成り上がり者


 3.11から半年という節目での鉢路経産相の発言には、国民の誰もが耳を疑ったであろう。被災者の感情を踏みにじるあの発言には、「怒る」、「あきれる」を通り越して、悲しくなってしまうのである。

 考えてみれば、少し前にも松本復興大臣の暴言があった。「県でコンセンサスを得ろよ!」「そうしないと何もやらんぞ!」「お客がきたときは自分が部屋に入ってから呼べ!」「わかったか!!」という暴言であった。一体、何様のつもりなのか。仮にもひとつの県を預かる県知事に向けての暴言である。

 さらにその前にも、柳田法務大臣の「法務大臣は2つの言葉で事足りる」発言もあった。一体、なぜこのように大臣の暴言・失言が続くのか。それは、そもそも彼らが徳を持ち合わせていないことは無論のこと、人間として問題がある者が上りつめた結果に他ならない。こういう類を「成り上がり者」という。建設工事などで一躍、富を得た「土地成金」のようなものである。

 「成り上がり者」は虚勢を張る。虚栄を張る。もともと何も考えていないところに急にその地位を得たものだから、心が浮つく。もともと考えが浅はかであるため、軽はずみな発言をする。これぞ「軽佻浮薄」(けいちょうふはく)そのものである。

 本人の資質や性格の問題はさておき、そもそもどうしてこういう発言が出てくるのか、その根源は何なのか。それは、政治家は偉いのだと勘違いさせている世の仕組みというものにあるのではないのか。

 会社や組織が身内の利益のために国会議員に資金供与する。組織で選挙を応援する。議員は国のためにではなく、応援した地元や会社・組織のために働く。議員は地元にお金を持ってくるので偉い人と奉られる。本人も偉いと勘違いする。根本を問い詰めていくと、公務員改革と選挙制度改革が進まなければ、「成り上がり者」は後を絶たないのではないのか。

コメントの投稿

非公開コメント

何をかいわんや!

>議員は国のためにではなく、応援した地元や会社・組織のために働 く。

そうですね。
そして何より「票」が欲しい。
浅ましい図式はずっと変わらず。

Re: 何をかいわんや!

しあわせさがしさん、おばんです。

> そして何より「票」が欲しい。

選挙のときだけ頭さげて。
ほんと、浅ましいです。
政治家やってると、人間悪くなりそう。
つうか、悪い人間でないと政治家になれないってことですね。

そのようです

こんばんは~
風邪引きました・・・

>悪い人間でないと政治家になれないってことですね
そう思いますね、ホント!

Re: そのようです

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 風邪引きました・・・

夏風邪ですか。
どなたかも。
多いですね、この季節。
シニア・ナビ、最近、問題が多くて事務局に質問・提言しても
なしのつぶてです。

No title

本当に、あ”---??ですね。
失言問題が多くて、一般社会でもそれは勿論なしですから、
基本の所で、こうも何度も立ち止まられると、常識テストをやってから
任命しなくちゃ・・・ね。

丁度お米の収穫時期ですから、耳タコですが、
やはり「実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・」ですね。

お粗末です。

Re: No title

ミルフィーユさん、おはよう。
風邪、直りましたか?
熱の方は下がりましたか?

「実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・」
これは単純ですが、そのとおりだと思いますね。
逆に、頭を垂れればいいものではありませんが。
「垂れたとて 垂れても偉く なれはせず」


No title

仰る通りだと思います。
心底社会や国家に貢献できる人間はそんなに居るはずもありませんし、多くは必要ないと思います。
取り敢えずは議員定数を半分くらいにならないものでしょうか。
私は二院制にも疑問を持っています。同じ政党の構成で頭数だけねじれている事にどんな意味があるのでしょう。一院制の方がすっきりするように思っています。

Re: No title

爺さん、こんにちは。
まいどです。

> 取り敢えずは議員定数を半分くらいにならないものでしょうか。

私もそう思います。

> 私は二院制にも疑問を持っています。同じ政党の構成で頭数だけねじれている事にどんな意味があるのでしょう。一院制の方がすっきりするように思っています。

別々の考えが同居する党がふたつもあるような気がします。
一度、ガラガラポンした方がいいのではと思います。
それより何より、議員を減らす方が先ですね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR