糞害のビフォーアフター


 私の会社は住宅地にある。住宅地にあるため、ご近所に迷惑のないよう、常日頃から細心の注意を払っている。そこらに違法駐車しないようにするのは序の口で、会社廻りから表の幹線道路まで掃除している。住宅区画毎の所定のゴミ収集場所にゴミ出しすると、やれ企業ゴミだとかゴミ当番だとか、厄介なことになりそう。だから、ゴミは自宅に持って帰る。要するに、できるだけご近所とトラブルが出ないよう、細心の注意を払っている。

 会社の駐車場と別に、近くの空き地を会社の駐車場として借りている。車が7台位は置ける広さに常時は2~3台しか停めていない。その空き地の隅に近所の奥さん方がプランターで野菜を植え始めた。まあ、お互いさまだからと気に留めない。すると、野菜の鉢植えの数が徐々に増えてくる。それにも目をつむる。

 そこまでは近所付き合いの範疇で容認できる。しかし困ったことに、駐車場にしているこの空き地にいつも犬の糞が散在する。私も社員も被害に何度も遭った。糞を見つけたらすぐに排除するが、それでも糞害は続く。そこで「フンお断り」の看板を立てた。しかしそれでも止まない。

 犯人はわかっている。空き地の斜め前の家である。夕方から夜にかけてコーギーを空き地で放し飼いで遊ばせている。糞の始末をしている素振りがない。しかし面と向かって抗議すると、角が立つ。他の住民もわかっていて、見て見ぬふりをしている。さて、「憤慨」やる方ないこの「糞害」をどうしたものか。

 そうこう悩んでいるとき、同業者の方からこんなアドバイスをいただいた。「○○公衆衛生推進協議会」と銘打ったお役所仕様の立て看板は効果がないのだと。そういった上から目線の定型看板は見慣れていて、気に留めないのだと。だったらどうすればいいのかと尋ねたら、飼い主の心情に訴える内容の看板が効果があるのだと。

 早速、飼い主の心情に訴える内容の看板なるものを作成して立てた。すると、これが意外に効果があった。それ以来、もう半年になるがまだ糞害は発生していない。まさにbeforeとafterで効果は歴然と違う。先日、近所の方が急ぎ足で出てきて、「いや~、助かりました。この看板のお陰です」と、お礼に野菜をいただくことに。この効果、いつまで続くことやら。それでもまた糞害が発生したなら、今度はさらに人情ものを作成する。




糞害


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大成功ですね

ワンちゃんの糞への苦情は多いですね。
私の住んでいる住宅街でも問題になっています。

夜、人が出歩かない時間帯に犬を放すという行為は
許せません。
うちの庭にでっかいのがあった時には、人間の?と
思いました。夜中に庭で音がすると不気味です。

回覧板で注意してもなくなりません。
書き方変えた方がいいですね(^-^)/
ありがとうございます!

ふふっ

心情に訴えてますねぇ。
効果ありですかぁ?
しかし・・懐の厚いジオさんですこと。

Re: 大成功ですね

おしゃれ猫さん、こんばんは。

> 私の住んでいる住宅街でも問題になっています。

そうですか。
どこも同じですね。

でも、どうしたら、お互い共存できるんでしょ。

No title

会社の近隣とのトラブルを避けるため
涙ぐましい程、色々な策を講じて
実行されていらっしゃいますね。
これでは、うるさいオバサン達も
文句のつけようがありません。
企業の好感度アップ間違いなしです。
Geoさんの企業経営者としての理念を
他の経営者も見習って欲しいですね。
犬猫の糞害、我が家には近隣の野良猫が
裏庭に糞をして困っていますが、野良なので
看板の効果が期待できず、已む無く
自分で処理しています。

Re: ふふっ

しあわせさがしさん、こんばんは。

返事が遅れました。
昨日、同居人の誕生日で寿司屋に行ったのですが、
今日朝から下痢と嘔吐で、休日急患医に行ってました。
一昨日の牡蠣が原因らしいです。
私も同じもの食べてるのですが・・・

> しかし・・懐の厚いジオさんですこと。

いえ、無一文なんで懐、寂しいです。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> これでは、うるさいオバサン達も
> 文句のつけようがありません。

うるさいオバハンを味方につけるが勝ちです。

> Geoさんの企業経営者としての理念を
> 他の経営者も見習って欲しいですね。

いえいえ、ポリポリ。

> 裏庭に糞をして困っていますが、野良なので

ニューヨークもですか。

No title

こちらが悪いわけでもないのに・・・・・気を使って・・・

仇されるから、ソフトに対応する。   心に訴え、改心させる。


『 ウンチと一緒に、あなたのプライド 捨てちゃうの 』

これって、仇されますかね?



















Re: No title


chisokuさん、こんばんは。

> 『 ウンチと一緒に、あなたのプライド 捨てちゃうの 』
> これって、仇されますかね?

いいと思いますが、世の中、どうでもいいプライドだけ
お持ちの族が多いので、そのプライドに火をつけてもと、
思ったりもします。

人格・行動に敬服です

geotechさん
立派ですね。看板も見事です。
犬猫が嫌いですが、私の近くも犬を飼っている人は沢山います。
朝夕決まって顔を合わせる人が何人かいますが、皆一様に糞処理用の袋に小便用ペットボトルを携帯してます。なんでそんな事をしてまで犬を飼わなきゃならないのかが分かりません。

もし家の前に犬の糞を置きざりにする人間を発見するなり、犯人が分かれば、私だったら飼い主と間違いなくトラブルになったでしょう。喧嘩トラブルで問題が解決する筈もありませんね。
貴兄は遥かに大人で、問題がうまく解決できたようです。
心底敬服しました。

会社のホームページも拝見しました。立派な企業を起こし地域に根付くためには人格者でなくてはと感じ入りました。

Re: 人格・行動に敬服です

爺さん、こんばんは。

> 立派ですね。看板も見事です。

私は立派ではないですが、看板は功を奏したようです。

> 犬猫が嫌いですが、・・・

犬も猫も嫌いですか?
私は犬が好きだけに、
ちゃんとルール守ってよと言いたくなります。

> もし家の前に犬の糞を置きざりにする人間を発見するなり、犯人が分かれば、私だったら飼い主と間違いなくトラブルになったでしょう。

結構、言い争いなんかもありますね。

> 心底敬服しました。

いえいえ、そんな褒められるような人間ではありません。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR