ケンカ民主主義


 橋下徹・大阪府知事自らが率いる政党「大阪維新の会」が突っ走る。4月の府議選で過半数を占めた「維新の会」は、学校行事での君が代の起立斉唱を教員に義務づける条例を成立させた。橋下知事は、就任直後からこれまで数々の画期的な行動を起こしてきた。「橋下旋風」とも言われる一連の行動はケンカ腰の采配が多く、「ケンカ民主主義」とも言われる。

 「ケンカ民主主義」との所以は、ひとつには、単純に黒か白かで決着をつける手法である。「○か×かどちらだ」と相手を追い詰める場面を幾度も見てきた。ふたつ目に、相手をとことんやり込めるやり方にある。何もそこまで、と思うほどに相手を口撃する。三つ目に、多数決原理を楯に文句を言わせない姿勢である。これは就任直後に多数決で思い知らされたことがトラウマになっているきらいがある。

 政治には「スピードが必要だ」「最後は多数決だ」という橋下語録は、いかにも正論である。彼のやり方はシンプルでわかり易い。だからこそ、府民も支援するのであろう。私自身もどちらかといえば好きなやり方である。

 ただ、問題はむしろこれからだ。大阪府と大阪市という二重構造は前々から指摘されていることだ。その役割分担をクリアなものにして、大胆な行政改革をしようという狙いはすごく理解できる。しかし、大阪府知事を誰かに要請して、自身は大阪市長に立候補するというスタンドプレー。これで勝利しても敗北しても怨念は残らないのか。あるいは、とんでもないことになりはしないだろうか。

 強いリーダーシップは問題の迅速な解決に必要不可欠である。しかし、逆にリスクも伴う。相手をなぎ倒すより、味方に引き入れる民主主義は確かに手間と時間がかかる。しかし、事によっては、あえて手間と時間をかけてやるべきこともある。そのあたりの剛柔兼ね備えたバランス感覚にやや乏しく、心もとなくも感じる。さて、大阪・冬の陣はどうなるものか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石原慎太郎もかなり物議を醸したけれど
結局再選された。最近このテの、言いたい放題
の議員は人気があるようですね。
もう後は、お手並み拝見に希望をもつしか
ないようですね。

No title

民主主義はたしかにまどろっこしいですね。
哲人政治でもやってもらえないかと思うことがあります。
しかし独裁になるのもこわい。教育が大切でしょうね。
もの金優先の社会では殺伐としていきますね。

改革の難しさですね

東京と比べますと大阪の二重行政は確かに異様でしょう。それでも今まで改革の声がどこからも聞こえてきませんでした。
私も6年ほど住んで、しかも大阪市の仕事を貰ったりしましたが、勿論何の疑問も持ちませんでした。大阪市は巨大で大阪府の存在に思いを抱く必要なんか無かったように思います。
これが100年以上続いていたとすれば、行政機構に問題点が多く存在することの証し見たいものでしょう。
問題は解決する必要がある筈ですが、それにつけても「民主主義の難しさよ!」です。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
日本はすっかり秋の気配ですよ。
そちらはいかがでしょうか。

>最近このテの、言いたい放題
>の議員は人気があるようですね。

日本人の優柔不断さの反作用とみています。

> もう後は、お手並み拝見に希望をもつしか
> ないようですね。

はい、お手並み拝見です。
その前に、やはり国民の選挙行使ですね。

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

> 民主主義はたしかにまどろっこしいですね。

確かに。時間と手間がかりますね。

>教育が大切でしょうね。

大げさに言えば、教育は国の根幹だと思います。


Re: 改革の難しさですね

爺さん、まいどです。
すっかり朝晩寒くなりました。

> 東京と比べますと大阪の二重行政は確かに異様でしょう。

知れば知るほどに異常ですね。
よくもまあ、と思うことばかりです。

> 私も6年ほど住んで、しかも大阪市の仕事を貰ったりしましたが、勿論何の疑問も持ちませんでした。大阪市は巨大で大阪府の存在に思いを抱く必要なんか無かったように思います。

大阪市はあまりに巨大ですね。そこに権限が集中するのでしょう。
裏に相当の悪が潜んでいそうです。

>それにつけても「民主主義の難しさよ!」です。

橋本さんのような人でも出てこないと改革は無理なんでしょう。

No title

こんばんは!

橋本さん ファンです。
彼のツイッターはクセがあって やんちゃだし 
大人げないな~と思う事もしばしばですが
何かが動き出しそうで興味が湧きます。
そんな印象を与えてくれる政治家はなかなかいないですからね。
陰ながら応援しています。



Re: No title

チカさん、こんばんは!
お仕事、お疲れさまでした。

> 橋本さん ファンです。

そうでっか。ファンでしたか。

> 彼のツイッターはクセがあって やんちゃだし

やんちゃで、クセがあるとだけは似てます。 

> 大人げないな~

はい、大人げないところも似てます。

> 陰ながら応援しています。

あっと、俺のことではなさそうだ。
おやすみ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR