孫の成長


 娘夫婦は共働きであり、娘は月曜日から金曜日まで孫を保育園に預けて出勤する。娘の旦那は客商売で土日も働く。娘も1ケ月に1度の割合で土日出勤がある。そんなときは、土曜日の夕方、私が保育園に孫を迎えにいき、我が家でお泊り預かりとなる。そうした生活リズムから、きっちり1ケ月ごとの孫の成長振りが手に取るようにわかる。

 早いもので、孫は1歳と11ケ月になる。来月のお雛さまにはもう2歳になる。最初の「ジー」から「ジジ」に変わり、「ジジイ」というのを嗜めると、愛嬌たっぷりに「ジ~ジ」に変化してきた。そして、最近では単語と単語が繋がり、なんとなく会話が成立するようになった。

 先日の保育園お迎えのときも、園の門をくぐって園内に入ると、私の姿を見つけるや、すっ飛んで来た。「朝から、ジージ来る、ジージ来るって、何度も言ってましたよ」と先生が苦笑する。周囲のお友だちに「○○ちゃんのジージ」って紹介しているからおかしい。帰りの車中、運転する私の手を横のチャイルドシートから手を伸ばして離さない。「ジ~ジ、大好き!みんな大好き!」と、ひとりはしゃいでいる。

 お泊り預かりとなると、いろいろと準備や段取りが大変である。危なそうなインテリア類は仕舞う。テーブルの角という角にクッションを付ける。引き出しが開かないように紐で結ぶ。ドアの隙間に手を挟まないように隙間テープを張る。だからほんとは準備でへとへとなのだが、到着すると、さらに過酷な肉体労働が待っている。

 まず、一時としてジッとしていない。和室に陣取ると、「ジ~ジ、あそぼ!」と声をかける。パズルをして、完成しては崩す。また完成しては崩す。それを何度も繰り返す。部屋中にアンパンマンの曲を何度もリピートさす。手を繋いで何度も童謡を歌うから、もうほとんどの童謡は暗記した。少し横にでもなろうものなら、「ジ~ジ、お・き・て!」と引っ張り起こす。

 先日、孫の妙な行動を発見した。私の携帯を略奪し、テーブルの上に置いて、45度に開いている。そして、私の小銭入れからやはり10円玉を略奪して、携帯の横に置いている。そして、「いらしゃいませ」って言っている。最初、何のことかわらなかった。何か品物を渡すと、何やらぶつぶつ言いながら、携帯を押している。そう、レジ係の仕草なのだ。

 そして極めつけは、携帯を叩いた後、品物にテープを付ける振りをしている。そして、「あり@とう@ました」と言っている。おそらく、娘がスーパーに連れて行ったときのことを覚えているのだろう。恐るべし観察力である。そんな孫の成長を見ながら、ジ~ジは疲弊した老体に鞭打ってさらに元気になるのである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

geoさんの目尻が下がった顔が見えました(^-^)

私にはまだ孫はいませんが、産休中の上司のお宅に
お邪魔すると、その成長ぶりに驚きます。
自分の子育ての時には見えなかった部分が
はっきり見えるのが不思議です。

じ~じが大好き、って最高!
うちの子ども達は父を怖がってましたから。

geoさん、もしかして赤ちゃん言葉で会話してません?

お疲れ様

孫って可愛い~
それも、ジージにメロメロなら、なおさらでしょう。
お孫さんは1才11ケ月とは思えないほど、よくしゃべり真似をしますね。
友達にジージを紹介するなんて可愛い・・・自慢のおじい様でしょう。

No title

お守おつかれさま。
お孫さんはお嬢ちゃんですか?
読んでいて言葉覚え始めの女の子?みたいな気がしました。
かわいい盛りですね(*^_^*)

No title

可愛いお孫ちゃんの成長に目尻が下がりっぱなし
のGeoさんの様子が、目に浮かびます。
お孫さんの到着前の準備も周到ですね。
孫は、来て嬉しい、帰って嬉しい・・・と
誰かが言っていましたが、言いえて妙です。

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

おしゃれさんだって、孫ができたら、また人生変わりますよ。
私なんか、誰からも子供好きにはなれないって言われてましたのに。

> geoさん、もしかして赤ちゃん言葉で会話してません?

いえ、違うんです。ちゃんと、ひとりの女性として
扱うことが、相手から好かれるポイントなのです。

Re: お疲れ様

まこさん、こんばんは。
まこさんにはこんな話、ぴったりでしょ。

> 友達にジージを紹介するなんて可愛い

ほんと、私のことを自慢げに他人に紹介してくれたの
久しぶりです?

また今度、まこさんのお孫さんのこと教えてくださいね。

Re: No title

みかんさん、こんばんは。
お仕事&家の維持管理、お疲れさまです。

> お孫さんはお嬢ちゃんですか?

はい、姫です。
えっと、みかんさんにはお孫さん、いなかったっけ。
孫の話は、いない人もいらっしゃるので気を使います。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 可愛いお孫ちゃんの成長に目尻が下がりっぱなし

ええ、ええ、この凛々しい顔も(?)
目尻が下がります。

> 孫は、来て嬉しい、帰って嬉しい・・・と

ほんと、ほんと。ようゆうてはります。

No title

geoさんもジージかぁ・・・

お孫さんは別嬪さんやったから(前 写真拝見した)
高校生くらいになったら並んで歩くのいいね~
あ でもその前にお遊戯会や運動会やら
嬉しい悲鳴?試練?乗り越えなきゃね~ww 

孫の成長

アンパンマン登場ですね。
良きお祖父ちゃん振りが浮かびます。
本当に子供の成長は早くて、何もわかっていないと思うと
とんでもなくって、先日私も10カ月の女の子が、
まだ喋れないけれど、こちらの言うことはみんな、分かっていて、
言った通りにする姿を見て、不覚にも涙が溢れました。
可愛いですねー。
geoさんに似て、かなり頭が良いのでは・・・・期待しますね。

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> geoさんもジージかぁ・・・

えーえー、立派にジージーです。
本人はまだ自覚ないです。

> お孫さんは別嬪さんやったから(前 写真拝見した)

でしょ。超、かわいいです。
これがほんとのジジ馬鹿です。
ママにもしない生キスを向こうからしてくるんですから。
 

Re: 孫の成長

ミルフィーユさん、(お)こんばんは。

> アンパンマン登場ですね。

はい、やはりアンパンマンです。
もう孫にもマインドコントロールしてます。

>何もわかっていないと思うと
> とんでもなくって、先日私も10カ月の女の子が、
> まだ喋れないけれど、こちらの言うことはみんな、分かっていて、
> 言った通りにする姿を見て、不覚にも涙が溢れました。

そうなんですよね。みんなわかってるんですよ。
うかつなこと、できませんよ。

> geoさんに似て、かなり頭が良いのでは・・・・期待しますね。

あら、私、頭は中の下ですよ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR