凍結・融解


 先日、久しぶりに仕事で山に入った。現場は、大規模な崩壊が発生したという山里奥深い林道。しばらく振りの現場で、体がなまっていて動きが悪い。それでも、若い者がモタモタしているのがじれったくて、先頭切って、比高150mを一気に登る。

 林道の法面が大きく崩れて、その上方斜面にはズタズタに亀裂が発生していた。崩壊により滑落した岩盤が林道を塞いでいたが、その目と鼻のところに1台の車がある。車が通過直後に崩壊し、運転手は難を逃れたという。

 岩盤は長年の凍結と融解の繰り返しによって次第に強度を低下させ、岩盤に緩みを生じる。そして、3月のこの時期、凍結によって蓄積された内圧が融解によって弾けるように破壊するのである。山の落石が一番多いのも意外に3月である。今、新潟県で発生している地すべりも融雪による地下水の増加以外に、凍結・融解による地盤の緩みの影響が大きい。

 岩盤も地盤も凍結から融解に転じ、弾けるように破壊するこの3月。弾けるのは山ばかりではない。冬場の運動不足によって腹が弾け、獣は冬眠から弾けて起きる。木の芽が弾ける。そして、幸運にも恋に弾ける人もいる。

 弾ける甘美な恋ならば良いが、弾けるのには危険が伴う。弾ける原因は内圧を発散させずに蓄積するからである。したがって、一気に弾ける危険を予防しないといけない。ストレスを溜め込まない。心を開く。運動をする。悔やまない。大らかに生きる。少しだけ薄着にしよう。もうすぐ4月。春に備えて準備するとしよう。





コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

>弾ける原因は内圧を発散させずに蓄積するからである。

そうなんですか・・蓄積していいのは貯金だけですね。

No title

あたら良い恋に弾けるのも独り者の特権です。
誰のことを言っているのか分らないけれど。

No title

地盤の緩みが弾けるのは怖いけど
恋が弾けるのはReally Love!!
弾けた人お目でとう~

Re: なるほど

dorucasuさん、こんばんは。

> そうなんですか・・蓄積していいのは貯金だけですね。

いえいえ、蓄積していいのは貯金だけじゃありませんよ。
経験と技量、それに恋心とポイントカードです。

Re: No title

やまねこけんさん、

あら、随分にお察しがききますね。
恋をすると感も働きますねね。
それをわが身と感じるデリカシーが
素晴らしいじゃ、あ~りませんか。

Re: No title

greenさん、こんばんは。

> 恋が弾けた人お目でとう~

その弾けたと自認されている方にご返事
したところです。

No title

点滴石をも穿つといいますが、
氷の威力も凄まじいものがありますね。
今年は寒かったので、ときどき水道管が
破裂したという話を聞きました。

 ああ、わたしもなにかに弾けたい!

No title

弾けるモノは、危険が伴う・・・・アラッ 嫌!
危険は、回避、回避。
安全第一がモットーなワタクシ。

おはようございま~す!

しあわせさんのブログを読んでから飛んできました^^

弾ける対象は何であれ、じっとしているのが嫌な私・・・
昔はトパーズさんのように「安全第一」でしたが、
今は何かを見つけては燃えています^^

今は仕事です!
英語教室がなくなるので、〇オンの仕事、それも
自分の担当だけではなく、幅広く燃え始めました。
燃え過ぎないようにセーブも必要ですね^^

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> 点滴石をも穿つといいますが、

そういう言葉があるんですか。
病院の点滴は体に染み渡りますが。

>ああ、わたしもなにかに弾けたい!

恋などしてください。
思いをよせるだけでも楽しいものですよ。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。

> 安全第一がモットーなワタクシ。

トパーズさんはそんな感じがしますね~。
ギャンブル、不倫、投機などは
しないような感じします。
(勝手な判断にて失礼)

Re: おはようございま~す!

おしゃれな猫さん、
こんにちは。
今日は暖かいですね。

> 今は仕事です!
> 英語教室がなくなるので、〇オンの仕事、それも
> 自分の担当だけではなく、幅広く燃え始めました。

いや~。燃えてますね。
そんな人、正社員にしないと会社は損だと思うのですが。
今度、○オンの社長に言っときます((ё_ё))。

No title

ギャンブル、不倫、投機など、精神的にも体力的にも
エネルギーが必要ですね。
若い時ならいざしらず、還暦過ぎても、危険を省みず、
弾けようとする人は、貴重な存在だと思うなぁ~。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
日本は寒の戻りがあったり、不安定な天気です。


> ギャンブル、不倫、投機など、精神的にも体力的にも
> エネルギーが必要ですね。

確かに。そしてもっとエネルギーが要るのは
この歳の離婚ですね。

> 弾けようとする人は、貴重な存在だと思うなぁ~。

ちなみに、私は弾けてません。
少しスキップしているだけです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR