橋下さんの危うさ


 私は2月20日に「橋下旋風の行く末」と題するブログをアップした。そこでは、橋下旋風の行く末はこの国の舵取りにとって大きな鍵を握るとした上で、橋下旋風に反対あるいは疑問に思う人の立場を分析した。そして、今の既成政党では何も決められないのであれば、橋下氏に一票を投じて国を変えることも必要であると締めくくった。

 今もその考えに変わりはなく、私の中では彼の発想力と行動力に期待するところが大きい。ただ、そのブログにおいては彼の危うさについても付け加えた。その危うさとは何だろうと思っていたが、ようやく危うさの正体が見えてきた気がする。それは、私のブログから4日後の彼のつぶやきと談話によってである。

 2月24日のツイッターより
『世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思ってます』
『9条について、国民的議論をして決着を付けない限り、国家安全保障についての政策議論をしても何も決まりません。(中略)憲法9条については国民投票を考えています』

 同じ2月24日の記者団談話
『僕は9条の価値は自分の嫌なことはやりませんという風にずっと思ってます(中略)自己犠牲はしませんというんだったら、そういう国でやっていきゃあいいと思います。もうそれだったら別のところに住もうと思いますけどね』

 つまり彼は、がれき処理の拒絶に象徴される日本国民のエゴの元凶は憲法9条の精神にあると断言しているのである。ここで憲法9条を持ち出すのかと、少し驚いた。憲法9条の是非については、これまでも与野党で長年、議論してきた。米国による押し付けの現憲法を主権国家たる憲法に改正すべき時期にあることも正しいかろう。しかし、日本国民のエゴの原因を憲法9条に結びつけるのは、少し強引で無理があろう。

 彼のつぶやきは発言力が大きい。その直後に60万人を超すフォロワーにまで大反響を呼んだ。中には、「髪が薄いのも」「もてないのも」「売り上げが悪いのも」「全て憲法9条が原因」とつぶやく様である。

 橋下氏の発言はつぶやきではない。ああだ、こうだとまくし立てる。むしろ「わめく」に近い。それを聞くと確かにすっきりする。その場では多くの人が、そうだと信じる。しかし、発言内容をじっくり分析すると、繋がらないことや矛盾すること、論理が飛躍することが多々ある。つまり、一見、論理性があるようで実は論理性がない場合も多い。

 彼の行動力は高く評価したい。大いに彼に期待もする。だからこそあえて苦言する。真骨頂であるその「脈絡のない論理展開」は止めて欲しい。そして発言力ある者として慎重に発言すること。そうでないと、折角の逸材が足元をすくわれることになる。彼を危ういと感じるところは、多分にそんなところに原因があるようだ。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

成る程、心にストンと落ちなかったのはこれですね。
私も、期待していますので、早速にこの旨を意見提案いたします。

No title

同感ですね~~
そう感じてる方が多いのでは・・・?

Re: No title

chisokuさん、

今回で三度目でしたか?
ありがとうございます。
いつも精力的に活動されていること、
敬服してます。


Re: No title

さくら子。。さん、
こんばんは。

> 同感ですね~~

さくら子さんもそうでした?

いつもコメントありがとうございます。

また同感です

今日も全く同感ですね。
確かにちょっと聞くと良い事言うなぁと思ってしまいます。
でもそれぞれの発言に一貫性が無かったり矛盾があることはすることは多くの人が指摘しています。また彼の目指すところは一体なんであるかについては非常に分かりにくいものです。道筋が理解できないのですから、その行動についてもよく理解できません。
政治塾のようなものを立ち上げ、代議士候補の養成を始めたように聞いていますが、ただでさえ劣化している国会にそんな促成栽培議員を送り込まれたのでは、混乱が増すばかりだろうと心配するものです。
好むと好まざるに関係なく毎日報道が取り上げますので、自然注目をしてしまうのも何故か嫌ですが、当分は見ているしかないと思っています。

No title

最後の7行。
100%頷けないのは
これに尽きると思います。
彼には今物申す人が居ないのでしょうか??

Re: また同感です

爺さん、今日もありがとうございます。

> 確かにちょっと聞くと良い事言うなぁと思ってしまいます。

ちょっと調子良すぎませんか?

>ただでさえ劣化している国会にそんな促成栽培議員を送り込まれたのでは、混乱が増すばかりだろうと心配するものです。

それいえてますね。
即席の議員を送り出されてもね。
橋下さん自身が収拾がつかなくなる恐れがありますね。

> 当分は見ているしかないと思っています。

そのうち動きがあるでしょう。
政界再編の。

Re: No title

greenさん、毎度です。

> 彼には今物申す人が居ないのでしょうか??

当初、堺屋さんが物を申していたのですが、
最近、諦めたようですね。
しっかり首に鈴つけて仕切る影武者が必要ですね。

No title

ま、いろんなことを言えば矛盾もたくさん出てくるでしょう。
民主党だってマニフェスト通りに行かず、いらだっている。
まずは埃や膿をだして、改革に邁進してほしいですね。
なにしろ一歩を踏み出さないと何も始まりませんから。

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

> まずは埃や膿をだして、改革に邁進してほしいですね。
> なにしろ一歩を踏み出さないと何も始まりませんから。

そりゃそうだ。まず踏み出さないとね。

話はかわりますが、神奈川県出身の尾崎好美さんのオリンピック出場、
おめでとう。

No title

ありがとうございます。
尾崎さんは、山北出身。
山北といえば足柄山のとなりです。
どこへ行っても坂道ばかり。
足がつよくなるわけです。(^-^)

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

> 尾崎さんは、山北出身。
> 山北といえば足柄山のとなりです。

足柄のとなりですか。
足軽じゃないんですね。

> どこへ行っても坂道ばかり。
> 足がつよくなるわけです。(^-^)

そっか、そいうことですか。
ロンドンに期待しましょう。

劇場型ですね。

橋下さんのやりかた・・・
小泉元総理に似ています。
中身がありそで、ない!です。

Re: 劇場型ですね。

しあわせさがしさん、おはようございます。

もうすぐ春ですね。
東の方では恋の気配ですが、
そちらはいかがでしょ。

> 小泉元総理に似ています。

確かに劇場型ですね。
しっかりとしたブレーンが必要ですかね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR