夢と言っても、輝かしい未来の夢の話ではなく、夜の夢物語の話です。

 その夢を、私はほとんど毎日のように見る。お酒を適当に飲んだ日は、間違いなく夢を見る。たまにお酒を飲まない日は(入院中以外ほとんどないけど)、寝付けなくて(アル中かも)夢を見ない。下戸は夢をあまり見ないのか、聞いてみたい。お酒を飲みすぎた日は酔いつぶれて夢も出て来ない。それ以外はほとんど毎晩、上映される。

 私の夢はかなり具体的である。登場人物も情景もはっきりしている。酒と女が絡む筋書きが多い。酒場が舞台となることも多い。しかしその舞台たるや、決して洒落たレストランではない。場末の小汚い居酒屋が多い。これも私の品の悪さからくるのでしょう。

 たまに知った人が亡くなる夢を見る。そんなときは、翌朝、はたとマジ顔になる。ひょっとして正夢ではないのかと、数日間は神妙にすごす。でも、幸か不幸か、訃報がやって来たためしがない。こんな風に夢でいとも簡単に人を殺している。間違っても自身が亡くなる筋書きのものは見ない。

 私の夢には、たかが夢なりとも論理性がある。起承転結がはっきりしたドラマが多い。夜中にトイレに行くと、さらに夢の続きを見る。夢の続きを見たいときにはコツがある。トイレの中で前半のあらすじを朦朧と復唱することである。すると、必ずその場面から後半のドラマが始まる。

 義理人情ものドラマも多い。そんな日は、朝起きると目の廻りが乾いた涙でカリカリになっている。ときどきは夢で泣きじゃくって、泣きわめく自身の声で夢から醒める。ひとり寝で人憚る必要もないのに、なぜだか照れる。真暗の中で一人が薄ら笑いをする。多分、隣に誰かいたら恐いと思う。

 40代までは仕事の夢が多かった。夢の中で部下を叱る。夢の中でまくし立てる。それも馬鹿でかいマジ声で、具体的に。昔は同居人が相部屋していて、ビックリして飛び起きることが再々あった。そんで同居人と別居することになった。

 昼間どうしても解けなかった数式が、夢で解けたことも何回かあった。そんなときは、翌朝、まっしぐらに会社に直行して忘れないうちにメモした。論文の構成や仕事のアイデアなど、夢で解決することもしばしばある。だから、夢は私にとっては生活の大きな糧になっている。

 夢にはその人の本性や思いが出るものだ。私の夢物語には私の品の悪さや意地汚さ、義理人情の脆さなどが正直に出ている。さて、今夜は春の新作ドラマでも見るとしよう。あ、そうそう、私は決して「レム睡眠症候群」ではありませんのでご心配なく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢の続きが見られるのは「特技」に入りますね・・
さらに今夜 春の新作ドラマが見られたら
DVDを選べるように夢を選択できる訳ですね・・
眠っている時間も無駄にしていないようでどこか羨ましい話。
しかしジオさんと一緒に眠ることは出来ない・・
世の女性ファンは凹んでいますww

ホント??

こんばんは~

夢の続きが見られるのですか?
いいなぁ・・・
私も夢はたっぷりと見るのですが、続きはないのです。
続きがないから余韻に浸れたり、緊張したり(?)泣いたり、
それはもう充分に楽しんでます^^

チカさんのコメントが面白くて、きゃっきゃっと笑いながら
書いております^^

私、凹んでます・・・

No title

数式が夢で解けるって、やはり先生ですね!
夢占いって当たりますよ。
色彩からシチュェーションまで、深層心理の奥深く仕舞い込んだことを何らかの形で夢見ているんですね。
夢の中で歌が出来ることも有りました・・・・過去形ですが。
今は、睡眠時間が短くなって熟睡で、夢を覚えていません。
geotechさんは、感情が豊かな方なんですね。

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> しかしジオさんと一緒に眠ることは出来ない・・
> 世の女性ファンは凹んでいますww

そこ、肝心なとこよ。
あなた、言うわね(愛ふう)。

Re: ホント??

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 夢の続きが見られるのですか?
> いいなぁ・・・

はい、しっかりと続編を。

> 続きがないから余韻に浸れたり、緊張したり(?)泣いたり、

そっか、俺はいつも完結してたんだ~。
だから、つまんない男なんだね。

> 私、凹んでます・・・

いや~、この年になるとお世辞を素直に思うふりしてます。
ありがとう。

Re: No title

ミルフィーユさん、こんばんは。

> 色彩からシチュェーションまで、深層心理の奥深く仕舞い込んだことを何らかの形で夢見ているんですね。

私の~、私のいつも白黒なんですが・・・・。
何か感受性に問題ありますか?

> 夢の中で歌が出来ることも有りました・・・・過去形ですが。

それって、すげえじゃん。
前世、作曲家じゃないっすか?

> 今は、睡眠時間が短くなって熟睡で、夢を覚えていません。

早く寝てください。それっしか言えません。

> geotechさんは、感情が豊かな方なんですね。

感情豊かっていうか、所謂、キチガイなんす。

No title

わっ、女性からのコメばっかり。
夢の末席に加えてくださいにゃ~=^_^=

No title

夢にも個人差があるのですね。考えてみれば当然かもしれません。
私もよく見ますが、長くストーリー性のあるものは殆どないような気がします。殆どは瞬間的な一場面です。夢には色が無いとも言われますが、言われてみるとそんな気もします。大体があり得ない事、特にあの世に居るはずの人が出てくる事が多いような気がします。
潜在的に故人に対して心残り(後悔かな)があるのでしょう。

Re: No title

みかんさん、起きるの早いね。
まだ暗いうちから起きてんだ。

> 夢の末席に加えてくださいにゃ~=^_^=

末席ではなく真打の席をとってましただにゃ~。

Re: No title

爺さん、こんばんは。

>特にあの世に居るはずの人が出てくる事が多いような気がします。
> 潜在的に故人に対して心残り(後悔かな)があるのでしょう。

それはいえてますね。
だからといって、決して呼ばれないようにしてくださいね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR