文明の進化と心の喪失



 サラリーマン時代に静岡から中国地方への転勤希望を出した。私の専門分野、能力、年齢、学歴、家族構成などから、相応の人物とのバーター(組み換え人事)が必要となる。結局、静岡の私が広島に、広島のA君が大阪に、大阪のB君が札幌に、札幌のC君が静岡に転勤となった。つまり、4人がよいしょと同時に移動することで一件落着をみた。

 ところが、後でわかったことであるが、この人事は人事ソフトを使って決定したようである。つまり社員の詳細なデータがあらかじめ入力してあって、誰かが転勤した場合のシュミレーションをコンピューターが行い、最適の人事を回答するというものである。

 当時、会社の社員数は4千人程度、管理職は500人程度であり、大企業とまでいえない規模である。本社に人事部があり、それなりの人数も配している。なのに、なぜコンピューターに頼らねばならないのか、全く理解できなかった。私が本社の人事部長だったら、全国を行脚し、管理職全員の趣味嗜好まで頭に叩き込んだであろうにと。人事とはそんなもんじゃなかろうと。その時が恐らく初めてであろう。便利になれば人の心が失われるものだなあと感じたのは。

 シニアナビのOさんの先日のブログに最新のレジ機の話が出ていた。レジ係りがお札と小銭をレジに投入すると、勝手にお釣りが出てくるという優れものである。確かに会計のの間違いはなく、スピードも向上し、店の売り上げにも貢献するであろう。

 しかしお客さんとのやりとりは確実に少なくなる。店側は出てきたお釣りをそのままお客に渡すように指導するであろうが、バラバラのコインを掴んでポンと渡されるお客の気持ちはどうだろう。何だか、つれない感じがする。それでもまだ対人だけましである。そのうち無人レジになるであろう。

 最近の電化製品はどれも、いろいろな機能が付いていて便利は良い。しかし、使い勝手が悪かったり、操作が難しいかったり、必要でない機能がやたらと付いていて、その機能を減らすわけにもいかない。便利なようでもかえって不便を感じることが多い。にもかかわらす、一人前に壊れ易いのだ。しかも一端壊れると、修理代は新しく買い換える値段ほどする。一体全体、何のための便利さなのか。

 電化製品に限らず、パソコンや携帯電話、スマホ、GPSなどの技術革新は凄まじい。しかし、一方では老齢化社会を迎えて、ますます文明の機器が使えない文明から切り捨てられた難民が増えてきている。

 スーパーのレジどころか、駅の改札も無人となり、そのうちコンビニも本屋も病院もレストランも電車も、みんな無人になるのではと危惧する。こうした文明の進化と社会構造の変化から、人と人とのふれあいは著しく少なくなり、次第に人としての大切な心が喪失していくような気がしてならない。

 そうならないためには選択を許容する社会構造にしなければならない。お年寄りのための対人ゆとりレジ、ゆっくりと話を聞いてあげられる病院、簡単スマホなどを、社会の片隅に残し選択できる社会構造である。そして、個人レベルにおいても、井戸端会議、屋台での談笑、サークル活動、大いに結構。日常の便利さや効率やスピードから少し距離を置いた空間や集まりに積極的に参加するようにしたいものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無人レジ

おはようございます。(^-^)/
冬らしくなって参りました。
最近、大型ホームセンターで
無人レジを体験しました。
ほぅー、と感心しきりでした!
仰る通り、効率だけではなく
温もりを求めて、二極分化していく
ものと思います。
ここでのお付き合いも、科学の恩恵にあずかり
とは言え、暖かさを感じさせて頂いています
(⌒0⌒)/~~

No title

近くのスーパーの有人レジの横に無人レジが有るけど
空いています。
有人レジより空いてるから利用しますが
利用客の手間は増えます。
どっちが良いんだろう?

Re: 無人レジ

ミルフィーユさん、遅くなってごめんね。
こんばんは。

> 冬らしくなって参りました。

はい、ほとんど冬です。
今日、スタッドレスタイヤに変えました。

> 最近、大型ホームセンターで
> 無人レジを体験しました。

えっつ、マジですか?
さすが千葉ちゃんは都会ですね。

> ここでのお付き合いも、科学の恩恵にあずかり
> とは言え、暖かさを感じさせて頂いています

あまりの暖かさ(温かさ?)で
普通の人にならないでください。


Re: No title

greenさん、こんばんは。
お久しぶりですね。
お元気でしたか?

> 近くのスーパーの有人レジの横に無人レジが有るけど
> 空いています。

やっぱ、都会には無人君があるんだ。
田舎なので知りませなんだ。
ま、greenさんはお若いから無人好みでしょうね。

No title

>選択を許容する社会構造
全く同感です。

人事まで考えるソフトがあるとは知りませんでした。
機械を利用するのは結構ですが、機械に振り回されたのではたまりません。

Re: No title

爺さん、おはようございます。

> >選択を許容する社会構造
> 全く同感です。

そろそろ、社会もそのことに気づいて欲しいですね。

> 機械を利用するのは結構ですが、機械に振り回されたのではたまりません。

すばらしい文化を創造したのが人間であれば、
もっとすばらしい人間の能力は、
その文化に振り回されない仕組みを考えることだと思います。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR