安芸の太公望

 小型の釣り船を所有するMさん(通称:船長)から、久しぶりに釣りの誘いがあった。メンバーは、船長と居酒屋の店主(通称:マスター)と私の3人である。

 震災以降、ここ安芸の瀬戸内においても漁獲が少ない。震源から1,000Kmも離れたこの地においても、魚たちは戦々恐々の日々を送っているのだろう。

 コンビニで弁当と飲み物を買い、釣具屋で餌と釣針を仕入れ、思い思いの大小のクーラーボックスを船に積み込んで、いざ出航。ほとんど無風の凪(なぎ)の朝であった。向こうには宮島からの定期船が見える、いつもの風景である。



出航

 はるか東方を望むと、四国の山並みの隙間から既に太陽が顔を覗かし、穏やかな安芸の海を照らしている。

日の出



 マスターは出航前から赤ら顔であったが、出航と同時に缶ビールを飲み始める。船長と私にも、景気づけだと言って酒を勧める。社内旅行でもイベントでも、大概、こんな輩はいるものである。勧められた酒は断る訳にはいかぬ。4人も乗れば満杯の小型の船は、凪といっても走れば水しぶきを立てて轟音とともに波をバシバシ叩く。缶ビールを片手に、もうひと方の手で船を掴んでないと吹き飛ばされる勢いである。

 船長があらかじめ予定していた宮島沖の小島のポイントに到着する。午前中はここでギザミ(通称:ベラ)を釣るという。広島では「ベラ」のことを「ギザミ」と言い、赤いものを「赤ギザミ」、青いものを「青ギザミ」という。スーパーで見ると、一匹150円位する。酢付けが一番であるが、刺身、焼き魚でもいただける。餌はゴカイかエビであるが、今日はエビしか買っていないと、船長。マスターがゴカイに触ることすらできないので、ゴカイを餌にするとマスターの餌付けまでしないといけないからシンドイらしい。確かに。

 ギザミは比較的水深が浅い岩場の深みにいて、とても神経質である。だからして、腕の見せ所でもある。糸を底に垂らした瞬時に食いついたところを上げねばならない。こんなとき、誰ひとり喋らない。誰かが釣ると、それを横目に黙々と餌を付けては垂らす。船は戦場と化す。

 ひとしきり釣ると、互いの戦果を披露し合う。さすが船長は腕がいいだとか、マスターの餌はしっかりしたエビだから釣れて当たり前だとか、そんな他愛もない会話をしながらも、各々、虎視眈々と次なる手を打つのである。

 午後をとっくに過ぎた頃の引き潮、鯵のポイントに船を移動する。牡蠣筏に船を付けて、船長がサビキ釣りの準備をしてくれる。餌は当然のごとくアミである。タップリと蒔きえさをしてサビキを降ろす。これは腕ではなく、ほとんど運・不運だろう。やはり私が最初に上げる。比較的形のいい鯵であった。続いて船長が上げる。が、鯵はそこまでで。その後、鯵は食わなかった。マスターひとり、鯵が釣れないと拗ねていたところ、船長が海底から少し上のポイントで鯛を釣る。その要領を真似て、マスターと私は一目散に鯛狙いをする。

 時が立つのも忘れて、あったという間に、あたりはもう夕暮れ時となる。我がマンションの前を通って港に帰ることにした。


夕時

 

 さて、私の今日の戦果(漁果)は以下のようであった。

・ 鯛7匹
・ 鯵2匹
・ ギザミ27匹


大漁
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

瀬戸内の魚は美味いです

10年少し前まで広島の本通り界隈、尾道、岡山には何度も出張していました。
魚専門の料理店には瀬戸内の小魚が並び、「ちょっといっぱい」の時は美味しく食べた思い出があります。 ベラ(スズキ)や オコゼなども好きな魚です。

べらがおいしそう・・・・

焼いて南蛮漬けにすると最高!!
子供の頃、父が釣ってきたたくさんのベラや鯵を母が文句を言いながら料理してたのを思い出します

Re: 瀬戸内の魚は美味いです

奈良の与作さん、こんばんは。

> 10年少し前まで広島の本通り界隈、尾道、岡山には何度も出張していました。

そうでしたか。それじゃ、瀬戸の魚は懐かしいでしょうね。

>オコゼなども好きな魚です。

オコゼのから揚げ、たまりませんね。

よかったら、久しぶりに広島に来てはいかがですか。
瀬戸の魚で飲みましょう。

Re: べらがおいしそう・・・・

さくら子さん、こんばんは。

> 焼いて南蛮漬けにすると最高!!

確かに。ただね、食べるだけの人はいいんですが、
あれって、ウロコ落とすのが大変なんですよ。

でも、南蛮漬けは日持ちしますし、重宝しますよ。

いつも、ありがと。

No title

たくさん釣れましたね。
geoさんのマンションは、瀬戸内海を
独り占めできるような見晴らしのよい
locationにありますね。
ワタクシ海が一望できる家に憧れます。

No title

凄い釣果でしたね!
これを全部、geotechさんが、捌くんですか?

さぞ美味しい満足な夕餉でしたでしょう。

それに素晴らしいロケーションのマンションですね。
海を眺め、山に癒され、ストレスはすぐ解消できますね。

No title

以前、東北地震の影響で瀬戸内海の生態系も変わり、魚が獲れなくなったと書かれていましたので心配していました。
今回の日記を拝見すると、素人の私にはびっくりするほどの大漁に見えます。しかしこれでもまだ本格的ではないようですね。
お住まいの佇まいも初めて拝見しましたが、眺めは最高のロケーションのようで羨ましい限りです。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
少し寒くなりましたが、それでも
最低気温は10℃以上です。

> ワタクシ海が一望できる家に憧れます。

それはそれで、塩害とか、世界遺産の関係で
布団を干し難いとか、いろいろあるんですよ。
ただ、癒しにはなります。

Re: No title

ミルフィーユさん、
おはようございます。

> これを全部、geotechさんが、捌くんですか?

ウロコ取りに11時までかかりました(泣)。

> さぞ美味しい満足な夕餉でしたでしょう。

ええ、鯵と鯛の刺身で一杯やりました。
絶品です。

> それに素晴らしいロケーションのマンションですね。
> 海を眺め、山に癒され、ストレスはすぐ解消できますね。

はい。これでストレスあるっていったら、
ぶん殴られそうです。
このマンション、あちこちから訪問客が多いんですよ。

Re: No title

爺さま、おはようございます。

>素人の私にはびっくりするほどの大漁に見えます。しかしこれでもまだ本格的ではないようですね。

ええ、こんなもんじゃないですよ。
震災前だったら、クーラーボックスに入りきらないくらいです。

> お住まいの佇まいも初めて拝見しましたが、眺めは最高のロケーションのようで羨ましい限りです。

ありがとうございます。
週末はこんなところで、ボーとしたり、ギター弾いたり、小説読んだりしています。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR