高血圧、その後


 高血圧診断の結果、医者の処方により血圧降下剤を毎朝、服用することにした。血圧も毎日、朝夕に計測する日々が続いた。傾向的には、朝起きてすぐの血圧が最も高く、昼から夕方にかけてやや低下、夜はアルコール摂取に伴ってさらに低下する。しかし、全体としての高血圧傾向は一向に改善されない。1ケ月を経過して、医師の反対を押し切って薬を変更した。

 すると、ものの見事に血圧は低下していった。これは薬の効果なのか偶然なのか。それを検証するため、薬を一時、中断してみた。血圧は一気に上がると思いきや、下がったままの状態が続いた後、徐々に上昇傾向に転じた。




血圧
(図は朝夕の血圧をプロットして折れ線グラフにした経日変化図)




 そこで医師に相談した。「これこれこういう風な傾向で、薬を止めても一時的には低い状態が続くので・・・・・・・・・」と、話し始めたその時である。こともあろうか、若い医師は「だったら、好きにしたらっ!!」と、暴言を吐いた。それも、カルテをバチツと投げつけて。あまりの態度に私は唖然としたが、廻りの看護師さんもビックリした表情で、一斉に医師と私に注視した。

 私は言った。「せんせい、そんな言い方をなさってはいけませんよ.薬を服用しないで済むものならそうしたいってのが、患者の願いというものですよ.私はまだ何にも話してないでしょ.できることなら、2日に1錠とかにできないものかとか、相談するために説明しかけたところですよ.」と、我ながら冷静に。

 それで、場は何とか収まり、引き続いて薬を服用することで一件落着した。それにしても、患者を客だと思えとまでは言わないが、せめて医師としてのモラルがないとね。そりゃ、まあね、私みたいな患者は嫌がられるタイプだってことは承知しています。でも、患者はみな、納得ある説明なしでも医師の言うことを鵜呑みすると思ったら大間違いである。

 今回の件でわかったことは3点である。
①薬の種類によって人との効果の相性というものがある。
②薬によっては遅延効果がある。
③医師に説教


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラマのようです

こんばんは^^

geoさんの勝ち~!と言ったら怒られそうですけど、
お医者様は血圧がぐ~んと上がったのではないかしら^^

私の場合はお医者様に怒鳴られてしまいましたが、
私の友人はほとんど、病院に行ったら血圧を計ってすぐに
「薬を出しますから飲むように」と言われたそうです。

薬と患者の相性もありますが、医者と患者の相性もありますね。

No title

こんばんは!

しかし~
若いうちから そんな態度じゃ つける薬無いですね~
うちの職場なら 
その瞬間に医者の脳天に空手チョップ見舞ってやりますよ私(笑)

お薬箱とかのアプリをみると 同じ効力でたくさんの種類があること
わかりますね。製薬会社も必死で売り込むのでしょうし~
しかし 実際に飲んでいるのはこちらですからね。
質問するのは当たり前です。
バンバン質問して 相性いい薬と出会って下さい。
それが本物の医療でしょう。
頑張って下さい!

Re: ドラマのようです

おしゃれな猫さん、こんばんは。
十分に充電してますか?
楽しい旅行ももうすぐですね。

> お医者様は血圧がぐ~んと上がったのではないかしら^^

確かに、若い医師、顔を真っ赤にして怒鳴るんです。
ったく!

> 私の友人はほとんど、病院に行ったら血圧を計ってすぐに
> 「薬を出しますから飲むように」と言われたそうです。

そういう態度がいけないっていうの。
説明責任を果たしていないじゃん。

> 薬と患者の相性もありますが、医者と患者の相性もありますね。

その医師、私みたいにデータ作成して論理的に言われるのが
大嫌いな方だと思います。
ま、でも譲れませんね。こちらの体のことですから。


Re: No title

チカさん、こんばんは。

実はこの話、チカさんのコメントがあれば
気にしてました。
だって、毎日、そういう患者と接してるでしょ。
私みたいな患者はNOなのか、ありなのかなんて。
 
> その瞬間に医者の脳天に空手チョップ見舞ってやりますよ私(笑)

いや~、心強いお言葉、嬉しいっす。

> 質問するのは当たり前です。
> バンバン質問して 相性いい薬と出会って下さい。
> それが本物の医療でしょう。

それ、正論ですが、世の中、上から目線の医師が多いこと。
「お前、官僚か?」って言ってやりたいっす。
まあ、そんなことで、あまりもめないように、
さりとて意思を通してやります。

再コメ

おはようございます。
何度もすみません~

そうそう geoさんが教育?調教?して行くしかありませんね(笑)
本当は周りのスタッフがそれでは通用しないぞ!って雰囲気作って行くべきと
思いますが お医者さんは数少なくて 天狗様なのでしょうかね・・

でも患者さんとしては 素晴らしいと思いますよ。
自分の体と薬の経過を記録して 試薬モニターのようじゃないですか。
こんな有難い人はなかなかいないのに 勿体ない。

歯科はレベルが落ちるけど それでも常服している薬とこちらの薬との兼ね合いがあって お聞きしても漠然と「血圧の薬」と答える方がほとんどです。
患者さん側も 自分の体調や薬を人任せにしている人が多いのかも知れません。
geoさんのようにはっきりしていると その場で検索して処方できますから
副作用事故は グンと減るでしょう。
何事にもいいことだらけです。
お医者さん うまく使って下さいね。


私も明日 神戸に呼んで貰っています~~(^_^)

Re: 再コメ

チカさん、
おはようございます。

> 何度もすみません~

いえいえ、何度でも嬉しいっす。

> そうそう geoさんが教育?調教?して行くしかありませんね(笑)

調教するのは面倒だから、それはそれなりに使うだけです。

>お医者さんは数少なくて 天狗様なのでしょうかね・・

どこか特権階級の意識があって。

> でも患者さんとしては 素晴らしいと思いますよ。
> 自分の体と薬の経過を記録して 試薬モニターのようじゃないですか。
> こんな有難い人はなかなかいないのに 勿体ない。

本音は、
「お前がしっかりしないから、患者がこんなことまでやんないといけないだろ!」

> お医者さん うまく使って下さいね。

はい、使います。

ときどきいますが

この手の医師がときどきいるようです。
広島でどれほど高名の医師か分かりませんが、
私なら別の医師にセカンドオピニオンを求めます。

医師選び

私も、血圧降下剤を服用していますが、
震災の時の計画停電のあおりで、緊急性があったので
医師を変えざるを得ませんでしたが
結果、大正解!

安いわ、早いわ、余計な検査漬けは無いわ、
薬のチョイスが上手で(小さい声でなんですが、おまけにハンサム・・・)
あっという間に、血圧安定・・・・
今まで、威張腐った上に、高くて一体なんだったんだろう?と

人間としての修業が足らんのですね。
忙しいのは分かるけれど、もの言う人がいないので
学ぶチャンスが無いのでは?
口コミは案外、当たってるものですよ。
そうそう、私の主治医は「土佐のいごっそう」ですよ。

Re: ときどきいますが

爺さん、こんばんは。
毎度、ありがとうございます。

> 広島でどれほど高名の医師か分かりませんが、

いえいえ、そこらの町医者です。
それなりに、使います。

> 私なら別の医師にセカンドオピニオンを求めます。

もちろん、鼻から信じてませんし。
でも、できたら私のホームドウターに育ってもらいたいなあと
願ってます。

Re: 医師選び

ミルフィーユさん、こんばんは。

> 私も、血圧降下剤を服用していますが、・・・・・・・・

その情報、ゲットです。
要するに、ダメな医師は変えろってことですな。

> 今まで、威張腐った上に、高くて一体なんだったんだろう?と

そうそう、威張り腐ったの多すぎます。

> 人間としての修業が足らんのですね。

まあ、そういうことですね。

> そうそう、私の主治医は「土佐のいごっそう」ですよ。

あ、そうでしたか。あの主治医はいいわ。
包容力ありまっせ。

No title

欧米では、友人には、よい医者、よい弁護士、よい会計士
を持て、されば人生は、安らか・・・みたいな諺があります。
医者の例をとっても、数あれど名医は、なかなかお目に
掛かれない。だもんで医者は、自分の話しによく耳を傾けて
くれるか、質問にちゃんと答えてくれるかで判断
しています。私は、余りハンサムな医者じゃない方が
安心感があります。
先日のご質問、血圧は正常ですが、中性脂肪が
高いです。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
いよいよ暑い日本です。
そちらはいかがでしょうか。

> 欧米では、友人には、よい医者、よい弁護士、よい会計士
> を持て、されば人生は、安らか・・・みたいな諺があります。

あ、それって聞いたことがあります。
まあ、そういうことなんでしょうね。
それに、よい「連れ」が加われば(笑)。

>医者は、自分の話しによく耳を傾けて
> くれるか、質問にちゃんと答えてくれるかで判断
> しています。

その判断基準は的確ですねぇ。

>私は、余りハンサムな医者じゃない方が
> 安心感があります。

あら、どなたかと違うんですね。
イケメンでも下手じゃどうしようもないしね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR