Microsoftの陰謀

 今、持ち歩いているノートPCはモバイル形式であり、手軽にメールやネットができる他、外出先でもOfficeを使ってちょっとした作業が手軽にできて便利である。しかし、本気で作業するとなると、作業性はすこぶる悪い。出張の旅先で仕事するのには、ある程度のサイズのキーボードとモニターが必要であり、そういう意味で、もう1台ノートが欲しかった。

 そんな気持ちでいたとき、たまたま行った電化量販店で「決算価格」という値札に魅せられて、ノートPCを衝動買いしてしまった。99,800円という値札はさも演出とわかっていながらも、ついついその商法に落とされてしまった。それでも、端数の9,800円はまけてくれと頼むも、これは決算価格で本当はこういう価格ですよと、ペラッと決算価格の下に隠れた札を見せる。敵もなかなかやる。

 そこから、店長を呼べとかすったもんだと交渉を続けた挙句、結局、98,000円で手を打った。こんなとき、端数の800円をまけてくれというと、すぐにGameOverとなる。いくら何でもという法外な値引きから始めるのが常道手段である。

 買うのを決断するに当って、気掛かりなことがひとつあった。欲しいXPシリーズは店頭には影もなく、すべてWindow7であることだ。XPが欲しけりゃDELLか中古品になる。DELLは本体価格が安くても保証を長くとると案外高いし、保証期間を過ぎた対応の悪さに懲り懲りしている。中古品は品質の当たり外れが恐い。仕方なくWindow7にした。

 自宅に帰ってセットアップして準備していくと、気掛かりなことが現実になる。まず、分かってはいたが使いなれたOutlookExpresなどなくLivemailとなるが、この使い勝手の悪いこと。Office2010も使い勝手がすこぶる悪い。仕方なく古いOfficeをインストールするも、共存するため良い環境にはならない。

 最悪は仕事に必要なビジネスソフトの一部がインストールできなかったり、できても問題を起こすことだ。いろいろ思考錯誤したが、原因は64ビットにあった。それでもPhotoshopなどはバージョン6を先に入れといてバージョン7とか8のバージョンアップソフトCDを差し替えながらスルーした。しかし、どうしてもAutoCadだけは上手くいかない。64ビットで使えるようにするにはWindowXPモードにする必要があり、そのためにはWindow7Upgradeを購入しなければならない。なんてこった。

 他にもいろいろと苦労させられ、ここ2~3日、仕事が手につかない。結局これはMicrosoftの陰謀ではないかと、ついには責任転嫁する心境に。OSもソフトも、なんでこんなに互換性がないもの作るんじゃ~!と。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

あら!geoさん、値切るのがお上手!

私はパソコン、OSなどに関してはまったく無知ですから、
お店の人の言われるがままに買ってしまいました。
3度の修理を経て、現在はすこぶる調子がいいです。

でも、これがダウンしたら・・・
やっぱりお店の言うなりになりそうで怖いです。

お疲れさまです。

ご苦労のほどよ~くわかります。
昔の兵隊さんは靴に足を合わせるのに苦労されたとか、現代のビジネスマンはパソコンに技術を合わせなければならない。
どこか変ですね。

PCは

何にも分からずあてがい縁です
普通悪い点を改定して良い方向になるものですが、マイクロソフトは理念が違うようですね
XPが使い良かったと思っている一人です
セキュリティ強化かなにかしらないけれど、直ぐに固まるので聞くとOSのメモリー不足だとか
買い替えを考えていますが、7も色々有りそうですね

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん、こんにちは。

> あら!geoさん、値切るのがお上手!

大阪のおばちゃんには負けます。

> でも、これがダウンしたら・・・
> やっぱりお店の言うなりになりそうで怖いです。

当たり外れというのもありますからね。
信じるものは救われるのでは。

Re: お疲れさまです。

爺さん、どうもです。

> 昔の兵隊さんは靴に足を合わせるのに苦労されたとか、

へえ~、そんな話があるんですか?
初めて聞きました。
それに比べれば・・・・。

> どこか変ですね。

どこか変だけど仕方ないです。
自分で解決する方法を模索しなければ。

Re: PCは

我太郎さん、お久しぶりです。

いつも素敵な写真をありがとうございます。

> XPが使い良かったと思っている一人です

XPは安定してます。

> 直ぐに固まるので聞くとOSのメモリー不足だとか
> 買い替えを考えていますが、7も色々有りそうですね

写真を保存したりされるんどえメモリーが不足のようです。
7はメモリー容量が大きいのですが、ほとんどシステムに
使ってます。
写真などは外部メモリー(USBなどに保存することをお勧めします。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR