今年の節分


 北の国から屋根の雪落としの苦労が伝えられ、それを人ごとのようにテレビで眺めていた。その矢先に、寒波が日本全土を襲った。北海道の友から札幌の最低気温は意外に高くて0℃という。かと思うと、鹿児島は大寒波で最低気温-9℃という。日本はどこも、みな同じようで違うし、違うようで同じである。

 この寒波の中、広島も雪の節分となった。鰯を買い、恵方巻を準備をしよう。子供が小さい頃の節分の思い出が懐かしい。嫌がる息子に近所の公園に柊の葉を取ってこさせる。娘に鰯を焼かせる。柊に刺した鰯を玄関に飾る。家族が一斉に恵方に向いて巻き寿司をほうばる姿は滑稽であった。新聞紙に飴玉やチョコ、10円玉や50円玉を結んだのを準備する。明かりを消して真っ暗中でそれを投げる。子供が競って拾い合う。明かりを付けた瞬間の面白さがあった。

 今年の恵方は北北東だという。その北東方向、尾張は名古屋も大雪だそうだ。その名古屋の病院にて彼は昨日、手術を受けた。重篤な病気で大きなリスクを伴う大手術である。今日になっても連絡が来ないので気を揉んでいた。

 すると、先ほど彼の奥さんから電話が入った。14時間もの手術を終えたという。まだ本人は麻酔から醒めてなく、集中治療室にいるらしい。本人に直接会ってはいないが、医師からは悪いものはすべて摘出して手術は成功したと聞いたらしい。電話の向こうから小さな安堵のため息が聞こえた。彼女を労い、本人によく頑張ったと伝えてもらう。これを寒中の花としたい。雪牢の中からの生還を祈りたい。今年の節分は思い切り、「福(健)は内、鬼(病)は外」と叫びたい思いである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼は外
福は内
身勝手な話だが
毎年
大声でやってます

外に出た鬼はどこにいくのやら?
ときどき考えます。(^-^)

Re: No title

rippleさん、こんにちは。
そちらの雪はどうですか?
こちらはほぼ解けましたよ。

> 毎年
> 大声でやってます

アッハハ、大声でですか。
近所迷惑かも。
ところで鬼は誰でしょ?

こんにちは~

子どもの頃、父親が大きな声で「鬼は~そと!福は~うち!」と
叫んだ姿をいつも思い出します。
寒いい北国、窓を開けて大きな声に鬼は見事に逃げていき、
私達三姉妹は元気に育ちました。

昔は「恵方巻き」なんてしりませんでしたが、今では私も作ります。
たくさんの「福」じゃなくていいから、ちょっぴりでも満足だから、
そんな気持ちで作ります。

鬼は外!

geotechさん   ご無沙汰しました~
 ご友人の快復を祈って、心から『鬼は外~鬼は外~」です。
そして世の中全て,鬼は外~福は内~暖かい春よこいですね~
此方も雪こそ無いですが、冷凍庫のようです。
おだいじに~

No title

>今年の節分は思い切り、「福(健)は内、鬼(病)は外」と叫びたい思いである

ほんとですね。
邪気を追い払い、己の中に棲む鬼も。

Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 子どもの頃、父親が大きな声で「鬼は~そと!福は~うち!」と
> 叫んだ姿をいつも思い出します。

いつもお父さんの思い出が出ますね。
家族思いのいいお父さんだったのでしょうね。
生きていれば、多分、私と気が合うかも知れないと
いつも思ってました。

> たくさんの「福」じゃなくていいから、ちょっぴりでも満足だから、

はい、ちょっぴりでよござんす。
できれば多い方がいいけど。

Re: 鬼は外!

レチチアさん、こんばんは。

> geotechさん   ご無沙汰しました~

はい、こちらこそ。
私の方は黙って伺っていますが。

> 此方も雪こそ無いですが、冷凍庫のようです。
> おだいじに~

はい、ありがとうございます。
寒いから大丈夫と野菜を腐らすこと多しです。

Re: No title

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> 邪気を追い払い、己の中に棲む鬼も。

そう、そこですよ。
そこを突かれちゃいますか。
私は己の鬼の退治ができてないんですよ。



No title

ちゃんと節分行事、なさったんですね。
テレビでイワシの頭を焼く煙で鬼退治する広島の神社を見ました。
子供が小さい頃はお父さんが鬼の役で賑々しく豆まきをして
歳の数だけ豆を食べておりましたが、
その頃、恵方巻きは知りませんでしたね。
今、歳の数だけ豆を食べると…お腹の調子が^^;

「福(健)は内、鬼(病)は外」

まったくです\(^o^)/

No title

節分の様子が処によって色々あるのですね~
楽しみながら、読ませて頂きました。

彼が無事手術を終えられて、本当に良かったですね。
あとは順調な回復を祈るばかりですね。
彼にとって良い年になります様に・・・

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

> テレビでイワシの頭を焼く煙で鬼退治する広島の神社を見ました。

あ、それって見たことあります。

> 子供が小さい頃はお父さんが鬼の役で賑々しく豆まきをして
> 歳の数だけ豆を食べておりましたが、

子供が小さい頃は、みなさん節分の思いでがあるのでしょうね。

> 今、歳の数だけ豆を食べると…お腹の調子が^^;

アッハ、それ、やめといた方がいいですよ(笑)。

Re: No title

ミルフィーユさん、こんばんは。

アパマーのgeotechです(笑)。

> 節分の様子が処によって色々あるのですね~

千葉ではどうなのか、また教えてくださいな。

> あとは順調な回復を祈るばかりですね。
> 彼にとって良い年になります様に・・・

はい。彼とは社員です。
彼の復帰を願ってます。

No title

昔は、お父さんも参加の家族ぐるみで
四季の行事を楽しんでいましたね。
今の子供は、ちょっと可愛そうかな。
部下の男性の大手術が無事成功したようで
さぞほっとなさったことでしょう。
1日も早い回復をお祈り致します。

節分

外は、氷点下の節分でした。
寒かったぁ~家の中も冷蔵庫なみ。冷え冷えです。
今年も邪気を追い払い、福が舞い込みますように!

同僚の方の回復をお祈りいたします。
彼の生命力を信じて

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 部下の男性の大手術が無事成功したようで
> さぞほっとなさったことでしょう。
> 1日も早い回復をお祈り致します。

はい、ありがとうございます

今からが本番です。ゆるぎなき心で彼を待ちます。

No title

以前病状を心配されていた方が手術されたのですね・・・・
長い手術を耐えられて様でとにかくは一安心ですね
ほんとに良かった!

快方に向かわれる事を私も心からお祈りします!

Re: No title

さくら子さん、こんばんは。

> 以前病状を心配されていた方が手術されたのですね・・・・

はい、そうです。

> ほんとに良かった!

はい、ありがとうございます。
でも、正念場はこれからです。
何とか彼の人生の手助けをしてやりたいです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR