大阪発国民主権のうねり


 ダブル選挙から一夜明けた、まだ熱冷めぬ大阪。予想外の大差の勝利に対して、各党の言い分を聞くと、うんざりする。

 記者:「既成政党に対する国民の不信の結果とみる向きもありますが。」
 自民党・谷垣総裁:「私はそのような考えにくみしない。」
 記者:「都構想に対して協力するお考えは?」
 民主党・輿石幹事長:「協力の依頼があればそのときに・・・・」

 惨敗に既成政党はさぞ反省しているのかと思いきや、上から目線のこの傲慢な態度である。感が悪いのか、感性がないというのか、インスピレーションがないのか、それともただのアホなのか。この国の政党幹部というのはまるでなっていない。

 既成政党がこぞって支持に回った上に、地元の医師会や歯科医師会など数々の団体が平松氏を推し、大阪市の職員や連合大阪に教育関係者も支援する。大阪市が筆頭株主の関西電力も社を挙げて積極的に支援に回った。すなわち、一般の市民や府民以外のすべてが現職を支持した。それでも平松陣営は惨敗に終わった。この事実をどう見るのか。

 合理性を迎合する大阪ならではの風土が勝利を呼んだのか。都構想に賛同した勝利なのか。そのどちらも「ノー」である。過去にない投票率の高さが一般市民や一般府民を動かしているのである。だからこそ、既成団体のすべてを敵に回しても勝利できたのである。

 維新の会に票を投じた理由の一番は、都構想でも教育改革でも2重行政でもない。とにかく変革を望む声である。大阪の地に限った異変ではない。橋下氏と同じように行動的なリーダーがおりさえすれば、東京でもどこでも同じ現象を生むと確信する。

 既成政党の体たらくに国民は嫌悪感をもっている。さりとて国政ではどうにもならない。日頃蓄えたストレスを地方のこうした選挙に発散しているようにみえる。地方主権はイコール国民主権でもある。地方が変革して栄えなければこの国の将来はない。この選挙が大阪発の国民主権奪還の大きなうねりとなって、政界再編へと向かうことを願う。維新の会においては、むしろこれからが正念場の勝負である。中央政界からの秋波に惑わされぬように、初心を貫いていただきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪で
民主主義が
機能しはじめた
なれあいを
打破しよう

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

rippleさんにコメントいただく度に
五行歌をさぼっているのを反省です。
すみません。

わたしは・・

少し覚めた目で橋下を見ています。
大阪に風穴を開けたということでは、軍パイをあげます。
オバマや小泉のようにスピリッツのある演説のあとに
何も残らなかった・・という風にならないかと危惧しています。

これからが正念場

geotechさま  こんばんは~

 ダブル選挙、私も興味を持って見ていました。
geotechさんの仰っていることを最もと思いながら拝見しました。
今の政界の人たちは本当に歯がゆいですね~
自分を何様と思っているのでしょう。つまらないライバル意識しかもっていない印象です。
民衆の声を今回の動きの中に読み取って変化していって欲しいと
願うばかりです。

Re: わたしは・・

しあわせさがせさん、こんばんは。

> 少し覚めた目で橋下を見ています。

確かに、私たちは何度も騙されてきましたね。
だから、冷めるのは当然です。
でも、裏切られても裏切られても信じる恋もしてきました。
だから、応援するしかないかなと。

結局は覚悟だと思います。
既成政党の首長の誰も覚悟がみえないですね。
その覚悟に市民は賭けたるのだと思います。

Re: これからが正念場

レチチアさん、こんばんは。

> 今の政界の人たちは本当に歯がゆいですね~
> 自分を何様と思っているのでしょう。

そこですよ。
日和見なのです。
信念も何もないから軽いのだと思います。
自分の保身にばかり走って。
まず国会議員の削減が課題ですね。

No title

政治家に節操を求めるのは八百屋で魚を求めるに等しい、とはよく言ったものです。その上ご指摘の通りの上から目線ではとても聞いていられません。
現在の国会議員全員に退場してもらいたい気分です。

Re: No title

爺さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
少しづつ秋から冬へ移行していますね。

> 現在の国会議員全員に退場してもらいたい気分です。

そのとおりですね。
まず国会議員の定数の大幅な削減が必要ですが、
それもなかなか進みませんね。
どうしたものかと。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR