無言の足跡


 以前、シニア・ナビの会員であった方(既に退会されている)からミニメールをいただいた。私からのコメントなしの足跡に困惑しているという趣旨の内容であった。つまり、その方のメンバーズプロフィールに「無言の足跡」を残していたのである。それも1度ならず、2度も3度もである。その方とは無論、会ったこともミニメールでやりとりしたこともない。

 苦情ともいえるその方からのミニメールであるが、礼節をもった内容であった。普通であれば、“この無礼者!”と言われても仕方がないところである。ほんとうに申し訳ないことをしてしまった。勿論、早速にお詫びのミニメールを返信した。

 シニア・ナビの会員の中である程度、気心知れた方に対しては、「今日も訪問しましたよ」という軽いノリで「無言の足跡」をこれまでも残してきた。しかし、初めての方に対する「無言の足跡」、それも複数回続けば、人によっては気味悪く感じるかも知れぬ。人によっては恐怖に感じることがあるかも知れない。

 それでは、ある程度、気心知れた方に対しての「無言の足跡」は許されるのだろうか。こちらが一方的に気心が知れたと思っているだけかも知れない。普通に考えれば、コメントを書くのが礼儀であろう。「無言の足跡」というのは、玄関まで来て、名刺だけ置いて無言で立ち去ることと同じである。玄関まで来れば、声をかけるのが礼儀かも知れない。

 それは重々わかっている。それでも、私は今日も「無言の足跡」を残してしまうのだ。ただ、私には決して悪気などありません。私はただの横着者なのです。勝手ながら、私の「無言の足跡」を見かけたら、「あなたのことを気に留めています」その証だと思っていただければ幸いです。今後とも私の無礼な「無言の足跡」をお許しくだされ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう~

>[あなたのことを気に留めています]の足跡・・

わたしも同じ思いで失礼していることがあります。
いいんじゃないのかなぁと思うのですがどうでしょう。

No title

あ!来てくれたんだ~と思って

ないより、ワタシは嬉しいですよ~

Re: No title

しあわせさがしさん、毎度です。

> いいんじゃないのかなぁと思うのですがどうでしょう。

私はこれまでどうり無言を続けようと思います。
無論、気が向いたらコメントもします。
でも一応、お断りしておくと気楽に無言できますので。

Re: No title

かをるさん、おはようございます。

> ないより、ワタシは嬉しいですよ~

お~、何とお優しい妖精ですこと。
それじゃ、無言でもどしどし記しますね。

嬉しいですよ^^

ひとそれぞれ考え方はあるのでしょうけれど、
私は、超!うれしいですよ~

私も無言の足跡を残しています。
やはり、「ブログを読みましたよ」「こんにちは」の
挨拶のように思っていますから。

足跡

ま、残す人も残される人も人それぞれだから、いちがいには
いえないだろうけど・・・
ワタシャ一言でもいいから添えて貰いたいな。
機嫌良く帰ってくれたか?何か不都合は無かったか?
デリケートなワタシャ気になって夜もろくろく寝られない ┐(´-`)┌

私もです

無言足跡は嬉しく感じています。
「読んでもらってるんだー」と・・・コメントいただけるともっと嬉しいですが
 しばらくぶりでした。わたくしのPCはトラブリまして読めなくてさびしかったです。又ヨロシク・・・

Re: 嬉しいですよ^^

おしゃれな猫さん、お疲れさまでした。

> 私は、超!うれしいですよ~

はい、だと思いました。
いつも肯定的で前向きなおしゃれ猫さんですから。

Re: 足跡

やまとおのこさん、こんばんは。

> 機嫌良く帰ってくれたか?何か不都合は無かったか?
> デリケートなワタシャ気になって夜もろくろく寝られない ┐(´-`)┌

あらら、意外とデリケートなんですね。
で~んと構えたいごっそうを想像していたのですが。
そんじゃ、一言、二言添えるようにしましょ。

Re: 私もです

dorucasuさん、久しぶりです。

お帰んなさい!
最近、お訪ねもないし、どうしてらっしゃるのかと。
病気なのか、夫婦喧嘩かなど、勝手に想像してました。
PCのトラブルでしたか。
よかった、よかった。
ことらこそ、またヨロシクです。

No title

う~~ん 無言の足跡・・?

マリア テレサの言葉に、「世の中で一番不幸な事は、誰からも
気にかけてもらえない事」と言った。

気にかける、気に留めるのなら、私は、よ~とかハーイでもいい
一言あればもっと嬉しくなるなぁ~と思っているので、無言は
嫌だナァ~

私はPCを周3回しか開かないなまけものである。
ブログを書く日と土日の何れかである。毎日更新されている
ブロガーと足並みがそろわない、結果的にバックナンバーを読む
事になる訳で、コメントのタイミングが上手くいかない。

そんな時は、「隠れファン」になるのだ。

No title

geoさんへ

私は、もっと横着で無礼者です。
ブログを拝見しても、足跡も残さない
事が多いです。悪気はないのですが
ブログ内容へのコメントが書き難いなどが
主な理由です。
今度から、足跡に「ブログ拝見」とでも
入れましょうか??

Re: No title

マトンさん、こんばんは。

> 一言あればもっと嬉しくなるなぁ~と思っているので、無言は
> 嫌だナァ~

わかりやした。マトンさんには声掛け足跡しますね。
隠れでも何でもファンってありがたいです。
これからもよろしく。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

とんでもないです。
寄ってくださっただけでも嬉しいです。
わがままいえば、無言の足跡が欲しいです。
それだけで、わかちあえますから。
これからもよろしく。

嬉しいです

私は足跡を 見た・訪問しましたよの印なので嬉しく思ってました。
コメントを書きづらい時は、相手の方に足跡だけですます事も。
でも、捕え方は人それぞれなのですね~
ないより、ある方が、私は嬉しいです。

No title

おはようございます。

>「あなたのことを気に留めています」その証だと思って

そのつもりで受け取っていました~
あ~ もっと膨らませていたかも知れませんww

Re: 嬉しいです

まこさま、おはようございます。

> 私は足跡を 見た・訪問しましたよの印なので嬉しく思ってました。

ありがとうございます。

> ないより、ある方が、私は嬉しいです。

そりゃそうですね。
できるだけ一言添えますが、
ないときにはご無礼いたします。

Re: No title

チカさん、おはようございます。
今日はお休みですか?

> そのつもりで受け取っていました~
> あ~ もっと膨らませていたかも知れませんww

そういっていただくと嬉しいです。
どしどし、印つけますね。

重みがある。

 朝から相変わらずの蒸し暑さで、辟易です。そちらは台風の影響で雨模様ですかね。
 いつも軽佻浮薄な駄文をUPしている身としは辛口のgeoさんや、ちょい強面の山猫軒さんからの足跡は、やったねという思いですよ。重みがあるんです。

Re: 重みがある。

永遠のハードバッパーさん、こんにちは。

こちらも朝から蒸します。
残暑が厳しく天気が不安定ですね。

>辛口のgeoさんや、ちょい強面の山猫軒さんからの足跡・・・・・・・

ありがとうございます。
そういっていただけると、嬉しいです。
私は辛口ですが、山猫軒さんは決して強面ではないですよ。
会えば優しいお顔してますよ。
今後ともよろしくです。

No title

この世界で毎日足跡残したり、コメント書く方が○○だと思っています。

私は年中、読み逃げです(笑)

Re: No title

はなうさぎさん、ようこそです。

> この世界で毎日足跡残したり、コメント書く方が○○だと思っています。

その、○○をそっと教えてください。

> 私は年中、読み逃げです(笑)

それでいいんですよ。
それが一番、罪がないかもしれません。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR