彼岸花

 無宗教で無信心な私が何を思ったか、珍しいことに父と母の墓参りをした。改心した訳でも、心に悩みをもった訳でもないのに。ただただ、お彼岸の人の流れに誘われるように。墓所はどこも人で賑わう。日本人の何と律儀で信心深いことよ。それに引き換え、私は何と罰当たりな人間であることか。

 「♪私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません。眠ってなんかいません。」そういう父と母のお告げに甘え、それを口実にいつも無沙汰している。なんだかその風情は、私の好きな「すぎもとまさと」の「吾亦紅」の詩のようである。

 墓参りのついでに、彼岸花が群生していると聞きつけ、寄り道をした。休耕田の地に所狭しと群雄割拠する彼岸花の群がそこにあった。この毒々しい赤は何を意味するのか。四方八方に蘂(しべ)を凛と伸ばす、その異様な様体は何を意味するのか。彼岸花の花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再開」「あきらめ」という。これほどに、前向きな言葉と後向きな言葉が混在する花言葉をもつ花も珍しい。




彼岸花


 今年は灼熱の夏であった。烈火の猛暑の後には、台風による激しい風雨が列島を縦断した。彼岸花の開花はしつこい残暑の終わりを告げる印なのか。そういえば、ここ数日ですっかり秋の気配を感じる。この彼岸、東北ではどれほどの人が真新しい遺影に手を合わせたであろうか。その無念さと悲しみに思いを馳せ、すっきりと晴れ渡ったこの秋の一日一日を大切に送りたいものである。彼岸花の相反する花言葉のように、それぞれがそれぞれの思いを感じる今年の秋の気配である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人って熱心な信仰心がなさそうでも、お正月、お盆、彼岸はこぞって行きますね。
信仰心より行事なんでしょうね。
何にしろ手を合わせることは良い事。

Re: No title

greenさん、まいどです。

> 信仰心より行事なんでしょうね。

行事ね~。悪いことではないかも知れませんが、
随分、手間とお金がかかりますね。

> 何にしろ手を合わせることは良い事。

私の場合、先祖や神仏にお祈りというより、自戒と希望を
込めて私の中の心に誓っているという感じです。

No title

彼岸花の群生・・・
すごいきれいですねぇ。
散歩の川沿いにちらほらと朱赤が
見えるとつい足を止めて見入ってしまいます。

彼岸・・・悲しい響きがあります。

Re: No title

こんにちは。

> 散歩の川沿いにちらほらと朱赤が
> 見えるとつい足を止めて見入ってしまいます。

そうそう、他の花とはまた違った趣で足が止まりますねぇ。

> 彼岸・・・悲しい響きがあります。

私もそう思います。決して花言葉の「再開」や「独立」には繋がりません。
やはり「悲しい」がピッタリですねぇ。

No title

綺麗です~~
彼岸花は私の好きな花の一つです。
どうしても秋のお彼岸頃に、タイミング良く咲くので、
仏の花と思いがちですが、黄色やピンクも有って
根の部分が、漢方薬として、利用されていますね。
咳止めや抗炎症作用があるということで・・・・

お墓参りの後はきっと、秋空のように清々しかったのではないですか?

Re: No title

ミルフィーユさん、こんばんは。

> 彼岸花は私の好きな花の一つです。
> どうしても秋のお彼岸頃に、タイミング良く咲くので、

そうでしたか。あの情熱的な赤が好きなのでしょうか。
それとも、秋の風情として好きなのでしょうか。

> 仏の花と思いがちですが、黄色やピンクも有って

えっ、そうなんですか。初耳です。
ちょっと調べてみます。

> 咳止めや抗炎症作用があるということで・・・・

喘息にはいいかもですね(笑)。

> お墓参りの後はきっと、秋空の
ように清々しかったのではないですか?

はい、清々しかったです。

彼岸花

曼珠沙華とも言いますね。実はわたくし描いてみたいという気持ちがありながら描けないでいます。
 私の先生が「まだ無理ですね~」と言われるからです。
曼珠沙華は悲しい!!
血のような色だと思ってしまいます。

Re: 彼岸花

docurasuさん、
こんんいちは。

>私の先生が「まだ無理ですね~」と言われるからです。

曼珠沙華は難しいのですね。
でも、勝手に書いてみてはどうでしょう。

> 曼珠沙華は悲しい!!

やはり悲しいですね。
彼岸と重なるからでしょうか。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR