小国からの贈り物


 震災後初めての国賓として来日したのは、なんと小国「ブータン」のワンチュク国王であった。結婚したばかりのお美しいジェツン・ペマ王妃を伴っての登場には、新婚ホヤホヤのお目出度いムードが満載であり、どこもかしこも喝采と歓声が沸きかえっている。

 ヒマラヤの王国ブータンで農業指導した故西岡京治さんの努力の縁が取り持つ国どうしの友情の証は、とても清清しい話題である。故西岡京治さんは海外技術協力事業団(現・国際協力機構)による最貧国支援計画の一環として、妻・里子さんとブータンに行き野菜栽培の指導や米の品種改良に努めた。59歳だった1992年に現地で病死するまで、ブータンの農民がいかに豊かになるかを考えて実行してきたという。

 ブータンは「国民総幸福量(GNH)」を提唱する国としても知られる。つまり、金銭的な豊かさの指標となる国民総生産(GNP)ではなく、精神的なことを含めた幸福感を重視する国である。 外務省によると、ブータンの1人当たり国民総所得は2000ドル(約15万4000円)足らずだが、2005年の国勢調査では国民の97%が「幸せ」と回答したという。

 昭和天皇が崩御されたときも国をあげて喪に服したという親日ブータン国であるが、今回の訪問で一番注目されたのが、ワンチュク国王の国会演説である。「このような不幸からより強く大きく立ち上がることができる国があるとすれば、日本と日本国民だ」と復興に立ち向かう日本にエールを送る。そして、「これからも平和と安定、調和を享受されますように」と締めくくった。

 何という力強く慈愛をこめた励ましの言葉ではないか。国の指導者にはこのような言葉が欲しいものである。政治も経済も国内情勢が混迷のこのとき、はからずも日本にエールを送ってくれたのは「国民総幸福」を唱える小国「ブータン」であった。震災後のこのとき、日本が経済的な豊かさ一辺倒から精神的な豊かさを求める時代へ変換する契機にしたいものである。そしてブータンと同じように、国民のほとんどが「しあわせ」を実感する国になって欲しいものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国民が
幸福であるかどうかを
重視する国では
自殺者は
ほとんど出ないだろう

嫁さん

国王も感じがいいけど・・・
嫁さん、、、もっといいねえ!
美人だし、なんかセクシーじゃない!!(^^ゞ

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

> 国民が・・・・・自殺者はほとんど出ないだろう

いや~、痛いところ突かれました。
確かにそうですね。
納得です。

Re: 嫁さん

やまとおのこさん、こんばんは。

>嫁さん、、、もっといいねえ!
> 美人だし、なんかセクシーじゃない!!(^^ゞ

ったく!どこみてんだ~。
といいいながら、私もみとれてました。
おの王妃、どこか日本的だと思いませんか?
でしゃばることなく、さりげなく、
でも、ちゃんと存在感があって。
理想的な王妃をゲットですね。

No title

本当にその通りですね
私もこのブータンからの訪問について書きたいと思っていましたが・・・
全て(もっと詳しく)書かれていましたので私は思わずパスしてしまいました(笑)

同じテーマに

偶然同じテーマになりました。
ブータン国王の滞在一週間は日本人に何かを残して行かれたた様に思います。  

こんばんは~

ブータンは、中学の時から「訪ねてみたい国」の一番でした。
二番は「ネパール」。
ブータンが一番だった理由は、世界地図を見たときに知らなかった、
アジアの国であること、当時はベールに包まれていたように感じた。

私がブータンに興味がある、と昔から家族に話していたので、
みんなが「ブータンだよ~」と言うほどでした。

>ブータンは「国民総幸福量(GNH)」を提唱する国としても知られる。
そうなんですよね。
これは中学時代には知らなかったことですので、これでますます興味が
出てきました。

故西岡京治さんという日本人が、この国に貢献したことは、とても
誇りに思います。
若く美しい王妃の存在感は大きいですね^^

Re: No title

さくら子さん、こんばんは。

> 私もこのブータンからの訪問について書きたいと思っていましたが・・・
> 全て(もっと詳しく)書かれていましたので私は思わずパスしてしまいました(笑)

なんか清々しいですよね。
日本をこんなにも思ってくださるのかと、涙がでます。
さくら子さんも何か書いてくださいな。

Re: 同じテーマに

奈良の与作さん、こんばんは。

> 偶然同じテーマになりました。

ですね。思うところは一緒ですね。

> ブータン国王の滞在一週間は日本人に何かを残して行かれたた様に思います。  

確かに。激励ではなく叱咤を申し付けたのではと思います。

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> ブータンは、中学の時から「訪ねてみたい国」の一番でした。・・・・・・・

そうだったのですか。
それじゃ、今回の国王の訪問はまた格別な思いだったでしょうね。

> みんなが「ブータンだよ~」と言うほどでした。

アッハ、ブータンね。少し言い方間違えるととんでもないことに(笑)。

> 若く美しい王妃の存在感は大きいですね^^

あの美しい王妃、どこか日本的ですよね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR