ステマ


 ステマとはステルスマーケテイングの略である。ウイキペデイアによると、「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」とある。「ステルス」というのはもともと軍事用語である。敵のレーダー探知を困難にするステルス技術と同じ語彙であり、「隠密」と訳される。すなわち、ステマとは広義には詐欺まがいの商法からあやしい宣伝までを含むと考えてよい。

 身近な例では、宿やホテル、レストランの口コミである。客を装って同じ人間が何度も投稿する。良い評価をする重複投稿者はオーナー筋と思われ、悪い評価をする重複投稿者は同業の商売敵であろう。口コミを信じた消費者の動向により、好評価を受けた宿やホテル、レストランは流行り、逆に悪評を叩かれた業者は廃業に追われることにもなる。真実の評価は別として。

 さらにタレントや有名人を使った宣伝行為もステマに該当するであろう。そのタレントや有名人と広告主との関係は宣伝契約以外に何もない。あたかも自主的善意で宣伝している風を装う。宣伝している商品を、そのタレントや有名人が使用したり口にしているという事実も明らかでない。まして、その商品を使用して効果があったという確証もない。それなのに、消費者はタレントや有名人が宣伝しているだけで信じてしまう。

 最も分かり易いステマは「やらせ」と「サクラ」である。「やらせ」と「サクラ」で思い出すのは九州電力のやらせメールである。また、少し前の小泉内閣のときのタウンミーテイングでもあった。ステマが巧妙になると、東京電力の電気料金問題へと発展する。東京電力は「説明不足であった」「舌足らずであった」と弁解しているが、これははっきり言って「詐欺」ですから。

 なぜ、国も企業もステマや詐欺まがいの行為に走るのか。情報隠しが根源にある。情報を隠すから別の嘘をつき、嘘をつくから一発逆転を画策する。AIJもそうだ。情報が漏洩すると「私は知っていた」という者が現われる。情報隠しに端を発し、社会全体が疑心暗鬼に陥る。そのうち、国民はあらゆる情報が信じられなくなる。

 巨大電子掲示板サイトである「2ちゃんねる」には、不特定多数の匿名による掲示板への書き込みがある。その中には、「ステマ」とおぼしき商品の宣伝行為に対する不特定多数の匿名による拒否反応が多い。が、その投稿すらステマかも知れない。

 それではどうすればいいいのか。我々はまず、元凶となる国や企業の不誠実さを正すことから始めなければならない。東京電力の電気料金値上げの前に、フクシマの総括と責任をとるように働きかけることが先決であろう。

 真偽のほどや確実と曖昧が混在する情報社会にあって、一般消費者が情報の真偽を見極めることは不可能である。そこで、消費者の立場に立った情報公開がポイントになる。情報公開こそが情報社会を救う。

 その上で、信頼できる情報を共有する場を持つことが大切である。我々市民の側にも真贋を見極める心眼を養うことが要求される。簡単な策は、タレントや有名人を使った宣伝行為を疑うこと。必要以上に良い効果や評価を掲げる商品には手を出さないこと。旨い話には乗らないことである。いずれにしても、難しい嫌な世の中になったものだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一時食べログのやらせが問題になりましたね。
あれも素直に信じてましたよ~
マスコミだって正確な情報伝えてないだろうし・・・
何を信じたら良いんでしょうねぇ・・

No title

電力会社にしても財務省や検察庁の行政機関も同じだと思いますが、莫大な予算を使って広報活動を展開します。
しかし殆どがステルスマーケティングで、的外れの情報を流しているとすれば、国家が国民に対して嘘を言っている事になります。
そうあってほしくないですが、その可能性は高いと思います。

Re: No title

greenさん、
今日は雨ですね。
この雨でまた暖かくなるでしょうかねぇ。

> 一時食べログのやらせが問題になりましたね。
> あれも素直に信じてましたよ~

そりゃ、私だって信じちゃいますよ。
いたって素直で騙され易いタイプですから。

Re: No title

爺さん、
引き続いてありがとうございます。

>的外れの情報を流しているとすれば、国家が国民に対して嘘を言っている事になります。

これって、国を訴えることできますかね。
罪名は国による詐欺および国家転覆罪。

わたしも・・・

最近は何かにつけて懐疑的になっています。
国の情報開示など意図的に操作されていますから
怖いですね。
至近な例では沖縄の密約問題・・・
長いあいだ隠し通されてきました。
莫大なお金が注ぎ込まれていますね。
だれも責任を取りません・・・

Re: わたしも・・・

しあわせさがしさん、雨ですね。
鬱陶しいですね。
それでもこれでまた暖かくなると思えば・・・

> 至近な例では沖縄の密約問題・・・
> 長いあいだ隠し通されてきました。
> 莫大なお金が注ぎ込まれていますね。

「運命の人」見ました?
リアルな名前で面白かったです。
しかしこんなことが実際にあるなんて。
ウオーターゲートに匹敵する政治の闇ですね。

おはようございます^^

今日は休みですが、あいにくのお天気。

何を信じたらいいのか・・・
昔に比べて情報がいとも簡単に、それもあっという間に
広がるようになりました。
良い情報だけとは限らないし、それを判断することが
大切なことだと思います。
私が登録しているフェイスブックでは、ありとあらゆる
情報が飛び交っています。
仕事にプラスになるような使い方をしていますが、
不安になりますね。

Re: おはようございます^^

おしゃれな猫さん、おはよう。

> 今日は休みですが、あいにくのお天気。

あら、まだ雨ですか?
もう少し待っててください。
そちらに晴れを運びますから。

> 私が登録しているフェイスブックでは、ありとあらゆる
> 情報が飛び交っています。

私はフェイスブックは様子見です。
そのうち問題が起きるのではないかと。

No title

最終的には自分が体験した事、信頼できる友人の情報・・・これでしょうね
以前はネットの情報が役に立った時期もあったけれど、こう誰もが色んな事が出来る様になればどんな悪意にも使用可能ですからね

今日のニュースで検索の際に便利な様に検索画面に色々な候補が出て来ますが自分の名前に出てくる語句が印象の悪い語句が付き被害を被ったと訴えていましたが、これもネットの情報をいかに多くの人が利用しているかと言う事になりますね

色々な情報を利用する時は私達自身が賢明な判断をするしかないですね

Re: No title

さくら子。。さん
こんにちは。

> 今日のニュースで検索の際に便利な様に検索画面に色々な候補が出て来ますが自分の名前に出てくる語句が印象の悪い語句が付き被害を被ったと訴えていましたが

google検索の件ですね。
まだ詳しく見てないのですが、
今からもいろいろと問題が出てくると思いますね。

> 色々な情報を利用する時は私達自身が賢明な判断をするしかないですね

使う側が試されてますね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR