独裁は必要不徳


 大阪市長と大阪府知事のダブル選挙は「大阪維新の会」の圧勝で幕を閉じた。主役は何といっても橋下徹氏である。私は10月3日に彼の政治手法を「ケンカ民主主義」と題して評した。

 「ケンカ民主主義」とは、単純に黒か白かで決着をつける手法であり、反対意見をとことんやり込め、最後は多数決原理を楯に文句を言わせない姿勢である。最後の多数決原理は民主主義の世なれば当然のことであるが、彼にしてみれば府知事就任直後にその多数決で苦渋の思いをさせられたことがトラウマとなっている。今回はその数の力でもって、既成政党を蹴飛ばしての堂々の勝利である。

 さて、橋下氏のこういう「ケンカ民主主義」に対して、「独裁」だと揶揄する者も多い。しかしこと政治に関して、「独裁」ではなく、低姿勢で反対意見を丁寧な説明で納得させる手法が通用するであろうか。まして、スピードが要求される今日において。
 
 戦後の長期政権を思い出すがいい。佐藤栄作が一番の長期政権であり、次いで、吉田茂、小泉純一郎、中曽根康弘と続く。これらの人々は低姿勢で実直な人だったろうか。それどころか、みなさん傲慢でワンマン、独断専行、変人と言われた人ばかりではないか。低姿勢でまじめにやれば政治においても通用するとは、とても思えないのである。すなわち、こと今の政治の世界において「独裁」は「必要悪」ならぬ「必要不徳」でないのかと思う。

 いずれにしても、この際、橋下氏には「独裁」と言われようがどうしようが、気の済むままに都構想を進めてもらいものである。ただし、大阪府民と大阪市民に後々、「不毛な興奮」であったと後悔させることのないようにしてもらいたいものである。小泉旋風の後遺症を少し引きずる私である。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

>大阪府民と大阪市民に後々、「不毛な興奮」であったと後悔させることのないようにしてもらいたいものである

はい。異議なしです。
思う事は同じですね。
そうならない事に期待しましょう。

Re: No title

maiさん、こんにちは。

> ご無沙汰です。

こちらこそ。
お元気でしたか?

> はい。異議なしです。
> 思う事は同じですね。
> そうならない事に期待しましょう。

はい、ありがとうございます。
特段、橋本さんが良いというより、
何もしない政治家にうんざりしている結果でしょう。
いっそのこと国も任せてみたいものです。
見守っていきましょう。

No title

とにかく何かが変わるかもしれない事に賭けてみたい・・・
利害関係が見えないと言う事も期待してしまう所かもしれませんね

風呂屋の看板

なんかねえ・・・
ヒットラー、フセイン、カダフィ、金正日・・・・
スタンドプレー的言動もねえ・・・・・

ま、ワタシャ大阪府民じゃないけどね┐(´-`)┌

Re: No title

さくら子さん、こんばんは。

> とにかく何かが変わるかもしれない事に賭けてみたい・・・

そう、何もしない政治家に対する不信の結果でしょう。
大阪発の機関車が日本中を廻ることを期待します。

Re: 風呂屋の看板

やまとおのこさん、こんばんは。

> なんかねえ・・・
> ヒットラー、フセイン、カダフィ、金正日・・・・

彼らは確かに独裁者です。
でも、橋本さんの場合は「独裁」ではなく「独断」です。
やまとおのこさん的には協調路線がお好みでしょうでしょうか。
でも土佐は変革の柱ですよね。

No title

>小泉旋風の後遺症の後遺症を少し引きずる私である。

おなじくです。
じっくり橋本氏のお手並み拝見という気持ちです。
吉と出るか?凶と出るか?

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

宮島、お疲れさまでした。

> 吉と出るか?凶と出るか?

はい、じっくり検証しましょう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR