難字と難しい表現



 最近の小説を読んでいて気になることがある。やたらと難しい言葉や難しい表現をしていることである。たとえば、「それにしても人口に膾炙(かいしゃ)しすぎている」とかの表現である。なぜ普通に、「それにしても世に知れ渡りすぎている」と表現できないのか。

 難字は1ページに5個も6個も出てくることがある。「畢竟(ひっきょう)」「諄々(じゅんじゅん)」「睥睨(へいげい)」「蟷螂(とうろう)」「恬淡(てんたん)」「敷衍(ふえん)」「沛然(はいぜん)」・・・・・・・・。きりがない。これらはすべて当用漢字ではない。

 作家の力量を評価をするのに、私は芥川賞をとった作品などその作家の力作よりエッセイに着目する。そのほうが、作者の素地が味わえるからである。しかし、たとえば女流作家の軽いのりのエッセイなんかを読んでいて、稚拙な文章の中に突如として難字や難しい表現が出てきて当惑する。優しい内容のエッセイであっても、安らかな流れが突如として乱れて、違和感を覚えるのである。

 私の場合、職業柄であるが、できるだけ当用漢字と平易な語句を用いて、決められたルールで文章を作ることを訓練させられてきた。が、そこまでしなくても、なぜもっと平易な用法ができないものかと思ってしまう。出てくる難字や難しい表現は、確か、夏目漱石やその時代の小説に出ていたことを思い出す。それを真似ているのか、文章に格調をもたらすためなのか。それとも格好をつけているのか。その真意がわかりかねる。

 ブログに関しては個人の勝手であり、表現方法などは何でもありで良いと思う。短歌や俳句、個人的なエッセイなどもしかりである。しかし仮にも代価をいただく小説などは、できるだけ多くの人に読んでもらうためのものではないのか。それだったら、できるだけ平易な用語で読みやすい文章を作るのが基本だろうと、私なんぞは思う。それとも、その位の難しい用語を知らないものには読んでもらわずともよしと言うのか。この件については、小説好きの読書家からはいろいろと反論が出てきそうである。あえて、反論を聞こうではないか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!

私は難しい言葉が出てきたら、???となります。
そこで気持ちが中断するので、分かりやすい言葉で表現している方が、私的にはいいですね。
女性のエッセイは、なめらかな表現が好きです。
それに、やっぱり読みやすい本に、つい手が伸びてしまいます。

心に残っている本は、難しい言葉が出てこない読みやすい本でした。

No title

>できるだけ平易な用語で読みやすい文章を作るのが

まったくそのとおりと思います。
いつでもどこでも、平易でわかりやすい表現は
基本中の基本では?
文章がカミシモを着ているのはいただけません。

これから、わたしは集団検診です(-_-;)
暮れになってからアホですね・・・イッテキマス・・

自分に無いものを求めて

文は出来るだけわかりやすく、ご尤もなご意見です。
ただ、個人的な事ですが、私も好んで古風な言い回しや言葉遣いをしがちです。
知識が浅薄な人間ほど、少しばかりの知識をひけらかしたがるものです。
漢文や古文の格調に憧れを持っているのは事実でしょう。何と言っても高校時代、自慢になりませんが両方とも赤点ですから。

Re: 確かに!

まこさん、おはようございます。

> 私は難しい言葉が出てきたら、???となります。

普通そうですよね。私は電子辞書片手にチェックしながら読みますが、
難しい字もそうですが、句読点のつけ方など、すごく気になります。
職業病に近いものがあります。

> 女性のエッセイは、なめらかな表現が好きです。

女性のエッセイを最近読んで、思うところ多々あります。
いずれ紹介しますね。

> 心に残っている本は、難しい言葉が出てこない読みやすい本でした。

そりゃそうですね。私も同感です。

Re: No title

しあわせさがし、さん。おはおうございます。

> 文章がカミシモを着ているのはいただけません。

そうそう、それが言いたかったのです。
あなたはスッとよい表現が出てきますね。

> これから、わたしは集団検診です(-_-;)

集団?誰との集団ですか(笑)?

> 暮れになってからアホですね・・・イッテキマス・・

「アホ」ですか?「アポ」ですか?
行ってらっしゃい。

Re: 自分に無いものを求めて

爺さん、おはようございます。

> ただ、個人的な事ですが、私も好んで古風な言い回しや言葉遣いをしがちです。
> 知識が浅薄な人間ほど、少しばかりの知識をひけらかしたがるものです。

そこまで自白されると何も言えません。
私も少しばかりの知識をひけらかしているひとりです。
今後もつたない文章を飽きずにお読みくださればありがたいです。

No title

>「アホ」ですか?「アポ」ですか?

ワッハッハぁ、アホどす(~o~)

Re: No title

しあわせさがしさん、こんばんは。

>アホどす(~o~)

この年末の押し迫ったときにわざわざってことですか。
確かに。
でも、大掃除のこの時期に検診とは
理にかなっていますよ。
これですっきり新しい年を迎えられますね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR