脱原発に向けて


 一昨日、山口県・上関(かみのせき)町において町長選があった。上関町は中国電力が上関原発建設を計画しているところである。大震災後、原発新規予定地における初めての首長選として注目を浴びた。その結果は、原発推進派候補1,868票、原発反対派候補905票であり、原発推進派がダブルスコアの大差で勝利した。

 国民世論の大勢が脱原発の気運で盛り上がる中においても、これが原発立地地域における現実である。3,000人に満たない町であるが、町民の大半が原発建設に賛成したことになる。正確に言えば、原発建設に賛成したわけではなく、原子力財源による生活の維持・向上に一票を投じたのである。

 国策による原子力行政の継続によって、町および町民は行政、生活基盤、生活スタイルまでを既に変更してしまっている。後ろ髪を引かれる思いがありながら、原発を支持せざるを得ない現実がそこにある。もともと、のどかな漁業の町である。その町が二分され、町民どうしが憎しみ合い、罵(ののし)りあうことになっている。

 以前、このブログで紹介したが、私は大震災直前までこの上関原発の末端の仕事に関与していた。周辺地域の活断層調査である。原発推進派町長の圧勝によって、原発調査は再開されることになるだろう。しかし、私は二度とこれに手を染めぬことを決意する。さすれば、電力会社関連企業からの仕事もなくなるであろうが、それを承知の上での決断である。私には会社の利益よりも、脱原発への思いの方が強い。私の、せめてものささやかな抵抗である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国と中国電力から70億近い寄付があるのですよね。
汚いよなあ、やり方が。使用済み核燃料の処理方法
が見つからないまま、原発を押し付けている。
良心があったら、そっちの側の仕事はできませんね。
きよしさんに、拍手とエールを送ります。

Re: No title

rippleさん、いつもありがとうございます。

> 国と中国電力から70億近い寄付があるのですよね。

よ~くご存知ですね。

> きよしさんに、拍手とエールを送ります。

ありがとうございます。
励みになります。
他人からは、綺麗ごと言いやがってと
揶揄されています。

No title

ジオさん おばんです

しかし今思うと菅さんは正しかったと思います、仲間内からなんだ
かんだ云われても、原発全廃とはっきり言葉にだしたよね・・
それに放射性廃棄物中間貯蔵施設の設置を福島にするとも
云った・・・が 福島県知事は被害を蒙った上に・・と反論しました

しかしさ、誘致して交付金を貰うことって、リスクも覚悟しないとねぇ
福島の放射性廃棄物は今となっては何処が引き受けるというの
どう考えても福島が責任を負うべきと思うのだが・・
どうすりゃ~いいの 教えて


彼岸花、華やかなページだね、あの毒々しい赤色は、毒花だから
だよ・・田舎のじっちゃんに、手折ってはダメじゃと言われてた。
昔は田んぼのあぜ道やお墓の周りに植えて、野鼠、もぐらを退治
していたんだと、根に毒があるので、いちころだったって・・・さ

スポーツはお好きですか??
ブロク゛を読んでもらって、今日一番のHappyだよ









No title

こんばんは

>正確に言えば、原発建設に賛成したわけではなく、原子力財源による生活の維持・向上に一票を投じたのである。

そう言う事ですよね。
私もこのニュースを見てなんだか考えてしまいました。
まぁ~私が考えても何も世の中変わらないけれど・・・


No title

こんばんは!

>私は二度とこれに手を染めぬことを決意する
>私の、せめてものささやかな抵抗である。

この正義感がたまりません。
私にも拍手とエールを送らせて下さい。

No title

geotechさんは、やはり有言実行のサムライでしたね!

それにしてもどうして、今、こんな時に原発建設を
推進できるのか、呆れるばかりですね。
日本人はどうしちゃったんでしょう。
後世につけを残すだけですね。

Re: No title

マトンさん、いつもありがとう。

> しかし今思うと菅さんは正しかったと思います

それがわかってもらえただけで十分です。
考えの押しつけだけはよそうと気を使ってます。

>福島県知事は被害を蒙った上に・・と反論しました

命をかけた言葉かどうか、わかります。

> 福島の放射性廃棄物は今となっては何処が引き受けるというの

フクシマ原発何キロ範囲を処理エリアにしないと駄目だと思います。
無論、廃炉が条件です。
どこも引き受け先はないです。

> スポーツはお好きですか??

はい、その卓球をやってました。

Re: No title

maiさん、こんばんは。

> まぁ~私が考えても何も世の中変わらないけれど・・・

それは違うな。変だぞ、おかしいぞ、国民ひとりひとりの
そうしたの気持ちが大切だと思いますよ。

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> この正義感がたまりません。

ありがとう。勇気をいただきました。
会社の利益は経営方針をシフトすれば
何とかなるかも知れません。
でも、この国を滅ぼすかどうかの瀬戸際だと思ってます。
自分のレベルでできることをやるだけです。

Re: No title

ミルフィーユさん、こんばんは。

> geotechさんは、やはり有言実行のサムライでしたね!

お褒めの言葉と受け止めます。
ありがとうございます。
私は、長州藩士の子孫です。
この世ですから、ある程度は社会に準じて生きますが、
あまりのことがあれば腹をくくります。
男子、それくらいの覚悟がなければどうにもなりません。

驚きました

こんにちは~

geoさんの決断力、いさぎよさ、気持ちいいです!!
ますますファンになってしまいました^^

>その結果は、原発推進派候補1,868票、原発反対派候補905票であ  り、原発推進派がダブルスコアの大差

これには驚きましたね・・・

Re: 驚きました

おしゃれな猫さん、こんにちは。

> ますますファンになってしまいました^^

ありがとう。
期待を裏切らないようにせねば。
決断は早いですよ。時々、シマッタということもありますが(笑)。

No title

「会社の利益は経営方針をシフトすれば
何とかなるかも知れません。
でも、この国を滅ぼすかどうかの瀬戸際だと思ってます。
自分のレベルでできることをやるだけです。」

いよっ、お見事!
今更ながら、geoさんを見直しましたよ。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。

真夜中の訪問と思いきや時差でしたね。

> 「会社の利益は経営方針をシフトすれば
> 何とかなるかも知れません。

そのシフトも結構、大変ですが・・・・
仕方ありません。

>この国を滅ぼすかどうかの瀬戸際だと思ってます。

確かにそう思います。

> geoさんを見直しましたよ。

あらら、どうしましょ。
裏切らないようにしないといけませんね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR