髭とシェーバー


 成人男子の大多数は、毎朝、日課のように髭を剃る。その作業たるや、女子が考える以上に、結構、面倒臭いものである。というのも、男というのは、ほとんど間違いなく顔の髭には神経質だからだ。

 よく無精髭というが、時と場合によって、男はそれはそれで許容する。しかし、一端、剃るとなると神経質に剃る。他のことにはかなり無頓着な男性も、こと髭剃りになると神経質になる。両手で剃り残しがないかを逐一、確認しながら、丁寧に顔と顎、喉まで余すことなく剃るには、かなりの神経と時間を要する。

 だったらいっそ、髭を伸ばせばいいじゃないかということになる。が、そんな簡単なものではない。第一、髭を伸ばして似合う面(ツラ)というのがある。口髭や顎髭は、おおよそ面長の者でないと似合わない。私のようなどちらかというと丸顔に口髭では、それこそ間抜けたコソ泥となる。それに髭を伸ばした方が、推測であるが、毎日のケアに剃る以上に時間がかかるであろう。

 ムダ毛を残さず綺麗に髭を剃るという作業に、男はそれぞれにいろいろな工夫をする。一番確実な正統派は、毎日、面倒臭くてもシャボン(石鹸)を泡立てて古式カミソリで剃る。シャボンでなくとも今では便利のいいムースがあるにはあるが、それでもシャボンにこだわる輩もいる。ともかくカミソリで丁寧に剃り落とした後の清涼感というものは、男にとっては堪らない至福の瞬間である。

 カミソリで剃るのが面倒な成人男子の一般常識派は、シェーバーという文明の機器を利用する。そのシェーバーというのが、また一筋縄にはいかない厄介者である。ともかくシェーバーでは完璧には剃れない。残尿感ならぬ残髭感がある。シェーバーも2枚刃から3枚刃、最近では3枚刃から4枚刃と進化しているが、それでもカミソリには負ける。

 シェーバーといえばBRAUNと、昔からの人気定番である。そのBRAUNだって年数が経てば外刃や内刃を交換することになる。しかし、いざ交換するとなると、外刃だって5000円以上する。それならいっそ新品を買い換えた方が安いということになる。しかし、シェーバーほど試してみないとわからない商品もない。しかし、誰が使ったかわからない家電売り場のお試しシェーバーを使う気にもなれない。

 かくして男は、シェーバー選びから刃の交換時期、カミソリ剃りとシェーバー剃りの選択など、日々、髭と格闘するのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変なんですね!

私、男の人の髭がそんなに大変だとは、知りませんでした。
毎日の日課で、当然の如く剃っているのだと思っていました。
でも、そう言わてみたら、毎日の事なので大変ですね。
今は性能のいい髭剃りが出てると思いますが、やっぱり剃り残しがあるのですねぇ~
それじゃぁ、髭が濃い人は、ますます大変なんだ。

Re: 大変なんですね!

あらら、まこさん素早い閲覧ですね。
夕食前のブログ散策ですか?

> 私、男の人の髭がそんなに大変だとは、知りませんでした。
> 毎日の日課で、当然の如く剃っているのだと思っていました。

ご主人、大変そうじゃないです?
ま、大変といっても、女子の毎日の造作にくらべれば・・・・。

先日来の教育改革の話。
まこさんに悪いなぁって思いながらアップしちゃいました。
失礼があったらお許しくださいネ。

No title

あのぅ~
私のお化粧より拘りが感じられます。
3分間程度の化粧でバァ~っと出勤^^;
トイレの鏡で色の団子を発見、ギョ!という日もあります(*^_^*)

>シェーバーといえばBRAUN

亡夫が使っていました。おぉ~なつかしい~♪
掃除はワタシでした。なんで?

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

> あのぅ~
> 私のお化粧より。。。。

そりゃ、みかんさんはスッピンでも綺麗
だっしゃるからと違いまっか。

> 掃除はワタシでした。なんで?

えっ、姉さん女房?
さもなくば、よほど惚れたとお見受けしましたが。

No title

男性の髭剃りは、女性のメイクと同じかな。
ざっと簡単に済ませてしまう人もいれば、30分以上
掛ける人もいる。これは、男女とも、性格によるもの
じゃないかと思うんですけどね・・・・違うかな?


同感です

私もいつの頃からか忘れるほど昔から、朝の髭剃りには拘っています。極端に言えば病院に入院していても毎朝剃りたい方です。
剃り方はクラシックなシャボンとカミソリ派で、ここ何十年かはジレットの2枚刃です。昔は両刃の安全カミソリで、余談になりますが、この刃を挟んで研ぐ道具があったのをご存知ですか?
自慢するほどの面でもありませんが、男は顎の下に剃り残しの髭が生えてきたらお終いだと思っています。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。

> 掛ける人もいる。これは、男女とも、性格によるもの
> じゃないかと思うんですけどね・・・・違うかな?

そうそう性格によるところ大ですね。
私、性格悪いから時間かけます。
毛が薄い方が(頭じゃないですよ)案外時間かかるのですよ。

Re: 同感です

爺さん、おはようございます。

> 極端に言えば病院に入院していても毎朝剃りたい方です。

よくいますよね、こんな人。
病院だからどうでもいいと思うのですが、
病院にいるからこそ余計に剃りたいんですよね。

> 剃り方はクラシックなシャボンとカミソリ派で、ここ何十年かはジレットの2枚刃です。昔は両刃の安全カミソリで、余談になりますが、この刃を挟んで研ぐ道具があったのをご存知ですか?

いや~知らなんだ。
機会があったら教えてください。

> 自慢するほどの面でもありませんが、男は顎の下に剃り残しの髭が生えてきたらお終いだと思っています。

そりゃまた厳格な。
でもそんな男性結構多いと思います。

No title

こんばんは。
戻って参りました~ww
髭も奥が深いですね。
そんな苦労があったなんて知らなかったです。
私 男性が髭を剃る姿って好きですよ。
やや顎をあげて無心になっているでしょう。
色っぽいと言うか・・表現違うか・・愛らしい? これも違いそう・・
やはり男らしいって感じですかね。
奥様にアピールすれば きっと 惚れ直されますよ~~

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> 戻って参りました~ww

お帰りんなさい。
苦労かけたのう。

> 私 男性が髭を剃る姿って好きですよ。
> やや顎をあげて無心になっているでしょう。

だったんですか?

> 奥様にアピールすれば きっと 惚れ直されますよ~~

「別に!」・・・・・沢尻エリカ風
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR