国体の意義


 今、私の郷里・山口で第66回国民体育大会(国体)が開催されている。国体の開催県は既に2巡目に入っており、今から48年前、東京五輪の前年の1963年に1巡目の山口国体が開かれた。「サルビア国体」と称され、沿道に真っ赤なサルビアを咲かせてお客さんをお迎えしたのを、今でも覚えている。当時の、まだ新婚生活の皇太子殿下・美智子妃殿下のパレードも印象的であった。今回、天皇陛下ご夫妻となってまた山口に来られていることに、感慨ひとしおである。

 さてこの国体であるが、今では開催県の優勝が慣例になっているが、そのルーツは48年前の山口国体にある。それまでは開催県が何が何でも優勝という空気はなく、東京都がほとんど優勝を独占していた。しかし、48年前の山口国体では、最終日に東京に僅差で敗れての2位という躍進をした。それが契機となって、次の新潟国体を初めとして開催県が優勝するのが慣例になった。今では山口以外で優勝経験がないのは、高知、徳島、愛媛だけという。

 そんな訳で2度目の国体でまだ優勝していない山口は優勝にこだわっているという。しかし、県内で生活していない選手を登録したことが発覚し、問題になっている。そもそも開催県が決まって優勝すること自体があり得ないことであり、そのための選手補強の手法に対するは批判も多い。それでも、ズルしてでも優勝するという悪しき慣例が継続されてきた。

 国体開催のために、開催県は新たなスポーツ施設、道路、公園の建設・維持に多額の公費を投入する。しかし、国体開催による経済効果はそれには到底及ばない。地方財政緊縮の時代に逆行する行為である。

 そもそも、国民体育大会(国体)とはどういう意味をもつのか。都道府県対抗によって都道府県人としてのモチベーションを向上させるためのものなのか。それだったら、そんなズルをしないで自然体でやればいい。

 それ以外の目的、例えば開催への補助金が目当てなのか、スポーツ振興というお題目の裏舞台で何やら黒いものがあるのか、いろいろと疑ってしまう。今、国体に対する国民の関心は非常に薄い。街でよく見かける「祝○○さん国体出場」なる横断幕が白けてみえるのは、私だけであろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国体はつまらん

今、国体開催中なの・・?なんて聞き返すと、殴られそうだね
これだけグローバル化が進んだ今、国内で競い合っても
むなしい気がするね、日本のアスリート達は、すでに外国を
目指し充分活躍もしているからね、開催地がどんなに努力しても
参加者と観客が本気にならなきゃ意味ないよね
国体出場は末代の誉れにしている人もいるんだよ(?_?)

10日は体育の日なので、身体を動かす事考えているよ
ジオさんはピンポンですよね・・・? 昔の話だったっけ・・

Re: 国体はつまらん

マトンさん、こんばんは。

> 今、国体開催中なの・・?なんて聞き返すと、殴られそうだね

そういう人、多そう。

> 参加者と観客が本気にならなきゃ意味ないよね

そりゃそうだ。

> 10日は体育の日なので、身体を動かす事考えているよ

はい、体を動かしましょ。

> ジオさんはピンポンですよね・・・? 昔の話だったっけ・・

ピンポンね。できれば卓球って言って欲しいんだけど。

No title

ワタシも同感
新聞を見て、あ~国体してるんだなあ~と思うだけ・・・
ワタシの周りで国体を話題にする人は、皆無

でも、息子が高校生の時出場しました。

Re: No title

かをるさん、こんばんは。

> ワタシの周りで国体を話題にする人は、皆無

やはりそうですか。

> でも、息子が高校生の時出場しました。

それって、すごいじゃないですか。
さすがにその時ばかりは関心があったでしょうね。

No title

おはようございます~

>県内で生活していない選手を登録したことが発覚し、問題になっている。

そうなんですか~
これは当然のことのようにされているのだと
認識していたのですが・・・

>そんなズルをしないで自然体でやればいい

そうですよね!
数々ある試合の中の一つとして地味に続けていくのは
いいと思います。
でも国体と言うことで、必要以上に裏で潤っている所は
困るでしょうね。

9日、働きすぎのため私は体育の日は寝ておりました・・・

Re: No title

シュンランママさん、おはようございます。

> これは当然のことのようにされているのだと
認識していたのですが・・・

暗黙の了解なのですが、見え見えでやるといけないって
ことですかね。

> でも国体と言うことで、必要以上に裏で潤っている所は
> 困るでしょうね。

多分、いろいろと潤っている連中もいるでしょうね。

> 9日、働きすぎのため私は体育の日は寝ておりました・・・

現役ですか?寝るが一番。夜長ですから余計に眠いですね。

ところでいつか聞いてみようと思っていたのですが、
「シュンランママ」のお名前、「シュンラン」という
蘭からの命名なのでしょうか?
いつかまたの機会にお聞かせください。
「ン」を間違って省いたりしないように気を
つけないと。

No title

当地にて、さらさら関心薄でいます。
そうそう、40うん年前の国体を知っている世代が
山口県民歌を思い出して歌っていましたよ。

錦帯橋はうららかに秋吉台は空高く~♪でしたか?

私はほんの赤ん坊だったので記憶にないのですが(*^_^*)

Re: No title

みかんさん、どうもです。

> 当地にて、さらさら関心薄でいます。

そうですか、関心ないですか。
国体期間中は山口出張を控えています。
ホテルは一杯なようで

> 錦帯橋はうららかに秋吉台は空高く~♪でしたか?

それは、さすがに私も知りません。

> 私はほんの赤ん坊だったので記憶にないのですが(*^_^*)

そっか、みかんさんまだ若いもんね。
赤ちゃんでしたか。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR