今こそ、決断力が求められる


 政治や経済の大きな節目においては、国をあげての思い切った決断が求められる。今がそのときと思う。なぜなら、国内においては復旧から復興への大きな転換期であること、年金と社会保障の一体改革の岐路にあること、国際的には欧州に端を発した通貨不安の連鎖が始まろうとしていること、TPPなど国際経済協調の岐路にあることなどである。

 今、決断しなければ、恐らく後々の時代において、あのときあのように決断していればと悔やむような気がしてならない。今がまさに、そんな時期にあると思う。庶民向けの人の良い泥鰌(どじょう)であることに、いささかの異論もない。しかし、そのくらいのセンスある髭を持ち合わせた泥鰌であって欲しい。今こそ、実践躬行(きゅうこう)が求められる。そのためには、まず泥の中から出なくては仕方なかろう。

 まず、国際的な通貨不安についてであるが、マーケットはユーロもドルに対しても危機感をもつ。その隠れ蓑として、復興という目標をもった円に期待しているのである。過激な円高基調に対しては、日銀が積極的な介入をしなければなるまい。そのことによって、日本が世界通貨調整のイニシアティブをとる絶好のチャンスである。円高というデメリットばかりを危惧していてはだめだ。円高というまたとないチャンスを活かさない手はない。

 今、国内ではTPPに参加するだしないだのと、全農と経済界が真っ向から対立している。それに農林系や経産系の族議員が便乗しての混乱状態となっている。農林系の主張の根底には、参加すれば日本の農業が壊滅的になるという旧態依然とした発想が澱む。その一方で、若い農業経営者は参加をむしろ歓迎する。事は農業ばかりではない。流通、サービス、鉱工業などすべての産業に関連する。もうそろそろ、大局的かつ包括的な観点から政府判断で決着せねばなるまい。これをまた先延ばしにすれば、未来永劫、禍根を残すことはあっても日本経済の復興はなかろう。それにしても、TPPを「テーペーペー」と発音する経団連・米倉会長のような老体しか経済界にはいないのか。もっとフレッシュな人材はいないものかと思う。

 年金問題しかりである。この場に及んで支給年齢引き上げなどという不毛な議論をしているが、国民が納得するはずもない。公約であった年金・社会保障一体改革はどこに散ったのか。はっきり言おう。年金制度は既に破綻しているのである。破綻した制度をどのようにとり繕っても、破綻には変わりない。この場に及んでは、一度、チャラにするしかなかろう。すなわち、支払った積立金を一度、国民に返金するのである。その上で新たにシンプルな制度にするしかなかろう。それもこれも政治の決断ひとつである。


 最後に、原発の決断である。事故後の諸々の問題に関する検証と責任追及は追ってやろう。しかし、除染処理や放射能対策はまったなしである。もうそろそろ一大決断をすべきときである。例えば除染処理に関して、私はかねがね提案している。それは、原発20Km圏内を非住居地とした上で処理区域として活用すべしとの意見である。そういう意見を出すと、圏内の住民の感情を無視しているとか、生活権はどうだとか、暴言だとかいう批判がある。しかし、現実的に除染した大量の土壌をどの自治体が引き受けてくれるというのか。放射能濃度が低くなるのを待つ避難民にいつまで待てというのか。もうそろそろ、現実的な決断をすべきときでないのか。

 現に昨日、福島県大熊町の住民有志(大熊町の明日を考える女性の会)は細野原発担当相に中間施設は大熊町に決めてくれと、そのかわりに定住の環境。土地、家、農業を圏外に与えて欲しいとの要望書を提出している。私が言うまでもなく、住民はもうとっくに業を煮やしているのである。

 政治と経済の大きな岐路において大きな決断をするとき、誰にも平等な選択枝はない。すべての人の思いを斟酌した方策もない。しかし決断はせねばなるまい。それが政治判断というものである。それができるのは、偉大なる政治家の他に誰もいない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大政治家が出てほしい

geotech様

今日は難しいお話ですが、私に判る事は、今は大人物が
見当たらない!と言うことです。
どうして、明治維新の頃のような、男らしい人物が出ないのでしょう?
きっとどこかに居るはずでしょうが・・・。
大和民族は、偉大なんですから・・・。

No title

こんばんは!

はい
あ~でもないこ~でもないは聞き飽きました。マジ!
民意の方が遥か先を行って お国はどうしてこんなに遅いの?
今 決断してくれる「熱い男」 希望!

Re: 大政治家が出てほしい

レチチアさん、連荘でありがとうございます。

> どうして、明治維新の頃のような、男らしい人物が出ないのでしょう?
> 大和民族は、偉大なんですから・・・。

ほんとほんと、どうしちゃったんでしょうね。
小粒ですね、みな。

Re: No title

チカさん、こんばんは。
今日もお仕事でしたか?
まさか、イケメンとまたダンスでは?

> 今 決断してくれる「熱い男」 希望!

個人的にもウジウジした男、大っ嫌いです!
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR