あ~、我が中日ドラゴンズ


 我が中日ドラゴンズ、今シーズンのふがいなさはどうしたものか。今日の日本の政治や経済と同じくらいに憂慮する私である。それを、無節操だと言われようが、非国民だと言われようがよい。私は中日ドラゴンズのファンを自負する。

 打てない守れないの悪循環は、まるで日本の政治・経済と同じである。ふがいない成績は我らファンの声援が足りないとの自責の念。ここ広島の地にて天敵・カープに是非、勝ちたい。その一念から、今シーズン初めてのマツダスタジアム見参と相なった。早速、仕舞い込んだドラゴンズ・グッズを取り出し、いざ出陣。


ドラゴンズ・グッズ

 いつもはスナックのマスターを通じて無料の家族席に入る。きらめくストールを身につけた井端選手の奥さん(元女子アナの河野さん)の華麗な後姿を見ながらの観戦となる。しかし、義理深い私が試合帰りにスナックに寄らない訳はなく、そうすると無料も結果的には有料となる。おまけに今日は3連戦の最終日。チームは試合終了後、名古屋に直帰するという。だとすると、選手やコーチとスナックで飲むこともない。ということで、今日は3,500円を叩いて正規の3塁側内野席に入ることにした。

 球場に入るまでもなく、赤、赤、赤の行列。まるで、てんとう虫の異常発生のようである。タクシーの運転手までもが「お客さん、嶋の3番はどうですかね?」「お客さん、今日の先発は前健だから、いただきですね!」と、お客がカープファンであることを疑う余地は立錐もない。それには動ぜず、黙って大人の返答とした。これが広島に住むという宿命的なつらさでもある。


マツダスタジアムその1


 球場に入ると、てんとう虫の群集が一段と群れをなし、数少ない竜を飲み込む勢いである。それにもめげず、周囲に多少、気も使いながらの応援を繰り返す。数少ないドラゴンズ・ユニホームの連中と身を寄せ合い、小さな声を吐き出す。それでも、赤の群集に届くはずはなく、天高く青空にはかなく消散する。

 無理やり連れてきた1歳と半年の孫娘にも、ちゃんとメガホンを持たせて応援をさす。彼女にはちゃんとドラゴンズ・カラーのブルーを着さす。この用意周到ぶり。


直緒の応援
 

 しかし、懸命の応援も空しく、終わってみれば0-4の完封負け。このマツダスタジアムはドラゴンズにとって、やはり鬼門であった。マツダスタジアムの空には、てんとう虫が放つ赤い風船が舞う。私はといえば、悔し涙に浸りながら、夜の街へと舞うのであった。
 あ~、我がドラゴンズよ、鍛え直して広島の地に戻って来い!


赤風船

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 広島で他チームのファンとは命がいくつあっても足りないような雰囲気でしょう。
 かくいう私も千葉でタイガースファンなんですが、最近交流戦のマリーンスタでタイガースのゲームを見られるので有難いです。地元のロッテファンよりタイガースファンのほうが柄が悪いんでなんの遠慮もなくで見ています。成績は中日さんと似たり寄ったりでぱっとしませんね。

可愛いお孫さんで羨ましいですね。

No title

何はともあれ
真っ赤な中で
水色を着る
勇気を
たたえましょう

Re: No title

永遠のハードバッパーさん、こんにちはです。

>  広島で他チームのファンとは命がいくつあっても足りないような雰囲気でしょう。

ええ、ええ、そうなんす。
何度、頭を後からどつかれたことか・°°・(*_*)・°°・。

タイガースファンですか。
それじゃ、雪さんと同じですね。
今年は間違いなく、Aクラスでしょう。
ヤクルト飲み干して首位に行ってください。
私は、助べえ根性で3位狙いです。

Re: No title

rippleさん、まいどです。

> 真っ赤な中で水色を着る勇気

そりゃ、勇気いりまっせ。
そういえば、rippleさんも
永遠のハードバッパーさんと同じく
タイガースファンじゃなかったですか?
そしたら、先のコメントどうり、
頑張ってください。

No title

広島で中日フアン・・・でしたか。
それはそれは・・・おつかれさんでした。
おまごさんかわいいね~^^


こちらはもちろん虎党ですわ^^
成績はいまいち。
5割を行ったりきたり・・・

甲子園でも巨人以外の球団は、かわいそうなくらい肩身が狭そうですわ~

Re: No title

ゆきさん、こんばんは。

> 広島で中日フアン・・・でしたか。

そうなんです。
いろいろな事情があって。

> こちらはもちろん虎党ですわ^^

そうでしょう。

> 成績はいまいち。

中日よりましです。
頑張ってください。
広島出身の上本が好きですよ。

まだまだ これから

私も、何十年とドラフアン。
今年は0敗というのが多すぎる。
打つほうが、からきしダメだねえ。

でも、こんなことで終わるドラじゃありません。
打撃不振の森野も、和田も、最後はきっちり決めてくれるでしょう。
それを期待しています。
諦めないぞ、最後まで!

No title

僅か半年のお姫様に、ドラゴンズカラーの
ブルーを着させ、マツダスタジウムで今からしっかりと教育。
geotechさんに負けない位、中日のファンになりますよ。きっと。
お姫様のこの間の帽子を被ったお写真も超可愛かったけど
今回のも可愛いですね。
(じじい←お姫様のお言葉)がメロメロになるのも無理ないワ。

No title

可愛いお孫さんですね。
日頃から、辛口と自称しているgeotehさんも
孫娘ちゃんにはメロメロのようですね。
ドラゴンズ決してこのままでは無いはずです。
今年出番増えた外野手の平田良介君大阪出身です。
彼のバッテングには私期待し、応援しています。

今日からジャイアンツ戦、タイガースの為にも頑張って
もらいたいと期待しています。

Re: まだまだ これから

のんびり万歳さん、どうもです。

> 私も、何十年とドラフアン。

やはりどうでしたか。地元柄。

> 打つほうが、からきしダメだねえ。

そうそう、打つほうの問題ですね。
ピッチャーはそれなりの頑張ってますが。

> 打撃不振の森野も、和田も、最後はきっちり決めてくれるでしょう。
> それを期待しています。

う~ん、そうでしょうか。
落合監督は半分諦め気味のオーダー組んでますね。
最後の最後に彼らが働いてくれれば、ひょっとしてですね。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 僅か半年のお姫様に・・・・・・・

ちょっと、やりすぎですね。

>メロメロになるのも無理ないワ。

いや~、根っからの子供嫌いだったのですが、
メロメロです。

Re: No title

neneさん、こんばんは。

> 日頃から、辛口と自称しているgeotehさんも
> 孫娘ちゃんにはメロメロのようですね。

は~い。メリハリがすごすぎます。

> 今年出番増えた外野手の平田良介君大阪出身です。
> 彼のバッテングには私期待し、応援しています。

はい、大阪桐蔭ですね。
彼は将来の4番ですから。

> 今日からジャイアンツ戦、タイガースの為にも頑張って

はい、タイガースファンのneneさんの期待に応えられるように。
でも、今時点で既に負けています。トホホホ
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR