言葉狩りの連鎖



 どうにもわからない。例の沖縄防衛局長のオフレコ談話の件である。那覇市内の居酒屋における報道機関とのオフレコ懇談会においてのこと。環境影響評価書の提出時期を明示しない理由を聞かれて、田中局長は「犯す前に犯しますよと言いますか」といった趣旨の発言をしたという。即刻、局長は更迭された。

 どうにもわからないのは、「提出時期を明示しない理由は?」という問いに対する「犯す前に・・・・・」の答えが、どうにも整合しないからである。彼は何が言いたかったのか。例え話を持ち出したのか。それにしても、例えにも何にもなっていない。

 さらにわからないのは、「犯す前に・・・・・」という内容が女性への性的暴力を意味することと、誰もが決め付けていることである。彼は「何々を犯す」と、犯す対象を特定していないのに。性的暴力と決め付ける根拠は何だろう。

 防衛庁の事情聴取に対して、彼は自身が記憶する発言内容はこうであたっと説明しているらしい(これも新聞記事だから真偽はわからない)。「やる前にやるとか、いつごろやるとかいうことは言えない」「いきなりやるのは乱暴だし丁寧にやっていく必要がある。乱暴にすれば男女関係で言えば犯罪になる」と。ますますわからなくなった。

 彼はこう言いたかったのか。「環境影響評価書の提出時期については、いついつと前もって言う代物ではない」と。さらにこうともとれないことはない。「環境影響評価をするにしても、多少とも自然環境を犯すことになるかも知れない。しかし、前もって環境を犯すなんて言えるはずがない」と。

 ここで補足しておくと、「環境影響評価書」というのは我々が専門用語でアセスメントの略で「アセス」と呼んでいるものである。このアセスを提出した後に公示するということは、すなわち着工を宣言することを意味するのである。

 こういうナイーブな問題に対して異議を唱えると批判されるのは必至であるが、それを覚悟の上で言う。なぜここまで大騒ぎになるのか、私には理解できない。沖縄県民を侮辱するものだと誰かが言えば、そうだそうだとなる。彼はとんでもないことを言う。そうだそうだと。

 思い出すのは鉢路発言である。あれとこれでは性質が違うかも知れぬが、本質的には同じである。言葉尻を記者が手柄のようにスクープして、メデイアによって実態のない世論を形成する。そして本人の釈明なしに更迭の蓋を被せる。すなわち、メデイアによる言葉狩りの餌食になっているのだ。こうした言葉狩りの連鎖に対して、賢明な国民は冷静に深読みすることが求められる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼくもこの件は最初からマスコミがオカシイと思っていました。まさに、鉢炉発言と同じ。マスコミも、政府も(野党も同じ)沖縄県民の声と称するものも、全部オカシイ。こんなことをしていたら「唇寒し」で何も言えなくなる。差別用語なるものもその類ですね。

Re: No title

いや~、珍しく久しぶりのコメですね。

ブログで火花を飛ばすことになるのかと思いきや、
当てがはずれました。
ねこさんの支持を得れば力を得たり、百人力です。
ありがとう。

No title

言葉狩り
うんざり
これじゃ
冗談も言えない
勘弁してよ

No title

新聞紙上でも厳しい論調で非難されています。
品がないとか・・・・
でもおっしゃるとおり、なんか変ですね。
罠にかかったような。
マスコミも低俗ですからね。

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

いつもながら、軽~い五行歌でかえすあたり、
感心します。
そんな風に五行歌が出ればいいんですね。
まだまだ修業がたりません。

Re: No title

しあわせさがしさん、こんばんは。

> 品がないとか・・・・

品の悪さなら負けませんが。
局長って、ある意味、大臣よりエリートなんす。
なんせボンボンですからね。

> 罠にかかったような。

罠にもかかりますよ。
ま、遊びが足りないってことですね。

是非深読みを願います

geotechさんのご意見待っていました。です。
私も田中氏がものの見事に更迭された手際の良さには釈然としていません。鉢呂氏の時も変でしたが、今回はあの時以上におかしいと思います。大メディアは一様に田中氏の不注意と勉強不足を責めますが、本当にそうなんでしょうか?田中氏は沖縄の事情に精通した非常に優秀な防衛施設庁の官僚、と言われているようです。ぜひ深読みを願います。

Re: 是非深読みを願います

爺さん、こんばんは。

絶対にそうではないと思っていても、
これでも注意深く反論しているつもりです。
爺さんは良き私の理解者として尊敬しています。
ありがとうございます。

メディアの質の悪さ

国民はメディアの報道が正しいと信じているところにも問題があると思います。
質の低い記者達はスクープを上げたくて、言葉尻を捕らえ針小棒大に記事にして言葉狩りをしています。
これは一種のマスコミ暴力団です。
こんな言葉狩りの社会が広がると、人は口を閉ざし信じ合う社会が消えてしまいます。 叩くべきは、まずメディアです。

Re: メディアの質の悪さ

奈良の与作さん、おはようございます。
お久しぶりです。
お元気でしょうか?

> これは一種のマスコミ暴力団です。
> 叩くべきは、まずメディアです。

いや~、言っちゃいますね。
ここシニアナビは質が高いですね。
まさにそのとおりなんですが、
言っちゃ何ですが、わかっていない国民が多くて。
その方が問題ですね。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR