今年のクリスマス


 テレビでみる渋谷や新宿の賑わい、スカイツリーの点灯、花火。都会はいつもと変わらぬクリスマス風情である。でも地方では、スーパーやショッピングモールに行っても派手なクリスマスソングは流れてない。サンタの赤いグッズがひっそりと陳列に並べられている。無言のクリスマスの垂れ幕によって、今日はクリスマスだと。やはり、どこか自粛ムードがあるのか。

 朝から冷え冷えして雪がチラホラ。遠くの山はどこも雪化粧。山から下ってきた車のルーフは雪が満載。これはどうでも山小屋をクローズしに行こう。そう思い立って、タイヤをスタッドレスに交換して山に出かける。小一時間で恐る恐る山に上がると、あたりは白夜の世界であった。


らかん

 孫へのクリスマスプレゼントは、もう2ケ月前から考えていた。果物が大好きな孫に、小さな縫いぐるみの果物とお弁当箱を、共同作業で作ってきた。ようやくできたそれを、孫の家にそっと置いてきた。25日の朝まで孫には絶対に見せないで。母親も見ないでと書置きして。翌朝、大喜びではしゃぐ孫の声が携帯の向こうから聞こえた。


クリスマスプレゼント

 夜、友だち夫婦とクリスマスのホームパーテイーをしようということになった。持ち寄りの手作りパーテイーであるが、豪華であった。シャンパンとワインで深夜まで盛り上がった。Fさんご夫婦に感謝です。


クリスマスデイナー

 このご時勢だからと、最終の下り電車になんとか間に合った。でもその後、気が付いたら終着駅であった。無論、帰りの上り電車があろうはずがない。終着駅は始発駅、そこからタクシーで帰った。最初からタクシー乗れっていうことだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。

只でさえ忙しい年末に大雪と来て大変お忙しそうですね。
お正月にはどうぞゆっくりお休みください。

昨日の日記に書かれた若い社員のAさんも健康を取り戻すよう祈ります。
今の若い人は真面目な方が多いように思います。

いやぁ可愛い!

野菜のぬいぐるみ・・・
手作りなのですね!!
わたしも欲しいぐらい可愛いです。
そういえば、わが娘も子どもに作ってやってました。
ほのぼのとした贈り物。
お孫ちゃんの喜ぶ顔が浮かびます。

それにしても豪華なパーティ食でしたね~~
洋風はおしゃれです。
しようもないレストランよりずっと素敵です。

Re: お疲れさまです。

爺さん、こんばんは。

> お正月にはどうぞゆっくりお休みください。

息子も帰ってくるし、そうもいかないです。
でも、そんなあわただしい生活がまだ華でしょうね。
そのうち、誰にも相手されなくて、ゆっくりするでしょう。

> 昨日の日記に書かれた若い社員のAさんも健康を取り戻すよう祈ります。
> 今の若い人は真面目な方が多いように思います。

はい。真面目は真面目です。
私と足して2で割ればいいのですが。

Re: いやぁ可愛い!

しあわせさがしさん、こんばんは。
寒いですね。
検診の結果は出ましたか?
おそらく、貴女は超、健康でしょう。

> 手作りなのですね!!

はい、結構、骨折ります。

> それにしても豪華なパーティ食でしたね~~
> 洋風はおしゃれです。

あのご家庭は檀さんそくりのお若い奥さんですから、
しゃれた洋風になるのです。
我が家ではとても真似できません。
我が家の得意は居酒屋風です(笑)。

手作り

なんて可愛いんでしょう(>_<)
これを、geotechさんが、奥様とお二人で、針をもってチクチク、
縫っている姿、微笑ましくて、作品も可愛いけど、ご本人もかなり可愛い(失礼!)イメージが加わりましたね(゜゜;)\(--;)
こういうの、いいですね、、、、

Re: 手作り

ミルフィーユさん、こんにちは。

寒いですね。風邪とか引いてないですか?

>二人で、針をもってチクチク、

そう、相手の本性もチクチクしながら。

>ご本人もかなり可愛い(失礼!)イメージが加わりましたね(゜゜;)\(--;)

はい、こういうの案外好きです。
ラジコン製作気分です。

No title

縫いぐるみの果物とお弁当、見事な出来栄えに
もうびっくりです。
一針一針チクチク縫っているgeoさんを想像したら
ちょっと可笑しかったけど、でもこれで、geoさんの他の
一面も垣間見ることができ、株が、またグ~ンと上がりましたよ。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。

> 一針一針チクチク縫っているgeoさんを想像したら

そうなんです。嫌味もひとつもチクチク言いながらの作業でした。

> 一面も垣間見ることができ、株が、またグ~ンと上がりましたよ。

私の株より、株価が上がって欲しいです。

お見事です

これは奥様 立案ですか~?
手が込んでいてカラフルで「幸せ」の象徴のようです。
むしろお嬢さんの方が喜ばれたのでは?
これをお二人で作成される姿 想像するだけで温かいですよ。
仲良きことは美しきかな。
素直に羨ましいと思いました~

Re: お見事です

チカさん、今日から急患当番ですか?

昨夜のレス、携帯からしてて乱れました。
失礼しました。

> むしろお嬢さんの方が喜ばれたのでは?

そう、感心してました。
もっと大切なところに感心しろって。

> これをお二人で作成される姿 想像するだけで温かいですよ。

アッハハハ。相手をチクリながらの作業です。

来年もよろしくね。

No title

ほんと・・・お料理もそしてお孫さんへのプレゼントも・・・何と心が豊かになるお話しでしょう

私も見習わなければなりません
今までは仕事、仕事で勤務のお店次第でゆっくり年末もお正月もない年もありましたから。
今年はまだ無理ですが、来年はもう少しゆとりある日々が過ごせる様に努力しないと・・・・と思っています

Re: No title

さくら子さん、おはようございます。
もう大晦日ですね。
早いものです。

> 今までは仕事、仕事で勤務のお店次第でゆっくり年末もお正月もない年もありましたから。

今まで忙しすぎてたようですからね。
ボチボチと、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。
来年もよろしく。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR