男の約束

 10月下旬、小樽から舞鶴へ向かうフェリーの中、会社のA君に体の異変が生じた。北海道出張からの帰路の途中であった。体がやけにだるいという。翌日、病院に行かせた。以来、転院を重ねて、現在は設備の整った大きな病院に入院中である。

 A君は私を慕って入社を請うたひとりである。島根県から広島の会社まで、高速割引を利用して毎日通勤してきた。仕事が趣味の42歳の働き盛り。結婚後しばらく子どもに恵まれなくて、排卵日に配慮して私が出張中止命令を出したこともあった。そのお陰で、今では3人の子どものパパである。人一倍、勉強熱心で、家に帰ってからも勉強をしまくる、今どき珍しい猛烈社員である。

 そんなA君の突然の入院。しかも面会も難しい重篤な病気である。彼の残務を引き継ぐ中、最小限の確認事項をメモし、渡してもらうように病院に頼んだ。おそらく手も足も繋がれた状態であろうに、人一倍責任感の強いA君は必死の思いでパソコンに向かい、たどたどしい入力で送信してくれた。

 今まで病気ひとつしたことのないA君である。来週にも体力の回復を待ってリスクが大きい手術が行われると聞いている。病気と将来への不安に悩まされ、自分の弱さに苛んでいることであろう。私は、今まで彼に送信したことのない初めての携帯メールを一通、送った。すぐさまA君から一通の返信があった。もうそれ以上、ふたりに会話は必要ない。


〔往信〕

往信


〔返信〕


返信
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうの胸がジ~ンとしてたまりませんね。
一日も早いご回復を心から祈っています。

こちらは冷たい風に雪がチラホラ舞い始めました。
geoさんもどうぞお体大切に。

No title

夫も最後まで会社人間でした。
自分には出さない、
最後の夏のボーナスを従業員さんに手渡すために
会社まで私の運転で行ったのが最後の出勤でした。
死の1か月前のことです。

すみません。ちょっと思い出しました。

あれから10年経過します。
医学は日進月歩です。
Aさんの快復を祈念します。

祈る

Aさんの回復を祈ります。

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> 一日も早いご回復を心から祈っています。

はい。私は彼が復職するまでがんばります。

> geoさんもどうぞお体大切に。

老体ですが、茶目っ気は忘れてませんよ。

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

> 夫も最後まで会社人間でした。
> 自分には出さない、
> 最後の夏のボーナスを従業員さんに手渡すために
> 会社まで私の運転で行ったのが最後の出勤でした。
> 死の1か月前のことです。

そうでしたか。
わかります。
ご主人の思い、手にとるように。

> Aさんの快復を祈念します。

はい、ありがとうございます。
私は彼の帰りを待ってます。

Re: 祈る

あら、兄貴珍しい。

男性へのコメントなんて何年ぶりですか?

ありがとう。

辛いですね!

A君の回復と職場復帰を祈っています。
今まで病気一つした事がなかっただけに辛いでしょう。
健康のありがたみを感じます。

祈願

いま、読んでいて涙がこぼれましたよ。
言葉は要らないですね。
きっと良くなることを、私もお祈り致します。

Re: 辛いですね!

まこさん、こんばんは。
クリスマスイヴ、されましたか?
家庭的なまこさんですから、
きっとアットホームなクリスマスパーテイーを
されたことでしょうね。

> 今まで病気一つした事がなかっただけに辛いでしょう。

そこです。うたれ強くないから心配です。

Re: 祈願

ミルフィーユさん、こんばんは。

> きっと良くなることを、私もお祈り致します。

ありがとう。彼が復職するまで私は頑張ります。

No title

Aさんの大手術、成功を祈ります。
そして、一日も早い回復も。
よき上司と部下。ホロリときちゃいました。

No title

働き盛りのAさんの突然の病。
後ろに背負ってる家族、仕事、親
自分のことでもなくとも、胸が痛みます。
どうぞ手術が成功すること祈っています。

No title

Aさんに生きる希望と立ち向かう勇気を・・・・・
どうか乗り越えられますように・・・・・私もお祈りします。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。
こちら広島はチラホラと雪です。
寒くなりましたね。
そちらはいかがですか。

> Aさんの大手術、成功を祈ります。
> そして、一日も早い回復も。

ありがとうございます。
祈ってくださる方が多ければ
多いほど助かる気がします。
ほんとうにありがとうございます。

Re: No title

greenさん、こんばんは。
寒くなりましたね。
こんなに寒くても
ウオーキングされてるのでしょうか?

> どうぞ手術が成功すること祈っています。

はい、ありがとうございます。
祈っていただくと、心強いです。

Re: No title

さくら子さん、こんばんは。

世の中、ままなりません。
いい人が病気になって、
私みたいなのが長生きして。

> どうか乗り越えられますように・・・・・私もお祈りします。

ありがとうございます。
勇気を与えていただきました。
彼が復職するまで頑張り抜きます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR