新聞報道と社会不安


 私は2月1日に「巨大地震は起きるのか」というタイトルのブログをアップした。東京大学地震研究所の平田教授による「マグニチュード(M)7以上の地震が4年以内に70%の確率で起きる」との新聞記事を見てのことである。ブログにおいて私は、記事に示された平田教授の予測のカラクリを解説した。

 ところがその直後、京都大学・防災研究所による「5年以内に28%」という確率が発表された。何が本当なのか。そこで、東大地震研・平田教授の見解の真実を知るために東大地震研のHPを調べた。すると、HPには次のように書かれてあった。「(新聞記事は)2011年9月の地震研究所談話会で発表されたもので、・・・・・それ以降、新しい現象が起きたり新しい計算を行ったわけではありません」「試算が示した東北地方太平洋沖地震の誘発地震活動と首都直下型地震を含む定常的な地震活動の関連性はよくわかっていません」と。

 おやおや、東大地震研は2011年9月以前のデータを試算したまでであり、首都直下型地震と関係ないと完全否定している。それでは、どのような経緯で新聞記事になったのか、その経緯を辿ってみた。

 東大地震研究所の試算が発表されたのは、昨年9月16日であった。しかもその発表はオフィシャルな場ではなく、談話会レベルのものであった。さらに、昨年9月までに起きた余震件数をもとに試算されたものであり、最新のものではない。

 一方、新聞記事の突破口は読売新聞1月23日付朝刊1面であることがわかった。私は翌1月24日の朝日新聞の朝刊を見て知ったのだ。読売の発表の翌日、新聞各社が横並びで広めたのであろうと推察される。

 それでは、なぜ読売新聞は去年9月の発表を最新ニュースの如きに発表したのであろうか。読売は発表したものの、あまりの反響の大きさに仰天した節がある。だからこそ、2月16日付朝刊の解説欄で続報を掲載せざるを得なかったのであろう。そこには「その後の計算で確率が下がった」と、いい訳じみたことを報じている。

 メデイアの凋落や新聞記事の信頼性の低下が叫ばれている昨今と認識しているが、これはあまりに無茶であろう。「マグニチュード(M)7以上の地震が4年以内に70%の確率で起きる」との新聞記事を見れば、一般市民は仰天するであろう。社会不安にもなろう。そのような社会不安を与えるリスクを影響することなく、なぜ過去のオフィシャルでない発表内容を最新記事の如き、しかも不正確な内容の記事を第1面に掲載したのか。新聞各社にその訳を問い質し、謝罪を願いたい。これは正しく、ペンによる犯罪に他ならない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

まずは、このひとつ前のブログへのコメントからです。

私にはまだ孫がいませんが、私はお孫ちゃんの話を読むのは
好きですよ~^^
もうでれでれになっている姿を想像するのが好き^^
なので、まだ顔を合わせていないメンバーの方のお話だと
それほどの興奮はありません。


はい、次は地震に関してです。

私は確率の大小に関係なく、いつ起こっても少しの間なら
生き残るつもりです。
このところ、地震が頻繁に起こっていますから、
大きいのが起こっても不思議ではないですね。
もうすぐ1年です。
去年学習したことは忘れません。

No title

こんにちは~

確立に関しては良どう考えたらいいのか判らないのですが地震だけは運ですね

何時、何処で?それによって違うでしょうからね
でもあんまり確立の数字が大きくなると不安が募りますよね

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

ガッツリ、コメントですね。

> もうでれでれになっている姿を想像するのが好き^^

はい、想像だけで、ありがとうございます。

> 私は確率の大小に関係なく、いつ起こっても少しの間なら
> 生き残るつもりです。
> このところ、地震が頻繁に起こっていますから、
> 大きいのが起こっても不思議ではないですね。
> もうすぐ1年です。
> 去年学習したことは忘れません。

うん、立派な覚悟。
ただ、私は最近思います。
これを天職にしてる身として、
地震に身を落とせば本望だと。

Re: No title


さくら子。。さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
昨日の海外に嫁がれた娘さんのことに尾を引いてます。
お孫さんに会いたいでしょうに。

No title

4月から介護保険改正なんですが、NHKがいいことだけクローズアップして特集して流したらしいです。(テレビはほどんど見ないので私はみていません・同僚の話)
この時期、この改正のまったく利用し辛くなった、事業者には収入源を強いるというデメリット目隠し特集ではないか?と勘繰りたくなりました。
マスコミ操作はいとも簡単なんじゃないでしょうか?
踊らされず、自分の目でと思うのは穿ち?

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

> 4月から介護保険改正なんですが、NHKがいいことだけクローズアップして特集して流したらしいです。(テレビはほどんど見ないので私はみていません・同僚の話)

そうですか。私も見てなかった。
最近、NHKもいい加減なところがありますからね。
「ためしてガッテン」なども。

> この時期、この改正のまったく利用し辛くなった、事業者には収入源を強いるというデメリット目隠し特集ではないか?と勘繰りたくなりました。
> マスコミ操作はいとも簡単なんじゃないでしょうか?

そうだそうだ。介護事業所や介護する人の収入アップをしないと根本は解決しないと思います。

> 踊らされず、自分の目でと思うのは穿ち?

そう。そのつぶらな目でしっかり見てください。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR