カレログ


 スマホ用アプリケーション「カレログ」は、サービス開始早々、批判が続出している。「カレログ」を相手のスマホにインストールすれば、GPS機能を使って相手の居場所や行動経路、電話電源のオンオフ状態、さらに有料会員になれば相手の通話履歴まで確認できるという優れもの。

 批判の多くは、プライバシー保護の観点からのものである。発売元はインストールに際しては相手の同意をとるようにと注意事項に記しているが、実際には相手に無断で簡単にインストールできるからトラブルの元となる。いずれ、相手の承諾認定がシステムに組み入れられて一件落着になるであろう。

 そもそもこの「カレログ」は「浮気チェック」のつもりで作られたものである。別に「カレログ」でなくとも、相手のスマホや携帯にGPS機能をインストールさえすれば、簡単に相手の行動をチェックできることになるが、このような使い方、果たして読者のあなたは賛成でしょうか、反対でしょうか。

 私がインストールを容認すれば、出張中の行動が逐一、監視される。浮気の素振りもできない。そればかりか、ちょとした寄り道も監視される。嫌だ嫌だ。逆に、社員の携帯にインストールすれば、社員の動向が管理できる。

 少し前のこと、会社の女子社員(今はもう退職している)が毎週通っている現場の帰りが決まって遅いことが問題になった。男性社員曰く、いくら何でも遅すぎる。どこか寄り道してるに違いないと。その社員、彼女が乗って出る車の前ボックスにGPSを放り込んでいたらどうだろうと、提案してきた。確かに、帰ってきた車のGPSをカシミールに転送すれば、一発で行動経路がわかる。しかし、それはいくら何でも問題あるということで却下した。

 そもそも同意をとってまで「カレログ」をやるということは、つまりは信頼関係がない証拠であろう。だったら、「カレログ」で監視する前に信頼関係を構築すべきでしょ。それでは、同意がない「カレログ」似の行動はどうだろう。一般的には、言語道断ということになる。

 しかし、わざわざ同意を得ずとも、知らず知らずのうちに「カレログ」似をしたりされたりという可能性もある。これはどうだろう。まず、倫理的に問題ないのか。疑心暗鬼な気持ちになったり、それまでの信頼関係が崩れたり、互いに嫌な気持ちになったり、とても精神的に健全とは言えない。ということで、私の中では「カレログ」を完全否定したわけだが、さて、読者の皆さまはどうお思いでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

これね、息子から聞きました。

私はインストールするのも、されるのも嫌だなぁ・・・

>私の中では「カレログ」を完全否定したわけだが
私もよ!
絶対に嫌です。

No title

かなり、問題になってますね。
知らない内に自分の行動が知られている・・・
そんなこと・・ぞっとしますね。
プライバシー侵害の犯罪行為のような気がするわ~~

No title

何処まで進化するのか、便利になるのか??
これは不自由に感じる人の方が多そう(笑)

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> これね、息子から聞きました。

そっか、息子さんとそういう話題で会話しているということは、
息子さんといいコニュニケーションがとれている証拠ですよ。

> 私もよ!
> 絶対に嫌です。

アッハ、ありがとう。
賛同者一名ゲット。

No title

いろいろ理屈はともかく、
自由が何よりのご馳走ですから、
大反対に1票。

するのも、されるのも、NO!ですね。
これが普通のことに段々なって行ったら、
人間の生態系が変わるのかもしれませんね。

Re: No title

かをるさん、こんばんは。

山に行ってその帰りにお兄さんのところへ
寄ったり、かなり行動的ですね。

> かなり、問題になってますね。

さすが、最新情報に詳しいですね。

> プライバシー侵害の犯罪行為のような気がするわ~~

はい。犯罪に利用されると思います。
でなくても、今の時代は丸裸と考えるべきでしょうが。

Re: No title

greenさん、こんばんは。

> 何処まで進化するのか、便利になるのか??

便利と不自由さは表と裏かも知れませんね。
あまり便利にならなくてもいいです。

Re: No title

ミルフィーユさん、こんばんは。
今日は割合早い時間帯ですね。

> 大反対に1票。

ミルフィーユさんの同意は鬼に金棒。
良かった。
GPS管理されなくて(笑)。

No title

他人に、行動が逐一、監視される・・・
まるで、監獄の個室にぶち込められた極悪犯罪人と同じですね。
考えただけで、ぞっとします。
絶対反対に一票です。

No title

こんにちは!

私も完全否定に賛同です。
「知らない幸せ」が無くなってしまうもの。

これ「今ココ」から進化したと思いませんか?
まったく いろいろ考えますね~

職場のギャルズもメールが無いだけで もう終わったとか始まりますね・・
恋愛感情がもろくて幼くて・・ゲーム感覚・・
でも このカレログ派(?) 軽い子が多いような気がします。
彼氏の話を聞くと もう違う相手になっている・・早い・・
利用者は その人自身が信頼に値しない人?かな。

 

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。

> まるで、監獄の個室にぶち込められた極悪犯罪人と同じですね。

そうそう、私しヤ、罪人かって。

> 考えただけで、ぞっとします。

精神的に良くないっつうか、性格悪いですよね。

> 絶対反対に一票です。

はい。
カレログ反対同盟に一票、ありがとう。

Re: No title

チカさん、おばんです。

今日は出勤でしたか?お休みでしたか?
身代わり出勤が多いですからね。

> 私も完全否定に賛同です。

またまた賛同票いただきました。
星、三つです。

> 「知らない幸せ」が無くなってしまうもの。

そうそう、奥方がそういっていただくと、
紳士は案外、真面目なものです。

> これ「今ココ」から進化したと思いませんか?

だと思いますよ。

> でも このカレログ派(?) 軽い子が多いような気がします。

そう思いますよ。
汝、信じるべきは彼氏なり。

 

え~

カレログは、初めて知りました。そんな商品名も。
カレログってもしかして彼氏にログインの略?
私も賛成できません。
だって、夫婦・恋人でも、知らない方がいい事あるもの。
知ったら、案外知らない方が良かったってことあるかも知れないものね。
私も、使いたくないなぁ。

Re: え~

まこさん、おはようございます。

> カレログってもしかして彼氏にログインの略?

そうです。

> だって、夫婦・恋人でも、知らない方がいい事あるもの。

ああ、そのありがたいお言葉、私の同居人に教示したいものです(笑)。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR