ナース症候群


 数年前から、健康診断のたびに高血圧を指摘されていた。それにはわけがある。私は小心者故に、ナースに対面すると血圧があがるのである。それも、若いナースほど血圧があがる。「深呼吸してぇ」と優しく言われると、もっと血圧があがる。私は自己診断によって、この症状を「ナース症候群型高血圧症」と命名する。

「ナース症候群型高血圧症」というのは、ナースをことさら意識することに起因する。あらぬ妄想も手伝って、血圧は160を優に越す。そこで、広い総合病院の館内を一周して気を落ち着かせてる。そして再度、計測すると150台になる。さらに、健康検査をすべて終了してナースの影も微塵もない男性医師の最終問診の折には140台となる。

 まあそんな風に、血圧というものは心理状態によってかなり上下するものである。そのことを身をもって体験してきた私である。が、そんなの関係なく「高血圧です」と、キッパリと最終裁定が下された。

 「ナース症候群型高血圧症」は別として、大して太ってもいないこの体型で何故に血圧が高いのか、自問自答の日々が続く。若い頃から辛いものが好きで何でもかんでも醤油やソースをかけていたが、もう10年も前から薄口を好むようになった。最近では、同居人の料理に辛いと注意する勇気もなく、できるだけ自分で作るようにしている。ブログのトークが辛口といってもそれは関係あるまい。煙草はとっくに辞めている。運動は毎朝、散歩するし、第一、現場があれば嫌でも体を動かす。さて、何が原因なのか。

 消去法で残った要因はアルコールである。しかし、飲酒すれば血圧は下がる。お酒を飲みながら30分毎に血圧を測ると、みるみるうちに血圧が下がっていくのがわかる。そりゃ、血のめぐりが良くなるんだから、当たり前といえば当り前。だったら、血圧を下げるため、朝から晩までお酒を飲んだらどうだろうと医師に相談したら、薄ら笑いでいなされた。ということで、毎日、朝夕に手首に手錠して計測する日々が続いている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康的な生活をしているのに高血圧・・・
ふ~む、何ゆえだ。

同居人に惚れなおしたとか?
シニアになると、絆が深まるようですよん!

No title

先日NHKでやってましたよ、若いころの生活習慣から…という事もあるかもね!
「試してガッテン」で調べてみてはいかがでしょうか???

Re: No title

しあわせさがしさん、こんばんは。
明日は久しぶりに釣りでワクワクしてます。

> 健康的な生活をしているのに高血圧・・・
> ふ~む、何ゆえだ。

なんでだろう~?
やはり若いころからの不摂生が原因でしょうね。

> 同居人に惚れなおしたとか?

それはあるかも。ポリポリ
不毛な戦は避けるように心がけています。

Re: No title

dorucasuさん、こんばんは。

> 先日NHKでやってましたよ、若いころの生活習慣から…という事もあるかもね!

まさにその通りです。若いころからの不摂生が原因でしょう。
ガッテン、わかってますが、直すとなると大変です。

判明

ありがとうございます。
常々なんか納得がいかなかったですが・・・
おかげさまでやっと判明しました。
ワタシもナース症候群です。(^_^)b

余り気にしない方が・・・

お早うございます。
一昔前は血圧の平常値は年齢+90としたものらしいです。いつの頃からか140以上を高血圧と呼ぶようになっているが、これは薬屋の陰謀と言う人さえいます。勿論素人の私ですから責任は持てませんが、毎日が特に問題も無く快適であれば、あまりお気になさらない方がよろしいのではないでしょうか。

こんばんは~

ナース症候群・・・
それもあるかも、ですね~

私は高血圧を克服いたしました!
3年前に、お医者様に怒鳴られてから、塩分・糖分はきっぱり
カットして、今では普通の血圧に戻りました。

味のない食事も慣れると辛くはありません。
外での食事の時は、一緒に食事をする人のことも考えて
同じものを食べますけどね。

お医者様に言われた高血圧の原因のひとつに、「ストレス」というのが
ありましたよ。
自分では気がつかないストレスはありませんか?

Re: 判明

やまとおのこさん、こんばんは。
その後、体調はいかがですか?
お酒、飲まれてますか?

> ワタシもナース症候群です。(^_^)b

そうですか。同類項ですね。
お互い、小心者だということですね。
安心しました。

Re: 余り気にしない方が・・・

爺さん、こんばんは。

> 一昔前は血圧の平常値は年齢+90としたものらしいです。いつの頃からか140以上を高血圧と呼ぶようになっているが、これは薬屋の陰謀と言う人さえいます。

えっ、そうなんですか。だったら私は陰謀にはめられたというわけですね。
特段、何もないのですが・・・・・
まあ、それも神の思し召しと思って、
対処しております。
ありがとうございました。

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 私は高血圧を克服いたしました!
> 3年前に、お医者様に怒鳴られてから、塩分・糖分はきっぱり
> カットして、今では普通の血圧に戻りました。

えらいっ!さすが、やるときゃやるおしゃれ猫さん。

> 自分では気がつかないストレスはありませんか?

それ、あるかも知れません。
いつも人のことを気にするタイプですから。
無論、貴女にはストレスないですから。

No title

geoさんが下したご自身の高血圧の原因、
ワタクシには、どうしても信じ固いんですけど~~??

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
こちら広島は日中は暑いくらいの日差しです。
そちらはいかがでしょうか?

> geoさんが下したご自身の高血圧の原因、
> ワタクシには、どうしても信じ固いんですけど~~??

多少、コミカル風に書いてますが、
ほんとの原因は何なんでしょうね。
トパーズさんは血圧低そうですね。
なんとなく。
いつも沈着冷静なようなので。
(また訳のわからんこと言ってます)
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR