「おぶぶ茶苑」飲み比べ



 生来、コーヒー嫌いでお茶好きという副因もあるが、はっきり言って物好きである。その物好きが高じて、今回、シニア・ナビが企画する「おぶぶ茶苑」試飲モニターに参加してしまった。「しまった」というのはシニア・ナビ事務局に失礼な話である。が、軽い気持ちので参加した試飲モニターとはいっても、ブログ掲載となると、それなりに厳正な感想も要求されるというもの。そのことに、後になって気づいたからである。

 ということで、引き受けたからには徹底的に厳正に試飲せねばならない。試飲の方法は、下記のとおりとした。なお、試飲の対象は「太陽の煎茶」、「かぶせ煎茶」、「大地の煎茶」、「玄米茶」および「ほうじ茶」の5種類である。

① まず何はともあれ、今を時めく放射能の検査を行う。
② 次に、適量かつ同量の湯を同じ容器の湯飲み茶碗に入れて、少し冷ましてから同量のお茶の葉を入れる。
③ 一定時間を放置した後に、茶漉しにて漉す。
④ 順次、まず香りを嗅いだ後に、少量を口に含み、口当たりを確認した後に、溜飲する。
⑤ その繰り返しを3回程度行う(温度低下による味の変化を考慮して)。

 結果は以下のとおりであった。


1. 放射能検査結果
 5検体とも0.09~0.10μSV/hであり、問題ないことが確認された。


お茶の放射能検査




2. 試飲結果


試飲煎茶


〔太陽の煎茶〕
 「抹茶」のような味わいである。「うまみ」と「しぶみ」を兼ね備えて、すっきりした飲み心地がするお茶である。

〔かぶせ煎茶〕
 所謂、典型的な「煎茶」の味わいのお茶である。「甘み」と「コク」がある。「クセ」がないものの「奥」が深い。「しぶみ」が抑えられてあり、飲みやすく、飽きがこない。

〔大地の煎茶〕
 軽い「煎茶」の味わいのお茶である。文字どうり「大地のような広がり」を感じる。「しぶみ」も少しある。

〔玄米茶〕
 まさしく典型的な「玄米茶」であるが、ちょっと贅沢な上等の玄米茶という味わいがする。

〔ほうじ茶〕
 軟らかく味わいがある「ほうじ茶」である。普通の「ほうじ茶」と違って香ばしさが違う。香ばしい香りが残る。この香りは何だろうと思わすところがよい。

 試飲を終えた感想として、もともとお茶には目がないが、お世辞抜きで、お茶がこんなにも美味しいものとは思わなかった。


 なお、今回の試飲モニターはシニア・ナビの企画で参加しました。
「シニア・ナビ」 http://www.senior-navi.com/
「おぶぶ茶苑」 http://www.obubu.com/

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

やっぱりgeoさんのレポートは半端じゃないですね^^
これほど詳しく、しかも放射能の検査までされたのですから、
このまま商品の説明書などに掲載したいくらいですね。


>はっきり言って物好きである。
私も物好きです^^
今回はちょっと忙しくて参加できませんでしたが、
次の企画には参加したいです。

Re: こんばんは^^

おしゃれな猫さん、こんばんは。
オフ会、お疲れ様でした。
楽しかったそうで、何よりです。

> やっぱりgeoさんのレポートは半端じゃないですね^^

はい、やるからには半端じゃ、できません。
でも、お茶好きだからできるのですよ。

ゆっくり疲れを落としてください。

No title

流石! 放射線量まで測る機会をお持ちとは・・・・
お仕事がらでしょうけれど。

私もモニターに応募、迷ったんですけれど、
次回は応募してみようかな?
独自の勘所測定器で・・・

Re: No title

ミルフィーユさん、こんにちは。
最近は尾道に連日、日帰り出張です。
尾道はいいところですよ。
文学の小道やら大林監督作品舞台やら尾道ラーメンと
瀬戸の小魚。
遊ぶにはいいところですが、仕事には・・・
今日も観光ギャルが一杯いました。

> 流石! 放射線量まで測る機会をお持ちとは・・・・
> お仕事がらでしょうけれど。

まあ、仕事柄ですね。

> 独自の勘所測定器で・・・

その独自の勘測定器、すばらしいでしょうね。

No title

5種類のお茶を試飲なさった訳ですが、
どの銘柄がお勧めでしょうか?
NYにも、伊藤園のお店がマンハッタンにあり
ますが、お茶は、楽天から注文しています。
参考までに、お知らせ頂ければ嬉しいです。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
NYはもうかなり寒いでしょうね。
こちらも次第に寒くなってます。

> 5種類のお茶を試飲なさった訳ですが、
> どの銘柄がお勧めでしょうか?

個人的には、本格派の「太陽の煎茶」です。
人によって好みはかなり違いましょうね。

> NYにも、伊藤園のお店がマンハッタンにあり
> ますが、

そうなんですか?
伊藤園はNYまで出典してますか。
でも、さすがにNYには煎茶のコインドリンク
はないでしょうね。

No title

今晩は
そうですか、「太陽の煎茶」ね。
有難うございました。
煎茶のコインドリンクは、今のところ見掛ませんが、
なんせ健康志向ブーム、内設置される日も案外
近いかもです。
ここのところ毎朝、霜が降りるようになりましたが、
今日は、ロンドンの霧もかくやと思われる程、
濃い霧が発生して、視界が悪いです。

Re: No title

トパーズさん、
こんばんは。

> 今日は、ロンドンの霧もかくやと思われる程、
> 濃い霧が発生して、視界が悪いです。

そうですか。ロンドンの霧ってのもおつですね。
ここ広島の県北の三次あたりは、
今が雲海の季節ですよ。
雲に浮かぶ山並みを見たら、
もう死んでもいいって思いますよ。
ウソです。
まだ生きたいです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR