老いのすきま風と青春


 自分でいうのも気が引けるが、私は同い歳の人より気も心も若いと自負している。しかし残念ながら、気と体は必ずしも一体ではない。還暦を2年も過ぎたこの歳になると、日常の何でもない動作で老いを感じることがある。

 たとえば、立ったまま片足ずつ靴下を履くとき、思わずよろけたりする。道を歩いていて、ちょっとした突起につまずきそうになることもある。座っていて、立ち上がるときに何気なく「よいっしょ」と発している自分に、苦笑するのである。

 自分ではまだまだ若いと思っていても、体の老いだけはまったなしである。したしたと緩やかに、しかし確実に進行しているのであろう。しかし、その体の老いに対して、私はそれを手放しで受け入れようとはしない。よろけるはずがないと、できるまでやる。つまずくはずがないと、つま先をしっかり上げて歩く。立ち上がるのが苦にならぬように、足腰と膝を鍛える。

 体の老いに対して、老いを容認すれば老いはさらに幅をきかせる。体の老いというものが必然的なものであるとするならば、その老いに対して可逆的にむちを入れる。老いに対してだけは反骨精神まるだしの反逆児でありたい。老いとの戦いは今始まったばかりであり、今からが長期戦となる。

 以前にも紹介したことがあるアメリカの詩人サムエル・ウルマンの「青春」の定義。それを復唱しよう。「青春とは人生の一時期ではない、青春とは心のあり方である、志の高さであり、思いの質であり、生き生きした感情であり、人は年を重ねるだけでは老いはしない。ただ理想を失うことによって老いるのである。」

 人は誰しも年を重ねると老いる。老後を長年、病床で過ごす人もいよう。肩が痛い、腰が痛いと、体の痛みに苦しむ人もいよう。さほど痛みがなくとも、年々体は老化する。しかし、老いるのは体であり、心が老いるのではない。日々、「生き生きした感情」だけは持ち続けよう。いつまでも少年のように「夢」を追いたい。そして今あるこの「青春」を謳歌しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だれしも
年をとる
だが
こころは
成長する

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

> だが
> こころは
> 成長する

そうですね。
益々、こころを成長させたいものです。
この歳の男には、子どもと大人と老人のこころが
同居して宿っているようです。

No title

>詩人サムエル・ウルマンの「青春」の定義。
「青春とは・・・・

そして最後は
「頭を高く上げ希望の波をとらえる限り
80歳であろうと人は青春にして已む」

でしたね。

私は柳田邦男の本でサムエル・ウルマンをしりました。

80歳の青春目指しましょう。。。。

そうですね!

心はいくつになってもしなやかでいたいです。
からだも比例させたいどす。

つまづき、よろめき・・・
思わず笑ってしまいました。
ジオさんでもそんなことが!
アルンデスネェ・・・

Re: No title

maiさん、こんばんは。

> そして最後は
> 「頭を高く上げ希望の波をとらえる限り
> 80歳であろうと人は青春にして已む」
> でしたね。

博学のmaiさんには
いいかげんなこと言えませんね。

> 私は柳田邦男の本でサムエル・ウルマンをしりました。

柳田邦男さん、私が尊敬する10傑です。

> 80歳の青春目指しましょう。。。。

とりあえず、70歳の青春を目指します。

Re: そうですね!

しあわせさがしさん、こんばんは。

明日からじんわりと寒くなるようですが、
そんなしぐさも感じられない昼間の陽気でんな。

> つまづき、よろめき・・・
> 思わず笑ってしまいました。

笑ってくだされ。ありのままの自分どす。

なぜか関西風になりまっせ。

No title

「老いに対してだけは反骨精神まるだしの反逆児でありたい。」
全く同感です。

今頃になって、体力維持に目覚め、7月から週5~7日水泳
に通っています。あとは、どれだけ続けられるか、自分との
戦いです。

No title

>老いとの戦いは今始まったばかりであり、今からが長期戦となる。

その通りです。
未だお若い、今から始めれば十分余裕があります。

同じ心境で生きてます

体の老いに対して、老いを容認すれば老いはさらに幅をきかせる。体の老いというものが必然的なものであるとするならば

同じ心境ですね?
日々、老いと戦っています。
生涯青春を旗印にいきいきと生きましょう。

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
徐々に日の入りが早くなりました。
近頃では17時30分には暗くなりますよ。

> 今頃になって、体力維持に目覚め、7月から週5~7日水泳
> に通っています。

すばらしいじゃないですか。
プールでのウオーキングがいいらしいですね。
ジムに通ってらっしゃるのでしょうか?
いろんなエクササイズもやっているのかなぁ。
是非、続けてくださいね。

Re: No title

爺さん、まいどです。

>今から始めれば十分余裕があります。

はい、少しづつ気負わないで怠けないで。
お互いがんばりましょう。

Re: 同じ心境で生きてます

奈良の与作さん、おはようござます。

> 日々、老いと戦っています。

そうですか。お近くであれば同じ境遇の
戦友になれましょうに。

> 生涯青春を旗印にいきいきと生きましょう。

はい、お互いいきいきと生きましょうぞ。
いつもありがとうございます。

心は青春

geotechさま

 こんにちは!
サムエル・ウルマン氏の言葉、納得できます。
身体の老いは自然現象で仕方がないとしても、精神はいつまでも
17歳とはいわずとも、青春を保っていたいと、常に思っています。
それは自分しだいですね。
私は体力には自信はないのですが、身体の要求を聞かず、出来るだけ逆らっていく傾向にあります。 でも用心しないと、精神に引きずられると、気が付くと、脱水状態になったりして、何をしていることやら
返って手間が掛かったりします。 加減がむつかしいですね。

No title

>自分でいうのも気が引けるが、私は同い歳の人より気も心も若いと自負している。

ホント お若いですよ~~!
ちゃんと見ましたから間違いありません(笑)
躓いて転んでも絶世の美女が助けてくれる
な~んて事もあるかも知れませんよ~
躓く石も縁のはし~とか言うじゃないですか。
そして めくるめく恋が~
あぁ これ以上書くとお前はバカかと言われそうなのでやめて置きます・・
でも一個追記
スキンシップは免疫力を高めるそうですよ~
うちの保健師情報ですけど。
ご参考までにww

Re: 心は青春

レチチアさん、こんばんは。

いつもありがとう。

>私は体力には自信はないのですが、身体の要求を聞かず、出来るだけ逆らっていく傾向にあります。 でも用心しないと、精神に引きずられると、気が付くと、脱水状態になったりして、何をしていることやら

そうそう、あまり逆らいすぎると、かえって「足手まとい」になってしまいますからね。
まあ、気楽に抵抗しましょうね。

Re: No title

チカさん、今日は嬉しいな、連荘で。

> ホント お若いですよ~~!
> ちゃんと見ましたから間違いありません(笑)

え~、そうですか~?ポリポリ

> そして めくるめく恋が~

あ~、久しぶりにそんな恋したいです。

> スキンシップは免疫力を高めるそうですよ~

この老体にスキンシップしてくださいませ(笑)。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR