衣替え


 季節には区切りはなく、時節は連続的に推移する。だから、今日まで半そで、明日から長袖と上着という法則はない。しかし9月の最後ともなると、長袖と上着が欲しくなるから不思議である。あっという間に、衣替えの季節になった。

 半袖のワイシャツをたたんでキャビネットに入れる。代わりに長袖を取り出して、もう一度さらりとアイロンをかける。これだけで一苦労。普段着はまだタンスの中で夏物と秋物の移譲期間。上着はどうしよう、靴下はどうしよう、防虫剤を取り替えなければと、この時期、何かと厄介である。

 そういえば、今日9月29日は「クリーニングの日」らしい。単なるゴロ合わせから制定したものだが、衣替えの季節とマッチする。今時、街中にはコインランドリーが乱立し、若者は何でもかんでもクリーニングに出す時代。しかし、我が家ではクリーニングに出すことが極端に少ない。ワイシャツをクリーニングに出したことなど一度もない。もったいないが一番の理由である。クリーニングに出すくらいなら着古した方が安い。そういいながら、ネックが擦り切れるまで着てたりする。

 夏から秋への季節の節目の衣替え。衣替えした人の並みが街にあふれる。その姿は心なしか締まって見える。もうすぐ、衣替えした児童の姿もお目見えする。早くも金木犀の匂いがかすかに漂う。さて、私の心の衣替えはどうしようか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

geoさんは、ご自分でアイロンがけされるんですね。
うちもそうです。もう何年も夫のものにアイロンを
当てていません。
アイロンがけは、けっこう好きなんですけどね~

心の衣替えですか…
ふ~む、geoさんの心は、もう秋の雰囲気ですよ。
秋の衣をまとってますよ(^-^)/
休憩中、ハンバーガーショップからでした!

No title

なんとなく
秋の色
というのがあって
それはまた
落ち着きのある色

Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん、こんにちは。

> geoさんは、ご自分でアイロンがけされるんですね。

はい、自分のことは自分でネ。

> うちもそうです。もう何年も夫のものにアイロンを
> 当てていません。

お宅のご主人には負けます。
話を聞いただけでも、自立しきっていますもの。

> 秋の衣をまとってますよ(^-^)/

はい、感傷的な秋の衣をまとってますぅ。

Re: No title

rippleさん、あらら連荘ですね。

> なんとなく 秋の色

なるほどね。なんとなくね~

> 落ち着きのある色

小樽のたそがれを思い出しますね。

No title

ジオさん、いい事教えてあげるね
綿100%素材をやめれば、アイロンの手間は、省けるよ・・
綿100%のシャツのシワをみて、セクシーと感じるのは
変態でしょうか~?

洗濯でも、アイロン掛けでも、何でも自分で頑張って・・
素材はハンサム系なのだから、セクシーさも忘れずにね

No title

そういえば10月からは堅苦しいネクタイ姿になる衣替えの時期なんですね。ただこの数年の異常気象で暑さ寒さが極端に変わり衣類の出し入れが難しいです。
「今日は時雨の日なり、止みしと思えばまた思い出したるように降りいづ、 宿の女ら干物の出し入れに迷う」確か独歩の武蔵野の一節だったと思いますが定かではありません。

No title

「衣替え」の季節かぁ~ 
そういえば学生時代は、夏服、冬服がありましたね。
こちらに来て、最初に驚いたのは、冬でもオーバーの下は、
半袖を着ている人が多いことでした。
暖房設備が良いので、暑がりのアメリカ人には、それが
自然なのかもしれませんが・・・・カルチャーショックでした。
日本のように、一斉に衣替えするような習慣がなく、
一年中、各自のおもむくままの服装で出掛けています。
ところで、geoさんは、ご自分でシャツにアイロンを!
お料理もなさるんでしょうか?

Re: No title

マトンさん、こんばんは。

> 綿100%素材をやめれば、アイロンの手間は、省けるよ・・

あらら、綿100%はどうも苦手で・・・・・・
どうしましょ。

> セクシーさも忘れずにね

セクシーねぇ、私には縁がないようですが。

Re: No title

永遠のハードバッパーさん、こんばんは。

> 「今日は時雨の日なり、止みしと思えばまた思い出したるように降りいづ、 宿の女ら干物の出し入れに迷う」確か独歩の武蔵野の一節だったと思いますが定かではありません。

そうそう、国木田独歩でしたね。
山口県柳井市の高台に独歩が過ごした家があります。
そこで書いたと思います。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 暖房設備が良いので、暑がりのアメリカ人には、それが
> 自然なのかもしれませんが・・・・カルチャーショックでした。

そう、やはり暖房がしっかりしていることが大きいですね。
日本でも北海道だと、外に出るときはしっかり着ていますが、
室内では半袖ですからね。
西日本は室内も微妙に寒いですからね。
内も外も厚着です。
それと、外人は体温高いんでしょ。
異常に暑がりますね。

> ところで、geoさんは、ご自分でシャツにアイロンを!
> お料理もなさるんでしょうか?

はい、自分のことは自分で。
朝食は完璧に自炊です。
ご飯とみそ汁が食べたいからです。

そういえば衣替えですね

今年は先週末あたりから一気に涼しくなりました。Yシャツは殆ど無縁になっていますが、普段着は既に半袖シャツをしまって長袖を着ています。来週からは靴下と下着も冬用にしようかなと考えているところでした。

Re: そういえば衣替えですね

爺さん、こんにちは。

> 今年は先週末あたりから一気に涼しくなりました。

そうですね。でも、こちらは昼間の残暑が厳しいですよ。

普段着は既に半袖シャツをしまって長袖を着ています。来週からは靴下と下着も冬用にしようかなと考えているところでした。

もう半袖しまわれたのですか。早いですね。
下着の冬用とは?
長袖の下着ですか?
私は年中、ランニングですよ。

No title

心も体もなかなか、季節の変わり目に追いついていけない。
でも形から入って、その内なれるでしょう。

アイロンがけ、我家の中二の孫も、おしゃれに目覚めて
せっせと制服のYシャツにアイロンをかけていますよ。
男性が自立してくれると、女性も自分磨きの時間が出来ますね。

Re: No title

ミルフィーユさん、おはよう。
いつも夜遅くのご訪問、ありがとうござます。

> 心も体もなかなか、季節の変わり目に追いついていけない。

年齢を重ねるごとに、季節の変化になかなかついて
いけないですね。

> 男性が自立してくれると、女性も自分磨きの時間が出来ますね。

ミルフィーユさんは磨かなくても
今でも十分魅力そうです。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR