「しあわせ」と「ふしあわせ」


笑顔が集えば楽しい
でも 悲しみが集った方が 優しくなれる

強いが集えば意気が上がる
でも 弱いが集った方が ほんとの強さがわかる気がする

「しあわせ」が集えば嬉しい 
でも 「ふしあわせ」が集った方が ほんとうの愛が生まれる気がする

今 喜びと強さと「しあわせ」があるなら
それはそれでいいことだ 誰に気兼ねすることもない

でも 今 悲しみと弱さと「ふしあわせ」があったとしても
それを素直に受け留めよう

そのほうが ほんとうの優しさと愛がわかるような気がする

「しあわせ」と「ふしあわせ」は気まぐれだ
今日の「しあわせ」は明日の「ふしあわせ」かも知れない

だからといって 「ふしあわせ」の支度をすることはない

今日一日の「しあわせ」に感謝である
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

とても素直なポエムですね。
私は心の中でアーメンと言ってしまいました。

No title

しあわせとふしあわせの基準は人それぞれ
気持ちの持ちようで変わるけど
強さ弱さはどうなんだろう??
私、強いネとよく言われるけど
ほんとは弱~~いんだけど・・・
一人だと自分を叱咤激励して
強くならないといけない時もあるし・・・

今日も一日小さな幸せに感謝です。
geotechさんも詩人ですね。

Re: そうですね

dorucasuさん、こんばんは。
朝夕は少し寒い位ですが、日中は暑いです。

> とても素直なポエムですね。

ありがとう。

> 私は心の中でアーメンと言ってしまいました。

私は何て言えばよろしいでしょうか。
無言のお祈りになるでしょう。

Re: No title

greenさん、こんばんは。
ダイエットは進んでいますか?
もう相当痩せたのでは?
あまり無理しないでくださいね。

> 気持ちの持ちようで変わるけど

確かに、気落ちの持ちようは大きいですね。

> 強さ弱さはどうなんだろう??

強い人ほど案外脆くて、
弱そうな人が案外、芯が強いことが多いですよね。

> 今日も一日小さな幸せに感謝です。

はい、感謝です。
感謝の気持ちが大切ですね。
ありがたい、ありがたい。

> geotechさんも詩人ですね。

とんでもないです。

No title

ふしあわせを
たくさん通った
人ほど
しあわせは
大きくなる

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

確かに、ずっと「しあわせ」な人は
「しあわせ」を感じないでしょうね。
いつも粗末なものを食してるから、
たまのご馳走が贅沢に感じるみたいに。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR