労することに感謝


 震災は私の身の廻りの仕事環境にも甚大な影響を与え、未だに回復の見通しは立たない。この環境は世界経済の動向からみても、当分続くであろう。もはやバブルのような景気が再来することはないことは言うに及ばず、どこが底なのか見えないのが最も大きな不安要因となっている。つまり、経済は今、向こうが見えない雲の中にいる。

 仕事の方向性を脱原発にシフトしたが、公共工事はさらに激減し、受注は大幅に減少している。どのような方向性に社会のニーズがあって、なおかつ社会に還元できるのか、震災後からいろいろと模索してきた。

 そんな中、最近になって少しずつ仕事の依頼が増えてきた。今、目指している仕事内容のキーワードは「特化」である。「特化」とは聞こえは良いが、発明をするとかいう大それたことを考えているのではない。つまり、誰もがしないことをすることである。人が嫌がることをする、人が寝ているときに働くという、第一次産業の最も基本に戻ることである。

 そういう風に仕事の方向性を考えれば、ニーズは結構、あるものである。汚いことが嫌い、休日に働くことが嫌い、難しいことが嫌いな方は、私の大切な顧客である。

 もともと11月23日は「新嘗祭」(にいなめさい)と称して、農作物の恵みを感じる日であった。日々の労働に対して「農作物」という形のあるものが目に見えて返ってくることが少ない現在では、昔以上に意識して勤労を感謝することが必要であろう。

 そんなわけで、今日、勤労感謝の日も働いている。震災後の仕事がないつらさに比べれば、どんなに忙しくてもその方が楽である。今更ながら、労することに感謝する日である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
お疲れ様です。
名実共に勤労感謝の日ですね。
たしかに・・
さらに社長さんともなれば スタッフの生活も背負っていらっしゃいますからね。
綺麗ごとでは済まされない所
信念を持って進む経営方針
ただの拍手では表わせない所ですが 社員の皆さんの
信頼や結束は増したのではないでしょうか。
年を取ったせいか 銭金より気持ちを動かされる仕事に憧れます。
これからの仕事に
心からのエールを送っています。

模索しながら

方向性を見出されたのですね。
やがてしっかり実を結ぶでしょう。
コツコツ感謝して仕事に向き合う・・
大事ですね。

こんばんは^^

祭日は出勤が多いのですが、珍しく今日は休みでした。
「休みは平日」という感覚があり、出かけた際に気がつくという始末・・・

地震のお見舞いもせずに、失礼いたしました。
震度5と聞いて驚きました。

仕事に感謝をすることによって、その先が開かれる、と信じています。
「実を結ぶ」という言葉は大好きです。

そろそろボーナスの時期ですね。
geoさんの去年のブログを思い出しています。

No title

お疲れ様でした。
明日もきっとお仕事されていますね?

わたくしは明日、
土日出張の代休を頂き
宮島で姦しい同級生と女子会です(*^_^*)

続いて土曜日はウォーキング大会の場所が宮島です。
朝8時頃の船で渡っております。
手を振ったらお宅のマンションから見える???

勤労は…ちょっとお休み、ひとやすみZZZ

Re: No title

チカちゃん、失礼、チカさん、こんばんは。

> 名実共に勤労感謝の日ですね。

名実ともに立派ならず、そそくさと
身銭をはたいて頑張っちょります。

> 年を取ったせいか 銭金より気持ちを動かされる仕事に憧れます。

いえいえ、それは年をとったせいではありませぬ。
ほんとうに年を取ったらそのような気にもなりません。

> これからの仕事に
> 心からのエールを送っています。

ありがとう。
「心からの}を大切に生きていきます。

Re: 模索しながら

しあわせさがしさん、こんばんは。

> 方向性を見出されたのですね。

はい、まだ霧の中ですが。
はっきりしていることは、厭わなければ仕事はあるということです。

> コツコツ感謝して仕事に向き合う・・

はい、「感謝」という言葉が今ほど身にしみることはなかったです。

No title

地震お見舞い申し上げます。
geoさんのところは、大丈夫でしたか?
今回の地震は、東北、関東大震災の影響もあるとか・・・
心配ですね。
さて、勤労感謝の日に、ちなんだブログ、
geoさんの仕事への心意気を強く感じました。
これから先も長く続くであろう不況に、果敢に
立ち向かって行く、一匹狼のgeoさんを心より応援しています。

Re: こんばんは^^

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 祭日は出勤が多いのですが、珍しく今日は休みでした。

あらら、珍しいですね。
でもだからといって、なかなか予定も立てられないものでしょうね。

> 地震のお見舞いもせずに、失礼いたしました。
> 震度5と聞いて驚きました。

日本全国どこでも地震は起こると言っていることが
ある意味、証明されました。
でもなんともなかったです。
あの程度の揺れは関東ではいつもでしょうから。

> 仕事に感謝をすることによって、その先が開かれる、と信じています。
> 「実を結ぶ」という言葉は大好きです。

なかなか奥が深いですね。

> そろそろボーナスの時期ですね。
> geoさんの去年のブログを思い出しています。

そこまで読まれて記憶されていると、
今年もどうにかしないと・・・・(泣)。

Re: No title

みかんさん、こんばんは。

> お疲れ様でした。

お疲れさまです。
いつも大変な仕事をされてて尊敬してます。

> わたくしは明日、
> 土日出張の代休を頂き
> 宮島で姦しい同級生と女子会です(*^_^*)

あっそうか、明日なんですね。
明日は仕事ですが、テレパシー頂戴。

> 続いて土曜日はウォーキング大会の場所が宮島です。
> 朝8時頃の船で渡っております。
> 手を振ったらお宅のマンションから見える???

手を振ってください。
マンションのベランダに黄色のハンカチかけています。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 地震お見舞い申し上げます。
> geoさんのところは、大丈夫でしたか?

ええ、大丈夫です。
もともと鈍感ですから。

> 立ち向かって行く、一匹狼のgeoさんを心より応援しています。

いえ、一匹ではありません。
少ない社員と、それに妻とともに歩みます。
そして私はオオカミではありません。
したたかなタヌキです(笑)。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR