ジュン太(その一)

 ジュン太を飼い始めたのは確か、娘が高校生のときだったろうか。それまでにも散々、犬を飼いたいという話が食卓で持ち上がったが、女房の独裁却下となった。誰しも犬はかわいいものであるが、死んだときの悲しさを経験した大人であれば賢明な判断であったろう。

 それは5月のゴールデンウイークだったか、少数反対派の女房も連れて全員でペットショップに行った。見せてしまえばこちらのもの、との賛成派連合軍の策略がみごとに効を奏して、許可の裁定が下った。

 さて、何犬を飼うかが家族内で議論された。土佐犬や秋田犬、柴犬を飼いたがる私と、マルチーズやヨークシャー・テリア、プードルなどを飼いたいと言う娘、はたまた、ボクサーやブルドッグを飼いたいと息子が入り込み、なかなか決着がつかない。そこで、各自、1番に飼いたい犬に5点、次に飼いたい犬に4点、と5番目まで投票していき、その合計点で選ぶことにした。その結果、誰からも2点か3点の平均点を獲得したシェットランド・シープドッグが最高点を獲得した。

 ジュン太はうすい栗毛で首回りと4本足のつま先が真っ白な、かっこ良い犬であった。ジュン太という名前も家族投票した。よく走り、すごく利口であるが、臆病であり、犬一倍、人見知りする。中庭で飼っていたが、雷がなると、きちがいのように吠えた。窓を開けると、一目散に家の中に入り込み、隅っこで震えた。今思えば、娘や息子が一番難しい年頃にジュン太は我が家にやってきた。娘や息子の機嫌をとったり、父と子らの仲たがいも仲介し、時には私と女房の縁もとりもった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子は鎹 とよく言いますが
ペットは親子、夫婦の鎹ですね
特に夫婦間での会話の話題にのぼりますから・・・

にしても、きよしさんの家庭はよか家庭ですね
ワンちゃんを投票で選ぶなんて・・・最高です、グッドアイディア♪

Re: 鎹

ブルさん、おはようございます。

> にしても、きよしさんの家庭はよか家庭ですね

よか家庭かも知れませんね。
その頃が一番楽しかったです。
ほんと、子供や犬が鎹ですね。

> ワンちゃんを投票で選ぶなんて・・・最高です、グッドアイディア♪

みな自己主張が強いから仕方ないでしゅ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR