又、孫の話にて・・・


 大変、恐縮です。孫のいない者にとって、他人の孫の話を聞くほど面白くないものはありません。ですから、そういうお方はスルーしてくだされ。私自身、友だちの孫の話を散々聞かされた口であり、お気持ちはよくわかりますので。

 初孫の誕生日は3月2日にて、両家揃って桃の節句と兼ねた2歳のお誕生日会を行った。娘と婿は共働きにて、日曜日の開催は仕方ない。小雨そぼ降る中、広島市内の娘夫婦のマンションに、両家が料理を持ち寄っての宴と相成った。

 先方は同じ県内でも遠方の山里で暮らすため、孫とは久しぶりの対面となる。こちらはといえば、近いこともあって、娘の土日出勤に合わせた1ケ月毎のお泊り預かりの他に、やれ熱が出たとかで預かることしばしば。日頃からいいように使われている。そんな訳で、孫との接し具合は両家で相当に温度差がある。当然のことながら、孫はこちらになつく。日頃の努力の成果に「ざまあ見ろ」と思うのだが、そういうわけにもいかず、向こうのジジババにもなつくよう、気を使う。これが結構、大変なのだ。

 共働きの忙しさから、部屋の片付けは滞っている。昨年贈った雛人形をついさっきタンスから降ろした節がある。孫がそれを初めて見るように釘付けだから、すぐにわかる。まあ、日頃忙しい夫婦だから仕方なかろう。狭いマンションだから、みんながきちんと座る椅子も揃っていない。でも、手作りのお祝い横断幕などアットホームでよろしい。

 2歳ともなれば、会話ができる位に喋れる。性格が次第にはっきりしてくる。感情が面に出る時期でもある。内弁慶なくせに目立ちがりのところは娘そっくり。喜怒哀楽が激しく、ひとたび切れると手当たり次第に物を投げる凶暴性も娘のせいか。マイペースなところはO(娘)とB(婿)の生産物だから仕方なかろう。

 プレゼントに、孫が一番好きなアンパンマンの服と二番目に好きな熊の縫いぐるみを渡した。大はしゃぎですぐに着る。多分、今日の保育園に着て行っているだろう。熊の縫いぐるみは、以前、小さいのを買ってやったが、四六時中抱っこするものだから薄汚れている。それで今回はかなり大きな縫いぐるみにした。前々からスーパーで見つけて狙っていたが、ある時期、大幅に値下げしたのを買った。

 そのプレゼントの熊の縫いぐるみをずっと抱っこして離さない。少し飽きてきて、今度はジージーに抱っこしてみろと命ずる。私がギュッと抱きしめていると、しばらくして熊の縫いぐるみを私から取り離して遠くのテーブルの上に置く。そうして私に抱きついてくる。「ジージーは○○ちゃんのもの」って言ってハグするではないか。そこまで言われちゃ、もう堪らん。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふふっ

じいじの目じりが下がりっぱなし・・・
目に浮かびます~~
女の子は2歳ともなると賑やかにしゃべりますね。

わが家の3歳はずっと猫のぬいぐるみを肌身離さず・・・
おかげでボロボロ・・。
よくわかります。

No title

羨ましいですね~~

私の孫は下の双子のお産の時など上の子と外人の婿の面倒を見ながら出勤する・・・そんな生活を3カ月・・・・

それなのにあっと言うまに婿の両親を見るために海外にみんなで行ってしまった!

手伝うだけ手伝って可愛い時を向うのじじばばと過ごしている
悔しいね~~

娘には言えない愚痴を言わせてもらいました!


Re: ふふっ

しあわせさがしさん、こんばんは。

> じいじの目じりが下がりっぱなし・・・
> 目に浮かびます~~

はい。鬼の目にも笑みです。

> わが家の3歳はずっと猫のぬいぐるみを肌身離さず・・・
> おかげでボロボロ・・。

やっぱ、そうすか。
でも、そこまで使ってくれると嬉しいものですね。

Re: No title

さくら子。。さん、こんばんは。

> それなのにあっと言うまに婿の両親を見るために海外にみんなで行ってしまった!
> 手伝うだけ手伝って可愛い時を向うのじじばばと過ごしている

そりゃ、ないよね~。

> 娘には言えない愚痴を言わせてもらいました!

そりゃ、愚痴のひとつもでるわ。
何でも言いなはれ。愚痴くらい、どんだけでも聞きます。

可愛い~

geotechさん おはようございます
お孫ちゃんの雛祭り。 何だか我が家と似た所ありますね。
そう思いながら、ニヤニヤと拝見しました。

2才で随分しっかりと、会話や感情表現ができるのですね。
「ジージーは○○ちゃんのもの」・・・そんな事を言われたら、そりゃぁもう堪らないでしょう?
目じりが下がって、とけちゃいそうです~
日頃の労をねぎらうように、嬉しい事言ってくれますねぇ。
うちは、我が家で誕生日や節句を祝っています。
私もおよばれしてみたい。

Re: 可愛い~

まこさん、こんばんは。

> 「ジージーは○○ちゃんのもの」・・・そんな事を言われたら、そりゃぁもう堪らないでしょう?
> 目じりが下がって、とけちゃいそうです~

そうなんですよ。
でも、その瞬間、周囲にものすごく気を使いました。

> 私もおよばれしてみたい。

いや~、およばれも大変ですよ。
よんだ方がましですよ。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR