予定変更


 ほんとうは、明日から3月中旬まで、東北へ長期の旅に出る予定だった。旅といっても仕事ですけど。今、入院している社員の身代わりみたいな意味合いもあって、どうしても断れなかった仕事です。

 出るにあたって、1週間前から着々と準備をしてきた。会社を長期に留守にするということは大変なことです。その間の継続的な仕事や新規の仕事のこと、その他、もろもろと。まず、旅先の宿で夜、会社と同じような環境で仕事できるようにするため、ノートPCを1台購入した。セットアップから業務用ソフトやドライバーのインストールまで行い、会社のデータを全てバックアップした。

 今、抱えている仕事をできるだけ出発までにこなして、顧客に迷惑をかけないよう、日夜、励んだ。それも大方、終了した。顧客には、長期の旅になるが迷惑はかけないと連絡した。長期の宿の連泊予約も難儀した。途中に大学受験が控えていたからだ。レンタカーの手配や人の手配もクリアし、いよいよ最終準備。パソコン、プリンター、防寒具など、もろもろをダンボールに詰めて、事前に宿に発送した。

 その矢先の昨日の夕方、突然、出張の旅は中止となった。理由は詳しく言えないが、どうでもいい国の審査の関係です。予定というものは、得てしてこのようなものです。よくあることで、そんなにびっくりもしていない。すぐに気を取り戻して、段取り変更の諸手続きをして、今日から普段の勤務パターン戻っています。人間、どのような環境の変化にも柔軟に対応しなければいけません。

 ただ気が付けば、手持ちの仕事はほとんど終わっており、ぽっかりと穴が開いた感じです。人間、目標があるとこれほどできるものかと。逆に言えば、普段は悠々と仕事しているってことです。それはそうと、朝、出がけに、「長く留守してくれるのでホッとしてたのに」と嘆く同居人の響きは、私には外の寒さより凍えて聞こえたのです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同居人の要望に応えて南の島にでも行ってきたら。

Re: No title

南の島なら、要望がなくても行きますよ。

こんにちは~

今日はお休みなので、朝から家事をやって
パンを焼いて、パソコンの前に座りました。

その気持ち分かります^^
ある事に向けて気持ちをどんどん固めていたのに
「はぁ?」のような結果になると、私はうろたえます。

奥さまの気持ちも分からなくはないです^^
ごめんなさ~い!

Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん、
今日はお休みですか?
お休みに家にいるなんて、
珍しいじゃないですか。
ボチボチ出かけるって?

> 奥さまの気持ちも分からなくはないです^^

亭主はどこに行こうが留守がいいって?
どうして素直に寂しいとか言わないんですかね。((?_?))

No title

締め切り効果
というやつですね
試験の前など
徹夜で猛勉強
しますからね

でも、こればっかりやってたら
疲れてしまいますね。

Re: No title

rippleさん、
今日は久しぶりに天気がいいですよ。
関東はどうでしょうか。

> 締め切り効果
> というやつですね

火事場の馬鹿力かも知れません。

> でも、こればっかりやってたら
> 疲れてしまいますね。

はい、疲れました。
虚脱感がぬけませぬ。

出鼻を挫かれて~

あらま そりゃ~お疲れサンでした。
奥様の声は寂しさの裏返しですよ~
素直に言えないお年頃なんです。
愛されていますね~~
どうぞ良い週末を~

Re: 出鼻を挫かれて~

チカさん、こんにちは。
今日お休みですか?
フェブラリ-Sのお楽しみですか?

> 素直に言えないお年頃なんです。
> 愛されていますね~~

そりゃ絶対ちゃう。
自信もっていえます。
そんなことに自信もってどないすんやって?

私はエスポワール1本に賭けてみます。

No title

最後の言葉だけが印象に残りました「親父元気で留守が良い」
何処の家庭も同じですね?
男にしか解らない心境です。

ありがちです

>どうでもいい国の審査の関係です。

お察しします。官は全て自己中です。
腹立たしい事が度々あったことを思い出してしまいました。

Re: No title

奈良の与作さん、

> 最後の言葉だけが印象に残りました「親父元気で留守が良い」
> 何処の家庭も同じですね?

いずこも一緒ですか。
今日は雪が舞ってます。
そちらも寒いでしょう。

Re: ありがちです

爺さん、こんにちは。

> >どうでもいい国の審査の関係です。
> お察しします。官は全て自己中です。

そうなんですよ。
保身だけのしょうもない団体です。
だから、身分の保全ではなく職業化しなくては。

No title

Geoさんの、頭の切り替えの早さに
流石だなぁと思いました。
なかなか、出来るものではありません。
やはり、訓練の賜物でしょうか・・・・

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
今日、広島は久しぶりに快晴です。
ニューヨークはいかがでしょうか。

> やはり、訓練の賜物でしょうか・・・・

はい、百戦錬磨の賜物です。
ほんとは、ちょっぴり空洞化してますが。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR