ドラフトの悲喜こもごも


 今年のドラフトの目玉であった東海大・菅野投手は、誰もが巨人の単独指名と思われた。それもそのはず、巨人の原監督は菅野の伯父にあたるからだ。それにあえて挑戦したのが日本ハムである。日本ハムが競合指名を表明した瞬間、ドラフト会場はどよめきと拍手が起こった。さらに、くじ引き抽選で日本ハムが交渉権を勝ち得た瞬間、会場は歓声とさらに大きな拍手で沸きかえった。

 ドラフト前、東海大の横井監督は「菅野の気持ちは強く決まっている」と、他球団を牽制していた。それをもろともせず英断した日本ハムに、まずエールを送りたい。私に限らず、多くのプロ野球ファンは巨人の姑息な選手獲得に辟易しているからである。

 昨年のドラフトでも同じような光景があった。今シーズンの新人王間違いなしの巨人・沢村投手のことである。沢村は昨年ドラフトの大きな目玉であったが、事前に巨人系列紙が「沢村は巨人以外なら大リーグ」の報道をした。結果的に巨人は沢村の一本釣りに成功している。沢村投手の今シーズンの勝利数11勝がなければ、巨人のAクラス入りはなかったであろう。

 ドラフト制度とは、戦力の均衡と契約金の高騰を防ぐためにできた制度である。選手個人の希望がかなえられないなど、問題点は多々ある。しかし、均衡あるチーム力がプロ野球を面白くするという共通認識のもとに発足したはず。その趣旨に反して、金と報道の力でもってルール破りに近い行動をする。そうした読売巨人軍の傲慢さに対する反感が、ドラフト会場の歓声と拍手に現われたのである。こんなとき、どうしても高慢ちきな「ナベツネ」の顔を思い浮かべてしまう。

 どうしても巨人の悪口に終始してしまうドラフト制度であるが、それでも今年のドラフトには例年にない趣きがあった。ヤクルトが3位と4位に被災地・日本製紙石巻の選手を、さらに5位には仙台・東北福祉大の選手を指名したことは、少なからず震災復興を意識したのかも知れない。広島カープは地元・広陵高校の甲子園準優勝チームから1位の野村、4位の土生の両選手を指名する粋な計らいをみせた。また、各チームとも無名の異色選手を発掘することに努力している。日本ハムはプロ野球としては初めてソフトボールの選手を指名した。さらに、オリックスはバーテンダーとして働く野球部員を指名した。

 いろいろな話題を残した今年のドラフト会議であるが、将来の有望選手を発掘するという本来のスカウトの妙、選手育成の方法など、各チームが公平な条件で競った形で新しいプロ野球の魅力を築いてもらいたいものである。最後に、日本ハムが交渉権を得た菅野投手については、巨人にこだわることなく第二のダブビッシュに成長してくれることを期待する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これが本来のドラフトです。

昨日のドラフトは久しぶりに胸がすく思いでした。日本ハムが本来のドラフトのあり方を示したので列席の皆が沸いたのでしょう。

>高慢ちきな「ナベツネ」の顔を思い浮かべてしまう。

いつまでも醜い権力を持ち続けるつもりでしょうか?聖路加の理事長日野原さんのように、100歳になっても権力志向ではなく、世の中を明るく照らし続ける方の爪の垢を煎じて飲めばいいのにと思いますよ。

日本ハムの勇気

私は、政治では「アンチ自民」、野球では「アンチ巨人」を貫いてきました。
巨人の野望を退けた日本ハムの勇気に大拍手です。
原監督の胸の内を考え、痛快です。

おなじく・・

プロ野球は詳しくありませんが、geotechさんの意見に同感です。

マスコミ含め他球団など周りが巨人に変に気づかいしていて、
見ているほうはイライラの極です。
わが、北海道の日ハム、良くぞやった!!と褒めたい。
勲章ものです。

何故、ドラフト制度が出来たかを、関係者はもう一度原点にもどり、
しっかり考えてjほしい。
巨人はかっての江川選手のときのような姑息で卑怯な方法は
二度とやらないでほしい、と言うよりやってはいけません。

ソフトボール

僕も日本ハムの英断に拍手です
よくとりました
日本ハム、もっと誉めたいのはソフトボールの選手をとったことです
来年のプロ野球は、このソフトボール選手に注目したいですね

Re: これが本来のドラフトです。

永遠のハードバッパーさん、こんばんは。

すみません、自宅では超小型ノートを使用しているので、
いろいろミスがあるかも知れません。
ご容赦のほど。

やはり同じ思いでしたか。
しょうもないことでも、気持ちが共有できるのは
嬉ししいものです。
ありがとうございます。

Re: 日本ハムの勇気

のんびり万歳さん、おばんです。

> 私は、政治では「アンチ自民」、野球では「アンチ巨人」を貫いてきました。

アッハ、ごく標準的な日本人ですね。

> 原監督の胸の内を考え、痛快です。

原監督そのものは、私は個人的に好きです。
彼の胸中はさぞかしと思います。

Re: おなじく・・

すみません。
自宅では超小型ノートモバイルを使用していて、
なかなか思うにまかせず返信できませんん。
失礼があったらご容赦のほど。

> わが、北海道の日ハム、良くぞやった!!と褒めたい。
> 勲章ものです。

確かに
>
> 何故、ドラフト制度が出来たかを、関係者はもう一度原点にもどり、
> しっかり考えてjほしい。
> 巨人はかっての江川選手のときのような姑息で卑怯な方法は
> 二度とやらないでほしい、と言うよりやってはいけません。

Re: ソフトボール

ブルさん、こんにちは。

> 日本ハム、もっと誉めたいのはソフトボールの選手をとったことです
> 来年のプロ野球は、このソフトボール選手に注目したいですね

ええ、ソフトボールといっても馬鹿にできません。
あのくらいの遠投ができれば、きっとプロ野球で通用
すると確信しているらしいですよ。

Re: おなじく・・

はづきさん、こんにちは。

> マスコミ含め他球団など周りが巨人に変に気づかいしていて、
> 見ているほうはイライラの極です。

そうそう、私もイライラしています。

> わが、北海道の日ハム、良くぞやった!!と褒めたい。
> 勲章ものです。

あ、そうか。はづきさんは北海道でしたね。

>姑息で卑怯な方法は> 二度とやらないでほしい、と言うよりやってはいけません。

そうです。ルール違反です。
まるで電力会社と一緒だ。

No title

菅野選手は未だすねていて、日ハムの球団代表の挨拶を受けていないようですね。私は野球の事は殆ど分からないのですが家内が言っていました。
「本人のためにも日ハムに行った方が活躍の場がもらえ、伸びるチャンスがある筈だ。」ジャイアンツでは実力で抜擢されても、周囲から逆に足を引っ張られてしまうのではとの事です。
なるほどねと思いました。

Re: No title

爺さん、おはようございます。

ジトジトした雨がようやくあがり快晴です。

> 菅野選手は未だすねていて、日ハムの球団代表の挨拶を受けていないようですね。

そうなんですか?知りませんでした。スポーツ紙か何かの情報ですね。

> 「本人のためにも日ハムに行った方が活躍の場がもらえ、伸びるチャンスがある筈だ。」

ほんとそう思いますよ。
環境が悪いだ思うようにならないだ言う人は大物にならないでしょ。
どんな環境でもしっかり自分を出せば、廻りはちゃんと見てるし、報われると思います。



プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR