘情報は生かされず」という番組を見たことがある。広島、長崎への原爆投下はあらかじめ予測できていたという事実を、生存する関係者への取材で検証した内容であった。

 戦時中の日本への空襲はグアム島などを基地とするB29によって行われていたが、それらは無線傍受によるコード番号の解析によって感知でき、約5時間前には空襲警報を発令することができた。ところが、終戦間際のある時期から13機の任務不明機が南方海上で活動を始めた。同じ頃、米国はネバダ砂漠で初めての原爆実験に成功した。

 この情報は当然、日本に届いていた。そして、8月6日、気象偵察機に誘導された任務不明のコード番号を持つB29一機が周防灘から広島に入り原子爆弾を投下した。

 テレビに映った生存関係者は、事前に空襲警報が出ていればあれほどに悲惨なことにならなかったと、唇を噛み締めていた。「不作為の罪」を憎み、怨んだのである。

 本来やるべき仕事や義務があったにもかかわらず、これをやらなかった罪を「不作為の罪」という。津波警報の方法と内容、SPEEDYによる放射能拡散の予測通知、放射能からの避難誘導、津波からの学童避難誘導など、挙げれば枚挙にいとまがない。

 予測された原爆に何も手を打たなかった軍部関係者と、今回の国、東電、保安院、安全委がどうしてもダブる。そして、唇を噛み締める原爆生存者と今回の生存者が重なるのである。

 絶対に起こしてはいけない事に何も手を打たなかったのは、倫理上の問題として決して許されるべきではない。これは明白な犯罪である。いつしか落ち着いた段階でフクシマ裁判を実施すべきである。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~~
すごい問題ですね

原爆と原子炉からの放射能拡散・・・あってはならない事がまた再びですよね
きっとこれはいつまでも取り上げられ続け、結局はだれも責任をとらないまま何度も何度もこの事を語って行くのでしょうか?

Re: No title

さくら子。。さん、
こんばんは。

> 原爆と原子炉からの放射能拡散・・・あってはならない事がまた再びですよね

歴史は繰り返されるじゃないですが、
何度も懲りない面々です。

最近になって思います。
この時代の日本に生存しない方がよかったと。
できるだけ希望を持ちたいのですが、
出ること出ること、
鼻をくじかれます。
悲しいです。

フクシマ裁判に賛成

小生もこの番組を観て、当時の軍部上層部の思い上がりに
腹立たしさをおぼえました。

情報部が苦心して探り当てた無線情報を・・・
吸い上げて警戒警報を出していれば広島、長崎の
犠牲者が減少していたはずだ。

上手くいけば洋上でB29を撃墜できたかも・・・
真っ空に晴れ渡った下、人々は一瞬のうちに・・・

貴殿の言うとおり、原発問題は「フクシマ裁判」として
徹底的に究明されるべきだ。

No title

フクシマ裁判を実施に同感です。

一人ではないから余計困る

>SPEEDYによる放射能拡散の予測通知、放射能からの避難誘導、津波からの学童避難誘導など、挙げれば枚挙にいとまがない。

geoさんが枚挙にいとまがないと指摘されるとおりだと思います。
不作為を決め込むのは、役所の担当から政府高官までならともかく、
メディアの中にも、自分だけが未発表の1次情報を握っている事に得意になっている人間が大勢いるに違いありません。

軍部が無くなっても、どこかで情報統制が行われているとしたら、日本は民主主義国家とは言えません。主権者を気取っている一群は打倒されるべきです。

Re: フクシマ裁判に賛成

雪さん、わざわざコメしていただき
恐縮です。

> 小生もこの番組を観て、当時の軍部上層部の思い上がりに
> 腹立たしさをおぼえました。

見てましたか。

> 真っ空に晴れ渡った下、人々は一瞬のうちに・・・

広島にいて原爆病で苦しんでおられる方を見てますので、
無念でなりません。

> 貴殿の言うとおり、原発問題は「フクシマ裁判」として
> 徹底的に究明されるべきだ。

はい。東京裁判と違って、日本人の手を裁くことを
切に望みます。

Re: No title

トパーズさん、
続いてありがとう。

> フクシマ裁判を実施に同感です。

誰しもそう思いますよね。
だ~れもまだ責任とってないもの。

Re: 一人ではないから余計困る

爺さん、こんちは。

> 不作為を決め込むのは、役所の担当から政府高官までならともかく、
> メディアの中にも、自分だけが未発表の1次情報を握っている事に得意になっている人間が大勢いるに違いありません。

メデイアの問題、そろそろ国民全体が問題意識を共有し始めていると感じます。

>どこかで情報統制が行われているとしたら、日本は民主主義国家とは言えません。主権者を気取っている一群は打倒されるべきです。

いや~、この国には世界も驚くおぞましい事実があるようですよ。

No title

まったく腹立たしい限りです。
何てレベルの低い国なんでしょう。
未曽有の被害の原因が情報だなんて・・

爺さんのコメ 

>メディアの中にも、自分だけが未発表の1次情報を握っている事に得意になっている人間が大勢いるに違いありません。

原発事故の時
新聞メディア各社は社員を一斉に引き揚げさせたと言うではありませんか。
なめた真似して!
正義感 使命感 危機管理・・
どこかぶつける所作って下さい。

Re: No title

あれれ、今日は連荘だ。

> まったく腹立たしい限りです。
> 何てレベルの低い国なんでしょう。

最近、日本が嫌いになってきてます。

> 新聞メディア各社は社員を一斉に引き揚げさせたと言うではありませんか。
> なめた真似して!
> 正義感 使命感 危機管理・・
> どこかぶつける所作って下さい。

選挙しかないでしょ。
なんだったら、私にぶつけてみてください。
標的にも壁にも、吹き溜まりにもなりますよ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR