師走なれど


兎にあらず 今年の師走 萎えにけり

                           (きよし)

 毎年、師走ともなれば、なにかと気ぜわしい。そのはずであるが、今年はどうにも勝手が違う。

 この時期、年賀状の文面をどうしようかと思案してなきゃいけない。今年の世情をまとめ、来年の自身の信条や目標などを、くどくどと紙面一杯にびっしり書くのを常としてきた。「そんな小さな文字が詰まった、堅くてつまらない文章、誰も読みゃしないよ」と揶揄する同居人を尻目に。それにも耐えて、毎年、自己を発奮させるがごとく継続してきた。が、今年はする気がしない。いっそ、郵便局に定型スタンプでも押しに行くか。

 それに、この時期、忘年会のひとつやふたつ、してたっておかしくない。平年ならそうだった。しかしあたりを見渡すと、どうもそんな雰囲気でもない。それでも会社の忘年会だけはと考えているが、気乗りしない。いっそ忘年会など辞めようか。

 まだ、お歳暮も出していない。あまり世話にもなってない人に社交辞令で贈る癖は、もういい加減に辞めようか。年末年始はどうするのか。わざわざ高い旅に出ることもなかろう。ほんとは、ひとり、コタツで食べちゃ寝るのが一番だけど。でも、そうもいかんだろうなぁ。賑やかなのはいいけど、疲れるよなぁと、今からため息が出る始末。

 毎年、この性格だから前倒しでやるのだが、どうも気乗りがしないのだ。この萎えた気持ちはどうしたものか。年賀状は最小限にして、後は先着順に返そう。このままグダグダと年末年始を迎えるのもよし。いつもと違って少し心穏やかに年末年始を過ごすもよし。いつもの年と違う師走を迎えている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうしたのかしら?

あらあら、geotech様 どうしたのかしら?
萎えた気持ち・ため息・・・何だかイメージが違うような気がします。
でも、その内調子を取り戻すのではありませんか?
とにかく師走は忙しいので、体に気をつけてお過ごしください。

Re: どうしたのかしら?

まこさま、こんにちは。

まだ震災のショックが癒えませぬ。

> でも、その内調子を取り戻すのではありませんか?

はい、騒ぐのが大好きな私ですから、
ほっといても酒飲んでカラオケしてるでしょう。

> とにかく師走は忙しいので、体に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございます。
まこさんも体に気をつけて、
楽しい年末をお過ごしくださいね。

どんな日もただの日

geotechさんでさえ、そうなんだから私なんぞはもう、グダグダです。

師走でも焦っていない今年は、もう世の中から忘れ去られた存在か?と思ってしまいます。
でも、こんな師走らしくない年末もいいな~~と思いませんか?
取り敢えず美味しいもの、食べて歌でも歌いましょ(^0^)♪~~

元気状

おはようございます。
何となくお察し致します・・
でも関西方面の方が そこまで考えて下さるのは嬉しいですね。
こちらは被災地ではありませんが・・
忘年会やる分 募金に!とお触れが出ているので
そういう心理が板に付いてしまった感じがあって
これが日常になりつつあります。
世の中の景気を考えると お金も使わなければと思う反面
心底には忘れられない震災が重く残っているようです。

>来年の自身の信条や目標などを、くどくどと紙面一杯にびっしり書く

geoさん そんな年賀状書かれるのですか。
ちょっと笑いました~
今年はおめでとうや謹賀新年の言葉を除き
頑張ろうとか元気出そうとかの「元気状」なるものが出回っているそうです。
今の想いに拘って そういう文面をびっしりはいかがですか?ww

Re: どんな日もただの日

ミルフィーユさん、こんにちは。
相変わらず、夜行虫ならぬ夜の蝶ですね。

> geotechさんでさえ、そうなんだから私なんぞはもう、グダグダです。

グダグダですか。いいですね。

> 取り敢えず美味しいもの、食べて歌でも歌いましょ(^0^)♪~~

それ賛成です。
早速今晩、お友達数人からお誘い受けてフグを食べに行きます。
きっとそのあと、カラオケになると思います。
はりきって歌ってきま~す。

Re: 元気状

チカさん、こんにちは。
今日は出勤ですか、競馬ですか、それともダンスかな?

> こちらは被災地ではありませんが・・
> 忘年会やる分 募金に!とお触れが出ているので

そうなんですか。
そんなの関係ない!
って裸になって言いたいネ。
募金なんてのは個人の問題ですからね。
人にとやかく言われる筋じゃないと思うのですが。
お堅い職場だからかなあ。

> 世の中の景気を考えると お金も使わなければと思う反面

はい、あなたさまは馬にお金をどしどし使ってください。

> geoさん そんな年賀状書かれるのですか。
> ちょっと笑いました~

はい、毎年なんです。
これって、自分への応援歌なのです。

> 今の想いに拘って そういう文面をびっしりはいかがですか?ww

じゃ、いっちょうやってみますか。

No title

またまた失礼します。

>そんなの関係ない!
って裸になって言いたいネ。

いや~裸にはならないけれどネwww
御土産コーナーを通らないと帰れない観光地みたいな感じかな・・ww

>あなたさまは馬にお金をどしどし使ってください。

お言葉だけど 男に入れ込むよりいいでしょうww
geoさんの飲み代より安いと思うけどな~

ワハハ~
お仕事中 下らないコメしてすみません~~
夜はパーティ行って来ます~



同感です

そうです。だんだん面倒くさくなります。
少しずつ手抜きのしかたを学ぶ年齢になっているのではありませんか?
少なくとも私は毎年少しずつ手抜きをしていますが、最後に残るのは何でしょうか?自分でもわかりません。

ご無沙汰いたしました

こんばんは~

夫の年賀状のあて名書きをすべてやっていたのは、何年前までだったかなぁ?
誰がどこに住んでいて、どこへ転勤して、お子さんが何人・・・
すべてが頭の中に入っていました。
今は夫が自分で書くようになり、私は自分の分だけ書きます。
それもぎりぎりに。

萎えてしまったのですね~
いつもと違う年末でも、geoさんがそれで良しとするのなら、それでいいんです^^

Re: No title

チカさん、こんばんは。
只今、帰りました。
忘年会でカラオケ歌いまくりしました。

> お言葉だけど 男に入れ込むよりいいでしょうww
> geoさんの飲み代より安いと思うけどな~

はい、そのとおりです。
私の飲み代、半端じゃなかったですけど、
最近はおとなしいものです。

> 夜はパーティ行って来ます~

もう、パーテイーから帰って
お姫様気分でお休みかな?
おやすみなさい。

Re: 同感です

爺さんもそうですか。

> そうです。だんだん面倒くさくなります。

面倒くさいですよね。

> 少しずつ手抜きのしかたを学ぶ年齢になっているのではありませんか?

手抜きしなければならないのに、
手抜きができない性格なので、
そのジレンマに陥ってます。

Re: ご無沙汰いたしました

おしゃれな猫さん、こんばんは。

ご主人の年賀状のあて名書きをすべてやっていた
なんて、信じられへんです。
絶対、任せたくないです。
それだけ、信頼されているのですね。

> 萎えてしまったのですね~
> いつもと違う年末でも、geoさんがそれで良しとするのなら、それでいいんです^^

はい、そうします。
やはり私にとってもあの震災は堪えました。

No title

年賀状…PCを初期化した時に全部、住所録が消えました(-"-)
今年は、来た順にお返事でだそうかと思っています。

あのぅ~
小さい字で毎年、いっぱい書いたのを下さる方があるんですが、
私は読みます。
読みますが、

 「老眼対応のフォントでよろしく」

とその方には毎年、書き添えるのも恒例です(*^^)v

Re: No title

みかんさん、おはようございます。

宮島詣でも終わりましたね。

> 小さい字で毎年、いっぱい書いたのを下さる方があるんですが、
> 私は読みます。
> 読みますが、

あれって、もらって嬉しいものじゃないでしょ。

>  「老眼対応のフォントでよろしく」

アッハ、そうだそうだ。
以後、気を付けます。

No title

こんばんは~

年賀状・・・わたしも初期化でたっぷり
紛失しました。
少しずつ、へらしていこうかと思っております。

仕事関係も、もう近況報告など聞いても
しかたないし・・・・
面倒くさくなりました、同じく。

Re: No title

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> 年賀状・・・わたしも初期化でたっぷり
> 紛失しました。

あ、そっか。

> 少しずつ、へらしていこうかと思っております。

お互い、少しずつ断捨離しましょうか。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR