時の流れに身をまかせ


 昨日、世界の人口が70億人を突破した。国連は、昨日に世界中で生まれたすべての赤ちゃんに対して、「70億人目の赤ちゃんの1人」であることを証明する認定書を発行するらしい。人口増加は人類の繁栄の象徴であり、それはそれで喜ばしい、ということになるのか。否、どうも手放しで喜べない事態となってきている。

 人口増加の速度が尋常でないからだ。1959年に30億人であったものが、僅か半世紀で2倍以上に増えたことになる。人口増加傾向は、年とともに「加速度的」という表現がよく当っているほどに、尋常なものではない。異常な人口増加に加えて、人口の偏りにも問題がある。70億人のうち何と25億人が中国人とインド人である。日本を始めとする人口減少国と爆発的に増加する東南アジアのアンバランスが拡大している。国力はその国の人口に比例するとの見方もあるが、この傾向で推移すると、近い将来には中国とインドが世界を支配するのではと疑うばかりである。

 世界の潮流の速さは人口増加ばかりではない。環境や自然、食糧事情、政治・経済、医学、通信を始めとする技術進歩など、すべての諸条件が猛烈なスピードで変化してきている。このまま推移すれば、中国人とインド人の老人たちが地球上に割拠し、無線と衛星を駆使した無機的空間という近未来を想像してしまうほどである。

 翻って、身の廻りの見渡せば、早いもので、今日からもう11月である。めくるカレンダーに残りの薄さを感じる。が、世間はそれ以上に先廻りしている。本屋に行けば来年のカレンダーや手帳が並べられてある。街に出れば、クリスマスのイルミネーッションが既に着飾られている。百貨店にはお歳暮のコーナーが設営されている。おせちの申し込みが開始し、人気商品はもう売り切れという。今日には年賀葉書が売り出しとなる。

 世間はなぜそんなに急ぐのか、まだ11月に入ったばかりの秋真っ只中なのに、と思う。秋には秋を存分に楽しみ、冬のことは冬になって考えればいいではないか。クリスマスはイヴに楽しみ、年末にお歳暮を考えて、年が明ける少し前にカレンダーをぶら下げ、晦日におせちを作り、年賀状は年を越して書いてもよかろう。

 世の激流に逆らうことはできない。まして逆流することはかなわない。また、世の潮流を批判しても不毛な抵抗である。しかし、世の潮流の中に留まるのは自由である。河の流れに浮かぶ木の葉のように、河淵に沿って漂うのもいい。河の澱みの中でクルクル回転して遊ぶのもよかろう。

 世の潮流と河の流れに流されながらも、あるときは流れに寄り添い、あるときは岸辺に留まり、あるときは澱みに漂う。あくまでも自然体で、たおやかに、しなやかに。それこそが浮かぶ木の葉の「生きる力」ではなかろうか。ただ、世の潮流が激しいがゆえに、木の葉の自覚は必要なれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。コメントが・・・
 年賀状は年を越して書いてもよかろう。

私の友人は若いころから年が明けてから年賀状を書くという事を続けています。そのことを思い出し書きました。

Re: No title

dorucasuさん、お久しぶりです。
お元気だったでしょうか。

> 私の友人は若いころから年が明けてから年賀状を書くという事を続けています。

私の知り合いにもいます。
ただ、年明けに書くのは後輩や友達に限りますね。
親戚や先輩、先生には失礼がないように、
三が日には届くように、晦日に出します。

ご無沙汰いたしました

夜中にコメントを、しかも布団の中です。

何もかも早過ぎて、ついていくのがやっとです。
一週間があっという間に過ぎて、次にやらなければならない事が目の前に並んでいるのです。
そして、眠れない夜が私を苦しめます。
明日も休みなので、エネルギーを貯めておかなくちゃ!
お休みなさ~い

No title

目まぐるしいばかりの商戦。
季節の先取りが段々早くなって追い立てられてるよう。
なんとか実際の時間も、もう少し緩やかに
流れて欲しいと思ってるのに。

Re: ご無沙汰いたしました

おしゃれな猫さん、おはよう。
お目覚めはいかがですか?
ことらこそご無沙汰してました。

> 一週間があっという間に過ぎて、次にやらなければならない事が目の前に並んでいるのです。

光陰矢のごとし、あっという間に時が過ぎるのは、
今が充実している証拠でしょう。

> そして、眠れない夜が私を苦しめます。

不眠症ですか?それとも悩み事が?

> 明日も休みなので、エネルギーを貯めておかなくちゃ!

お休み連荘は久しぶりでしょ。ゆっくり休んで
エネルギー貯めてください。
でも、きっと動いちゃうでしょうね。

Re: No title

greenさん、おはようございます。

> 季節の先取りが段々早くなって追い立てられてるよう。

そうそう、追い立てられるというのが実感ですね。

> なんとか実際の時間も、もう少し緩やかに

自分なりに穏やかに過ごすしかないかもですね。
まだ、ウオーキングはやってるのでしょうね。
では、またのお越しを。

No title

ついこの間、紅白歌合戦を見たと思ったら、
今年も残すところ、あと2ヶ月。
年々、月日の経つスピードが早く感じられる
ように思われます。

Re: No title

トパーズさん、引き続いてありがとさんです。

> 年々、月日の経つスピードが早く感じられる
> ように思われます。

そうですよね。どういうことでしょうかね。
ボケていない証拠ともいえるのでしょうが、
それほどに毎日が充実しているからではないでしょうか。

No title

時差でこちらにもまたお邪魔致します。

皆さんとあまり関係ない話題になりますが・・
インドは空港で避妊具を配ったり パイプカット無料サービスとかあるらしいですね。
それに先日 エイズ予防団の方とご一緒したら
今はスプレー式のコンドームがあるんですって。
(こういうこと書いていいのかな?)
いつスプレーするかとか・・質問がいっぱい来て 
ちょっとここでは書く勇気ないですけど・・ww

私の所でも 家庭環境が悪い所に子供が多い傾向がありますね。
あくまでも傾向ですけど・・
で また 話 飛びますが
「生活保護」を親の職業だと思っている子供が増えているそうです。
会社員とか八百屋さんとか と同じ風に捉えている・・
う~ん 
何を言いたいか分らなくなりましたが
人口と質・・難しいです。


Re: No title

チカさん、朝の連読、ありがとう。

> 今はスプレー式のコンドームがあるんですって。
> (こういうこと書いていいのかな?)
> いつスプレーするかとか・・質問がいっぱい来て 
> ちょっとここでは書く勇気ないですけど・・ww

ちょっとちょっと、そんないいとこでやめるなんて。
具体的に今度、内緒で教えてくだされ。

>「生活保護」を親の職業だと思っている子供が増えているそうです。

アッハ、まさに職業化してるんだね。
生活保護って、ほんとうに困っている人には
行き当たってないみたいですね。

明日の神戸、しっかり楽しんできてください。
男の品定めでもして。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR