あれから1年



 1年前のちょうど今頃、蝋梅が咲きほころんでいた頃、私は連日、原発立地のための活断層調査に従事していた。当時、電力会社の傲慢不遜な態度に義憤を覚えたものの、原発が危険なものとの認識は微塵もなかった。ただ、破格の単価と金に糸目をつけないやり方に、これでいいのかという、いたたまれない気持ちであったのも事実である。

 そして1年後の今、私は完全に原発アレルギーになっている。原発事故の惨状に慄き、知れば知るほど不可解な闇の原発行政に、眠れし私の中の正義が湧き出たからである。そしてあるとき、原発から足を洗うことを覚悟した。

 それは、口で言うほどたやすいものではなかった。原発関連の受注を自ら閉ざすこと。それに変わる別の分野へ方向転換すること。会社の経営上も厳しいものであった。それどころか、目に見えぬ圧力や誹謗中傷にもあった。

 人の考え方というのは1年でこうも変わるものである。それほどに、あの事故は悲惨なものであった。否、「悲惨であった」と過去形で言いたくない。まだ事故は継続していると認識している。

 1年経った今、改めて、私の決定は正しい選択であったと思う。これからも、ひとりの市民として反原発の意思を示したい。末端にしろそれに手を貸したことのある技術者の責務として、反原発に少なからず労を提供したい、そのように今、思っている。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしいです。 僭越ですが、敬意を表します。
私も、本日、近隣の地方議会に再稼働中止を求める意見書の提出に関する陳情書を提出してきました。
請願にはなりませんでしたが、陳情書の理由欄には、切々と、痛切のきわみを訴えました。 採択されないでしょうが、少しでも議員に考えて頂きたく、このような小さな行動を実施しております。

Re: No title

chisokuさん、こんにちは。

> すばらしいです。 僭越ですが、敬意を表します。

いえいえ、あなたこそそのように行動されているのですから、
敬意を表します。
これからもその地道な活動をお願いします。

なかなか・・・

こんばんは~
geoさん、見直しました。
「言うは易く行なうは難し」
なかなか出来ないことです。

No title

かをるさんのコメに賛同。
本音と建て前・・背に腹は代えられない人が多いのに
信念を貫く姿勢 あっぱれです。

Re: なかなか・・・

かをるさん、こんばんは。

> geoさん、見直しました。

見直さなくていいです。
また落胆しますから。

いつもいい写真撮ってますね。
鳴門の旅、お友達宅の鍋パーテイー、
いい友達関係じゃないですか。
その付き合いを大切にしてくださいね。

Re: No title

チカさん、お帰んなさい。

> 信念を貫く姿勢 あっぱれです。

あっぱれじゃないっす。
ただの依怙地だけかも。

No title

そうですか・・・・
大変な決断をされたのですね
考えていてもなかなか実行出来ない事です

Re: No title

さくら子。。さん、おはようございます。
そちら、昨日は雪どうでしたか?

> 大変な決断をされたのですね

はい、覚悟しました。

立派です

geotechさんの決断に敬意を表します。
電力企業は官営みたいものです。
官に逆らう事は並大抵な気持ちではできません。

Re: 立派です

爺さん、引き続いてありがとうございます。

> 電力企業は官営みたいものです。

私の印象では官以上です。
官より威張るし官より横柄です。
見下した言葉使いとかひどいもんですよ。

No title

別の分野へ方向転換すれば、当然会社の経営も厳しく、
世間の風あたりも強くなると思います。
それでも、原発から足を洗う覚悟をされた、geoさんに
盛大なるエールを送りたいと思います。

これからも、信念を貫いて進んで下さいませ。
蔭ながら応援しています。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
今日は冷えますが久しぶりに快晴です。

> 世間の風あたりも強くなると思います。

強かった。いやまだ現在進行形です~。

> 盛大なるエールを送りたいと思います。
> 蔭ながら応援しています。

はい。負けません、勝つまでは(笑)。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR