どいつもこいつも


 「明日朝、会社に伺います」と取引先の方から電話。「会社は何時からですか」と尋ねるので、「9時からです」と答える。「それでは、その頃伺います」に「お待ちしてます」と返答した。

 小心者の私には、ひとり客が来るというだけで気が落ち着かないのだ。早めに来て待ってもらっても失礼だからと、朝8時前には会社に入る。零細企業なので、私がみな準備する。来客用の駐車場を確保して、スリッパを揃えて、会議室の暖房を入れて、打ち合わせの資料を出してっと・・・・。

 そうこうすると、そろそろ9時。車の音がするたびに窓から覗く。まだ来ない。もうそろそろコーヒーを入れ始めようか、まだ早いか。会議室の温度状態を確認しに行く。9時30分、まだ来ない。もうこうなったら仕事に集中できない。10時近くになって、奴さん、のこのこと訪れる。渋滞で遅くなりましたと嘘の弁解でもしてくれりゃかわいいものを、すみませんの一言もない。

 もう3月中旬。そろそろ決算書を作成してもらわないといけないと、こちらがやきもきする。1ケ月も前に決算用書類を税理士にOutlook Expressにて送ってある。無論、見たかどうかの開封確認メッセージを要求して。しかし、待てど暮らせどメッセージは来ない。開封してもメッセージをよこさないのか、そもそも見てないのか、またやきもきする。

 税理士に出す前の帳簿をお願いしている方に、その話をした。「あの税理士さん、忙しい方なのよ」と、さも私が悪いような言い方をされる。「自分ひとりが忙しいつもり?第一、忙しいとか忙しくないのって関係ないっす。税理士って何様なんですか、税理士以前の人としてのエチケットの問題だ」と、つい八つ当たり。明くる日、会社に差出人不明の普通郵便が届く。開けると、税金納付書であった。どうやらその税理士からのものだ。こんなの簡易書留で送ってくるもんじゃないのか!それも差出人を書かずに出すか!

 顧客の社長の車に便乗して、一緒に現場に行く。ヘビースモーカーの社長は発車するなりプッカプッカ。少しは気を使ってか、運転手側の窓を開ける。すると、風が一気に入ってモロ、煙が助手席に。助手席側の窓を開けようとするが開かない。壊れているという。煙草辞めて車買ってよって、喉元まで出たがやめといた。口を摘むんで鼻までセーターを上げて息を堪えて現地まで。それでもそ知らぬ顔でいろいろ話かけてくる。息ができないで死ぬか生きるかの状態で話どころじゃないんです。

 まったく、どいつもこいつも失礼千万。この世は非常識人が闊歩し、常識人が小さくなっている。何かおかしいぞ。横をみると、同居人は涼しい顔。また今日もひとり、愚痴を肴に酒を飲む。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時間厳守ですっ!!

時間を守らない人は本当に嫌です・・・・
昔は2時間以上待たせてしまった過去があるので、
それはもう自分に厳しく、時間は守ります。
いつも5分前に行動することを心がけています。

予定よりも早く着くようにして、あまり早すぎても
先方には迷惑なこともあるので、時間きっちりに
ピンポ~ンします^^

Re: 時間厳守ですっ!!

おしゃれな猫さん、今日はお仕事合間のipadでしょうかね。

> 予定よりも早く着くようにして、あまり早すぎても
> 先方には迷惑なこともあるので、時間きっちりに
> ピンポ~ンします^^

それ、私も同じです。
そのくらい気配りしないとね。

No title

随分機嫌が悪いようですが、カルシュウム不足ではありませんか?血圧計ることをお勧めしますぜ。

No title

ずぼらな人より
きちんとした人のほうが
早死にらしいですよ
理不尽
このうえないことです

Re: No title

あら、山猫さんから珍しくコメ。

> 随分機嫌が悪いようですが、カルシュウム不足ではありませんか?血圧計ることをお勧めしますぜ。

貴重なご助言、ありがとうございます。
カルシウムは毎日、瀬戸内のイリコを食べてます。
血圧は朝晩、測ってます。
甘美なアバンチュールを味わっていらっしゃる方こそ、
どうぞ血圧が上がらないように。

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

> ずぼらな人より
> きちんとした人のほうが
> 早死にらしいですよ

先に香典いただきましょうか(笑)。
ほんとは、ずぼらなんですが。

No title

私も、大切な場面で気配りの出来ない人は好みません。
仕事上は勿論のこと、私的なことでもそうです。
3年程前に、自宅を建築した時に、同時に外構工事の発注もありました。 その際に、既発注の建築会社の専務さんの紹介で土木会社の社長さんと面談した時の話です。 その社長さんはホテルの会議室に15分遅参いたしました。 それに触れもせずにあいさつをするや、直ちに喫煙されたのです。 確かに、灰皿は卓上にありましたが、喫煙室ではありません。 客人が喫煙しない限り控えるのでしょう。 山を造成する多額な工事でしたが、発注はしませんでした。
専務さんには、『紹介いただいたのに、ご容赦ください』、『いいえ、私のほうこそ、至りませずに。 理由は承知しております』とのことでした。 トップの姿勢は、全社員に血流のごとく末梢血管まで影響しますから。
私も、訪問時刻は、概ねジャストに訪問です。  取り組む姿勢が示せますから

 意地を張って損も多少ありましたが・・・・

No title

私も、大切な場面で気配りの出来ない人は好みません。
仕事上は勿論のこと、私的なことでもそうです。
3年程前に、自宅を建築した時に、同時に外構工事の発注もありました。 その際に、既発注の建築会社の専務さんの紹介で土木会社の社長さんと面談した時の話です。 その社長さんはホテルの会議室に15分遅参いたしました。 それには触れもせず、あいさつをするや、直ちに喫煙されたのです。 確かに、灰皿は卓上にありましたが、喫煙室ではないのです。 客人が喫煙しない限り控えるのでしょう。 山を造成する多額な工事でしたが、発注はしませんでした。
専務さんには、『紹介いただいたのに、ご容赦ください』、『いいえ、私のほうこそ、至りませずに。 理由は承知しております』とのことでした。
受注を受けるならば、待つ立場でしょうが・・・・トップの姿勢は、全社員に血流の如く末梢血管まで影響します。

私も、訪問時刻はジャスト訪問です。 取り組み姿勢が表われるので。

私の人生、概ね自分の気持ちを通したつもりです。 意地を張って損もありましたが・・・・

Re: No title

chisokuさん、こんばんは。

いろいろ経験されたんですね。

> 私も、訪問時刻は、概ねジャストに訪問です。  取り組む姿勢が示せますから

わかりますよ。ブログみればわかります。

>  意地を張って損も多少ありましたが・・・・a

私もそうです。似たものかも同士かも知れませんね。

無神経な人!

geotechさん  こんばんは~
 お仕事ご苦労様~ 其の社長の無神経に腹が立ちますね~
でも、geoさん血圧が上るから愚かな相手に腹を立てるだけ
損ですよ~ 兎に角私は煙草を吸う人には我慢できない世間の狭い
人間なんです。

Re: 無神経な人!

レチチアさん、おはようございます。

> でも、geoさん血圧が上るから愚かな相手に腹を立てるだけ
> 損ですよ~

ええ、ありがとうございます。
ほんとはそんなに腹立ってないんですよ。
そこそこにお付き合いしてます。

笑った

失礼ながら、大笑いして読みました
ジオさんの言うこと、もっともな話です
最近の世相は正直者や正しい者が小さく生きています
人を人とも思わない奴が、かっ歩している今日この頃です

No title


税理士にも喫煙社長にも愛する奥様にも
我慢が利くgeoさんに乾杯~~
(まだ朝だったww)

Re: 笑った

ブルさん、久しぶり。
お元気でしたか。
いつもブツブツのブル談義を読ませていただいてます。

> 失礼ながら、大笑いして読みました

笑っていただければおおきにです。

人生、苦あり楽ありです。

Re: No title

チカさん、
こんばんは。
どこに行ってました?

> 我慢が利くgeoさんに乾杯~~

どう意味なんじゃ?

> (まだ朝だったww)

もっとわからん。朝!!って。

おはようサンです

え~・・と

>我慢が利くgeoさんに乾杯~~

我慢が利くgeoさん → よく耐え忍んでいるの意
乾杯 → カンパイしたいが何とまだ朝ではないかの意

作者は最近 混乱気味??(笑) オバサン心と春の風ww
分り辛くてすみません。

さて
今朝は早起きしてこれから車のディーラーさんへ
2回目の車検を前に買い換えコール
とにかく試乗だけでも・・との強い誘いを断れないっす。
(ホントはイケメンさんだからww)
「アクア」というコンパクトハイブリッドカー
どうしようかな~ww
とにかく行って来ます~

Re: おはようサンです

チカさん、ごめん。
「おはようサン」なのに「こんばんは」になってしまって。

> 作者は最近 混乱気味??(笑) オバサン心と春の風ww

チカさん、春爛漫ですかい?

> 2回目の車検を前に買い換えコール
> とにかく試乗だけでも・・との強い誘いを断れないっす。
> (ホントはイケメンさんだからww)
> 「アクア」というコンパクトハイブリッドカー

チカさん、イケメンに弱いっす。
お気をつけあそばし。
ところで「アクア」ってどこだっけ?
トヨタ?
最近はハイブリッドが多いね。
いいなあ。
俺も買い換えようかな。
(車じゃないですよ)

No title

ブログ拝見して、あらっ Geoさんって私と
よく似ているじゃないの・・・と思いました。
Geoさんは、確か血液型Aで私はOなんですけどねぇ。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
こちら午前9時40分です。
出勤して一段落ってところです。

> よく似ているじゃないの・・・と思いました。
> Geoさんは、確か血液型Aで私はOなんですけどねぇ。

私はAですが、限りなくOに近いAOですから、
恐らくトパーズさんと似たところ多いと思いますよ。
お仲間ってことで、今後ともよろしゅう。

困ったものです

geotechさん
こんにちわ。世の中には困った人が多いですね。
こちらが変わっているのかなと思ったりする事がしばしばあります。
私が思うに不自由のない生活をしている人の方が、他人のことを思いやる気持ちが薄いように感じます。社長さん、税理士さん、お医者さん、何れも付き合い方が難しそうですね。お察しします。

Re: 困ったものです

爺さん、こんにちは。
風はまだ冷たいものの日差しは暖かくなりました。

>世の中には困った人が多いですね。

ほんと、世の中ままなりません。

>税理士さん、お医者さん、何れも付き合い方が難しそうですね。

医者、弁護士、税理士・・・・嫌いなタイプが多いです。
共通点は偉そうにすること、頭が高いことですね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR