経済のかすなな光明


 円高にデフレスパイラルの日本経済。世界に目を転じても、ギリシャの破綻、イランの政情不安、石油供給の不安定、アメリカとヨーロッパの雇用情勢の悪化、ユーロを初めとする金融機関の格下げなど、世界も日本も、今、経済の底にある。

 そんな中、ここにきて経済のかすかな光明を感じる。円安が数日間続いている。東証1部の株価が持ち直しの傾向を示す。東証2部は連騰している。ニューヨークでは、男性物のバッグやアクセサリーが3倍も売れるという珍現象が出てきているらしい。

 身の廻りでもそれを肌で感じる。建設関連サービス業という仕事柄、経済情勢を一番先取りして感じる。ここにきてマンションの建設に活気が出てきた。全国大手のマンション不動産会社であった○○不動産が一時は倒産したが、最近また復活してきている。自分が手掛けたマンションの販売が華々しく新聞広告にデビユーしている。不動産販売の活況を感じる。震災特需に刺激されてか、土木建設工事が少しずつではあるが活気を取り戻している。

 少し前、日銀がインフレ容認とも取れる発言をして財政出動したことも、大きな要因となっている。経済というものは魔物であり、不安が払拭されて自信が回復すれば、すぐに回復する。逆もまた真なり。一寸先は闇でもある。すべては精神状態によるところが大きい。

 このかすかな光明は不確実であり、か細いものである。しかし、何とかこの光明を大切に育てて、デフレを脱却したいものである。そう切に願う。そのためには、日本も世界も経済復活のさらなる覚悟と自信を発信することが何よりも大切である。経済とは精神力と忍耐力である。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>経済とは精神力と忍耐力である。

どっちもわたしに足らない^^;
記事内容に無関係なコメントすみません…スゴスゴ…

Re: No title

みかんさん、こんばんは。
ありがと。

> どっちもわたしに足らない^^;

はい、景気も心意気ってことです。
足りないのは私も同じです。

嬉しい事ですね

実感をお持ちの方から嬉しい話を伺いました。
その芽が育つこと心から祈りましょう。

Re: 嬉しい事ですね

爺さん、こんにちは。
広島は昨夜から雨です。
おそらく東京もお昼過ぎから雨でしょう。

> 実感をお持ちの方から嬉しい話を伺いました。

根拠に乏しいですが、かすかな鼓動を感じます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR